今、とても悩んでいます。 今年の初めから不妊治療を始めました。一通りの検査が終わり、軽い黄体機能不全といわれました。まずタイミング法から始めましょうといわれ、計画をたててもらいました。先生はとてもわかりやすく教えてくださるのですが、この黄体機能不全という点で悩んでいます。高温7日めで血液検査と子宮内膜検査をしたのですが、プロジェステロン値が16.1ng/mlで、病理組織検査報告書の結果は、mid secretory phaseと書いてありましたが、先生はeary secretory phaseだから、内膜の状態があまりよくない、とおっしゃいました。先生のいうことなので、それを信じて治療をはじめました。卵胞の大きさ20ミリになったところでhcg(卵胞を刺激するものと着床しやすくするもの)をうち、その4日後にもう一回注射をしました。その二回目の注射の後から不正出血が始まったのです。3月16日からず-っと続いています。一度21日に病院に行ったところ
気にすることはない程度だからもう一度注射をしておきましょうといわれたのですが、まだ今日になっても微量ですが出血しています。どうしてなのでしょうか。

A 回答 (1件)

産婦人科医です。

『高温7日めで血液検査と子宮内膜検査をしたのですが、プロジェステロン値が16.1ng/mlで、病理組織検査報告書の結果は、midsecretory phaseと書いてありました』

これは正しくて、『先生はeary secretory phaseだから』は誤りです。7日目はearyではなく、適切な時期です!!プロジェステロン値は11ng/ml以上が正常ですから、エストラジオールの値が100pg/ml以上が正常ですので、この値が低いか プロジェステロン値のそれぞれの単位で1割以上ない時、この質問者のばあいでは、170pg/mlとかあると着床しにくくなります。
 出血にかんしては、内膜が厚すぎて表面から出血仕手しまった可能性があります。おそらく質問者の場合では
HCGでなくて黄体ホルモンの注射の方がいいのではないでしょうか??????

この回答への補足

ありがとうございます。とても分かりやすく適切なお答えを感謝します。始めての質問なのでお礼と補足の違いがわからないので重複してしまいますが。子宮内膜が厚くなりすぎても妊娠は可能なのでしょうか。エストラジオールというのの値は151.1pg/mlでした。ちなみに排卵期のエストラジオールというのの値は197.6pg/mlでした。また、hcgによるホルモンバランスの崩れは生じないのでしょうか。とても不安です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすく適切なお答えを感謝します。子宮内膜が厚くなりすぎても妊娠は可能なのでしょうか。エストラジオールというのの値は151.1pg/mlでした。ちなみに排卵期のエストラジオールというのの値は197.6pg/mlでした。また、hcgによるホルモンバランスの崩れは生じないのでしょうか。とても不安です。