プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が定年まで従事できる仕事には何がありますか?

私は病気など事情があり無職の22歳です。力仕事はできません。
結婚できるかわかりませんし、これからずっと働いていける職を考えています。

A 回答 (9件)

看護師・薬剤師・税理士・公認会計士はどうでしょう。


コストが莫大かかりますけど・・・。
税理士事務所では60代と思われる年配の女性(多分税理士資
格は持ってない)が働いているのを見かけました。
それなりのスキルと経験があったんだと思いますけど。

ちなみに、検定試験合格程度だと、実務経験がモノを言うと
思います。
しかし、質問者さんは22歳とお若いのですから、育ててあ
げよう、という企業もあるかもしれません。
結婚しても子供を産まなければ失職する危険も低く抑えるこ
とができると思いますよ。避妊はしっかりしないといけませ
んけど・・・。
    • good
    • 0

事務職でも職場が居やすければ続けられると思われます。


事務職に就くにはword、excelの操作ができること、経理事務なら簿記2級や3級の資格が必要だと思います。
他に、看護師、介護士からケアマネージャーに転身、調理師(センスが必要みたいです)がありそうです。
    • good
    • 1

#1です


確かに風俗系とかであればおばさんには厳しいですね
ただ若いうちは会社の受付だとしても定年までその部署で働いているとは違いますよ。
年取ってるから辞めろとは言いません
必ず違う部署に回ります。
うちの会社でも結構おば様いてますよ もちろん定年まで働いている方もたくさんいました。
医療事務にしても同じです 若い人しか出来ないなんてことはありえません。
    • good
    • 0

若いうちしか働けないなんて、幻想です。

結局、結婚などでいったん離れるから、再雇用や復帰が難しくなるケースがあるだけで、そうでないなら、どんな仕事も定年までできます。まあ、若い人しか無理なレースクイーンとかモデル、風俗嬢であれば別ですがね。

とにかく下手な幻想や思い込み捨てて、いろいろチャレンジするのが先決です。

なお、資格取ったから有利なんてのは、一部の国家資格以外はあり得ません。むしろキャリアや仕事ぶりの方が重要ですから、無意味に専門学校とか行くくらいなら、バイトでいいのでどっかに入り込みましょう。そうやって社会に接した方が、あなたのためです。
    • good
    • 0

1.自衛隊


2.風俗嬢をしてお金を貯めたら事業を起こす。若しくはFXなどの投資をしてお金を増やす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも私には現実味がありません…

お礼日時:2009/12/17 23:35

社会人枠で、公務員を受けてみるのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公務員試験について調べてみようと思います。

お礼日時:2009/12/17 23:34

医療事務 簿記2級 などの資格を持っていれば その時働いた会社が潰れたり、辞めたりしても次が探しやすくなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療事務も簿記も果たして手堅い資格なのだろうかと不安があります…
クリニック経営の医師の娘が友達なので医療事務の話を以前聞きましたが、若い人のする仕事と聞きました。小さな個人病院で受付をしている年配の方も知っていますが、他に年配の方はあまり見かけず、考えてしまいます…

お礼日時:2009/12/17 23:41

現在派遣で就業している会社は一部上場会社なのですが、同じグループ内に、定年を迎えてなお再雇用で働いている女性が2人いますよ。



どんな会社でも、work123さんが頑張ろうと思えば定年まで働けると思います。
部署替えなどはあるでしょうけどね。
例えば、会社の受付などで、さすがに60歳の女性が座っていることはないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定年後、再雇用で働いている方もおられるのですね。
60歳でなお働いていられるような風土の仕事を考え、探していきたいと思います。

お礼日時:2009/12/17 23:46

どんな職業でも定年まで働けますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容によっては若いうちはよくとも年配女性には適さない仕事もありますので、全ての仕事が定年まで続けられるものとは思えません。アパレルの販売員など。先々のことを考えるとそのような仕事は避けたいと思っています。

お礼日時:2009/12/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!