広告業界で働く皆さんに質問です。

今、自分の将来についてすごく悩んでいます。

僕は今、CMの制作会社でプロダクションアシスタントとして働いています。
もともと広告業界で働きたくて、広告に関係の深いCM制作会社に入社しました。学生の頃からのアルバイト期間も入れると一年程、この仕事をしています。

プロデューサーや、PMの先輩方の姿を見ていると、「すごいな」と、思います。本当に…

でも、制作会社というところは、「広告を作っている」というより「映像を作っている」ところなのです。

もっと広告と真っ直ぐに向き合える仕事がしたい。
最近そういう思いが沸々とわき上がってきて、仕事に身が入りません…

将来的には必ず広告と向き合える仕事に転職したいと考えているのですが、今考えている道は二つあります。



1、今の会社を辞めて広告代理店等でアルバイト(ただ働きでも良い)からはじめて、そこでもっと広告に向き合える仕事をする。

2、悩みはあっても、今の仕事を続け、キャリアを持って正社員という形でどこかへ転職する。



今は一刻も早く広告の仕事がしたいと思っているので、1の方に思いが片寄っています。2でいっても広告業界での経験ではないので、今の仕事の延長線上の仕事でしか転職出来ない気がして不安です…

広告業界で働く皆さんは、将来的にどういった経験を積んできた人材を採りたいと思いますか?
真剣に悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CDをやっている者です。



広告クリエイティブの「芯」の部分に携わりたいということですよね。
となると、CDになるしかないのでは?
今の仕事を順当に続けて、ある程度の能力を見込まれれば、
近い将来はプロデューサーになれるのかもしれませんが、
結局は「お世話係」の親分格、でしかないですからね。
企画に駄目出しとかできないですし(たまにするPもいますけどね…)。

CDになるルートはいろいろですが、
コピーライターやプランナー経験者が、経験を積んでなるパターンが多いです。
そのルートを進むなら、広告代理店のクリエイティブに
上記いずれかの職種で入社し、修行を積むしかないと思います。
あとは、最近はあまり聞かないのですが、有名CDに弟子入りして、
コピーやプランナーなど企画系の仕事経験を積んでCDに、というのもあるかもしれません。
CM制作会社にいるなら、仕事で組むCDの方に相談してみてはいかがでしょう。
ほとんどの方はけんもほろろでしょうが、たまに親切な方もいるので。
    • good
    • 0

ま、制作ではなく企画をやりたいという事ですよね。



デザインの例ですけど、箭内道彦さんは元々デザイン畑出身です。
が、今はプランナーで実制作はまったくやってないはずです。
そのような例もありますので、無理ということはないと思います。

しかし制作プロダクションにいては、
いつまでも代理店のいうものを作るだけで、
企画には携われないでしょう。箭内さんは博報堂でしたから、
企画へのシフトも可能だったと思います。
よって、どうにかして代理店に入る必要があります。
まずは映像制作の腕を磨き、それでもって代理店に入り、
その中で企画への異動を画策するのが…。
時間かかりすぎますねぇ。うーん。どうしよう。
回答になってないですね(笑)。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企画。
そうですね。まさにずばりです。

箭内さんのような有名アートディレクターやCDの方々で
最初はデザイナーや営業をしていたという例も多いですよね

でもやはり代理店にいらっしゃった方ばかりで…

アクションを起こすなら若い方が良いという人もいて…
どうすれば良いでしょうね(苦笑)

安月給で生活は厳しくてもやりたい仕事の近くに行ってみるというのも、良いのかもしれないなと…
難しいですね…

お礼日時:2009/12/18 16:24

現在メーカーで商品企画に携わっています。


過去にも販促関係の会社に居りましたが、広告業界とは言えませんが、近いところで長く働いた者として、あえてひと言。

ご質問者様にとって「広告」って何ですか?

ご質問を読んだところ、何かご自身の中で明確な定義があるようですね。
でも、それには携われていない…というような。
ましてや「広告と向き合える仕事」って何ですか??

ご自身で2つの選択肢を挙げられていますが、自分が思うには、前者(広告代理店でアルバイト)を選んだところで中途半端なキャリアを重ねるだけのような気がします。あるいはすでにご質問者様はそのようなアルバイトでドンピシャなポジションを見つけられているのでしょうか?
広告代理店のような忙しいところでのアルバイトなんて、ほとんど何でも屋みたいなものです。

今の職場で「これなら任せてくれ」と言えるような実力を身につけた上で、自分の最もやりたいところへシフトして行く方がいいような気もしますが、クリエイティブの世界は何でもやらされる「丁稚奉公」の期間を避けて通ることはできません。その間にやらされることには敢えて目をつぶり、10年後に自分のやりたいことができるかどうか?を考えて身の処し方を決めるのもひとつのやり方でしょう。

ご自分の本当にやりたいことは何なのか?
10年後、15年後にそれを実現できるのはどこなのか?
それを考えた上で、やたらに職場を移ることなく、他人に認められるほどの実力をつけられるところをどうやって選んでいくか~をとことん悩み、求人広告でもあったならば、すばやく掴み取ることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気の出るご回答、ありがとうございます。

10年後の自分の姿を想像した時に、今のままのキャリアの積み方で大丈夫なのかがとても不安でした。

大げさに言えば、
「10年間、ラーメン屋で修行しました!」と言って広告代理店に転職しようとしても、難しい…
そんなことにならないかと不安に思ったのです。

自分のやりたいこと、実現したいことを見失わない様に今の仕事を続けてみるのが得策なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/18 12:00

こんにちは。



ちょっとよく解らないのですけれども
「広告とまっすぐに向き合う」「もっと向き合う」って、どういう意味で言ってます?

広告の仕事をしている人たちが向き合っているのは
お客さん、つまり一般消費者であって、広告と向き合っているわけじゃ……ないんですよね。

なんのために広告をするのか?
それを考えた結果、使われる手法のひとつがCMであり、映像です。

(以下、言葉が悪くてすみませんが)
たかだか1年触れただけで、CM制作会社の担っている「向き合い方」を理解するのは難しいと思いますよ。



誤解があるといけませんので、もう少し補足を希望します。
どういう状況・姿が「広告と向き合っている」と考えておられるのか?
教えてください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

“広告と向き合う”って、とても曖昧な言葉ですね。
もう少し、間違っているかも知れませんが補足させてもらうと、

商品やサービス(広告するもの)と一般消費者(広告を受けるもの)をどのように結びつけるかを真剣に考える、ということが広告と向き合うことだと考えています。

例えば、両親や彼女に何をどのようにしてプレゼントすることに置き換えると、
「何を、いつ、どのようにプレゼントするか?」→目指す仕事
「プレゼントする物は決まった。じゃあそれを綺麗に作りましょう」→今の仕事

プレゼントすることに向き合うか
プレゼントする“モノ”に向き合うか

そんな違いがあると考えています。。分かりにくくてすみません。

補足日時:2009/12/18 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広告業界の転職に本当に悩んでいます。

10年間広告業界の営業をしてきました。前職の会社が倒産し、関西で転職活動中ですが全く広告業界の募集がありません。何か得策な方法はないでしょうか?また、苦肉の策で制作会社に営業として応募しようと考えております。ただ制作会社の営業となりますと、営業より制作の人の方が社内的な立場で上になりそうで、非常にやりにくい感じもします。
外注であればデザイナーなども無理を聞き入れやすいですが、社内だと営業に非常にいいやすい環境に思えます。どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

「広告業界」
……なんてざっくりな括りなんでしょう。


>営業より制作の人の方が社内的な立場で上になりそうで、非常にやりにくい感じもします。

営業という職種の人は、立場を超えてうまく人を動かすことに長けているものですから
職能が高ければ気にする必要はないかと思いますが。

ただ、お書きのように
これまで外注に無理を言ってきたとすれば、そのやり方は通用しない可能性はありますねぇ。
現場のことがわかっていれば対処できる話。これまでの蓄積次第でしょう。

自ら汗をかかない営業はただの敵です。
社の内外を問わず。

Q広告制作と雑誌制作

紙媒体を創る仕事に興味があるのですが、広告制作会社と雑誌の編集プロダクションとではどう違うのでしょうか?単に一枚の紙媒体を創るのと、雑誌として創るだけの違いで仕事内容は同じかな?とも思いますが、違うのでしょうか?私はデザイナーではなく、編集やディレクターとして制作に関わりたいのですが、広告と雑誌と迷っています。それぞれの仕事内容、面白さや大変さを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

雑誌の編集プロダクションは雑誌作りが仕事です。
広告制作会社は紙媒体のほか、CM、PV、プロモーション、イベント活動など多岐に亘ります。
紙媒体に限っては似ていますが、雑誌を作るのと、
広告を作るのではスタッフ及び手法がが大分異なります。

面白いのは広告です。有名人・芸能人とも接する機会があります。
また、大きなお金が動くので楽しいです。
雑誌の編集はファッション誌などでなければ、かなり地味です。

Q広告会社と広告制作会社の違い

こんばんは。
私は広告業界を目指している学生です。
広告会社と広告制作会社の違いがよく分からないので、質問しました。
私が知っているのは、広告主(クライアント)が広告会社に依頼をし、広告会社が企画をし、広告制作会社にその企画を渡し、実際の制作を頼む。
しかし、広告主が直接、広告制作会社に依頼するケースもあると聞きました。
よくわからない点は
1.広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
2.広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
3.広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら、広告会社はどうなるのか?
回答宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は限定されません。

> 広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら
> 広告会社はどうなるのか?
より優れた企画を出して、仕事を奪いに行きます。

2点ほど。
●企画は「制作企画」のみならず。
媒体企画も「企画」。販売企画も「企画」。SP企画も「企画」。
企画とは、アイディアの勝負。アイディアに範囲や限定はありません。
●仕事は与えられるにあらず。
仕事は奪い取るのです。
仕事は開拓するのです。
企画には口を出すなと言われて、言われた通りにしていたら
一生、企画の仕事には携われません。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
なんて質問を下手にすると「起業家資質に欠ける」なんて
判断されかねないので気をつけましょう。

以上を大前提として
大きい広告代理店、有名な広告制作会社の方が
集まる仕事の量も多ければ、内容もさまざまゆえ
入り込むチャンスは増えます。
早い話が、デカイ企画の依頼が一番多いのは電通です。

頑張って下さいね。

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、...続きを読む

Q広告制作の仕事について

はじめまして、文系の現大学3年です。
秋から業界研究を始め、デザインや広告の製作に携わる仕事を希望の1つに考えるようになりました。

そこで疑問に思ったのが、
例えば旅行のパンフレットの構成やデザイン等は、旅行会社の製作部などが直接作っているのか、下請けの製作会社が作っているのか、という事です。

様々なケースがあるかと思いますが、「こういう場合が多い」という事を教えてもらえると参考になります。

また、大学では全く違う分野を勉強していて(中高で部活で美術をやる程度)デザインの知識は殆ど無いのですが、
働きながら勉強していくという事は可能でしょうか?
大学在学中に資格取得スクールで勉強してみようとも思っているのですが、週活で忙しくなるんじゃないのかと思い、どうしようか検討しています。

Aベストアンサー

> 例えば旅行のパンフレットの構成やデザイン等は、旅行会社の製作部
などが直接作っているのか、下請けの製作会社が作っているのか、と
<いう事です。
 ⇒どちらも有り得ますが、誰が指示をするかがポイントです。外部の会社がリードして多くを作り上げることもあるし、社内でデザインを指示するけれど営業部門の言いなりだったり。数年スパンで物事を見ればデザインのスペシャリストはポジションではなく(会社は余り意味ないと考えられませんか?)、誰からその能力を求められるかが重要です。良いデザイン、制作プロデュース力を磨いた方がよいでしょう。

> また、大学では全く違う分野を勉強していて(中高で部活で美術をやる程度)デザインの知識は殆ど無いのですが、働きながら勉強していという事は可能でしょうか?
> 大学在学中に資格取得スクールで勉強してみようとも思っているので
すが、週活で忙しくなるんじゃないのかと思い、どうしようか検討し
ています。
 ⇒素人がデザイン業務に就くのは無理に近いです。関係のある仕事(制作に関連する営業担当とか、デザイン会社の管理スタッフとか)で勉強しながらでは可能性はあるかもしれませんが、これもかなりのハンディキャップです。学生時代にやれるだけやるしかないと思います。
またタレントや自由業と同じで、若いうちは希望者100人居たとして20年後生き残っているのは10人以下と考えてください。体力的にも人間対応的にもハードです。生き残るにはライバルや後輩からぬきんでる力が必要です。有名なデザイン会社をビルの外から見れば蛍光灯が24時間ついているでしょう。好きなら努力してデザイナーになりましょう。

> 例えば旅行のパンフレットの構成やデザイン等は、旅行会社の製作部
などが直接作っているのか、下請けの製作会社が作っているのか、と
<いう事です。
 ⇒どちらも有り得ますが、誰が指示をするかがポイントです。外部の会社がリードして多くを作り上げることもあるし、社内でデザインを指示するけれど営業部門の言いなりだったり。数年スパンで物事を見ればデザインのスペシャリストはポジションではなく(会社は余り意味ないと考えられませんか?)、誰からその能力を求められるかが重要です。良いデザイン...続きを読む

Q広告制作会社の制作のかたに質問です

最近、広告制作会社に、制作アシスタントのような形で勤め始めました。
制作アシスタントとはいうものの、とても小さな会社なので
急ぎの修正の仕事や、責任のある仕事などを突然ふられたりします。
習うより慣れろ、のような方針に、正直ビビッてしまっています。
私はまだこの会社に入って一ヶ月ほどで、今までに制作の経験もなく
illustratorやphotoshopも、基本的な操作ができる程度の知識・技術です。
なるべくショートカットキーを使うようにしていますが
まだ操作がすごく遅いです。
先輩にも、ゆっくり時間をかけて正確にやることも大事だけど、もっと早くできるように、と言われています。
私の場合はゆっくり時間をかけて確認したはずなのに、ミスがあるまま入稿してしまったりと
血の気がひくような事もやらかしてしまいました。
他の制作アシスタントの人がものすごく怒鳴られているのも見たりして
今後もっと忙しい時期に突入したら、こんなふうに私も怒られたり、慌ててミスをしたりしてしまうのではないかと、とても恐いです。
誰もが通る道なのかもしれませんが、不安で胃がそわそわして、休日中も落ち着かないのです。

どうしたら効率よく、ミスなく、操作が早く上手になるようになるか
制作の方々が日々工夫していることなど
どんな小さなポイントでも良いので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

最近、広告制作会社に、制作アシスタントのような形で勤め始めました。
制作アシスタントとはいうものの、とても小さな会社なので
急ぎの修正の仕事や、責任のある仕事などを突然ふられたりします。
習うより慣れろ、のような方針に、正直ビビッてしまっています。
私はまだこの会社に入って一ヶ月ほどで、今までに制作の経験もなく
illustratorやphotoshopも、基本的な操作ができる程度の知識・技術です。
なるべくショートカットキーを使うようにしていますが
まだ操作がすごく遅いです。
先輩にも、ゆっくり時...続きを読む

Aベストアンサー

どんな仕事を請けられている会社か不明ですが、

>illustratorやphotoshopも、基本的な操作ができる程度の知識・技術です。
>なるべくショートカットキーを使うようにしていますが
>まだ操作がすごく遅いです。

といったレベルでは、正直、戦力にはほど遠いと思います。
私が採用側なら、その程度のスキルではデザイナーとして採ることはありませんし、また、自分の仕事の依頼先のデザイナーがこのレベルだと分かったら「別の、スキルのあるデザイナーに変えてくれ」と頼みます。事実そうしたこともありました。
やはり、印刷物は多額のコストが動くので、ペーペーの不完全な仕事によって事故が起きたら大事になるからです。

というわけで、この商売はそんなに甘くありません。
スキルがないということは、最早「犯罪に近い」レベルで客先への迷惑となりますので、操作は一日でも早く覚えてください。
ただ、これらは日々仕事を続けるうちに自然と身に付くことですし、手を動かさずに上達する術はありません。
とにかく数をこなすしかないので、腐らず日々頑張ることです。

>どうしたら効率よく、ミスなく、操作が早く上手になるようになるか

恐らく経験5年のデザイナーでも、実務を完璧にやり遂げる人はいないと思います。
まずは全てを一時にマスターしようとせず、今自分が絶対にマスターすべきことに絞って、頑張った方がいいのではないでしょうか。
今の質問者は、高尾山を登る能力しかないのにも関わらず、エベレスト登頂を目指しているようなものです。

どんな仕事を請けられている会社か不明ですが、

>illustratorやphotoshopも、基本的な操作ができる程度の知識・技術です。
>なるべくショートカットキーを使うようにしていますが
>まだ操作がすごく遅いです。

といったレベルでは、正直、戦力にはほど遠いと思います。
私が採用側なら、その程度のスキルではデザイナーとして採ることはありませんし、また、自分の仕事の依頼先のデザイナーがこのレベルだと分かったら「別の、スキルのあるデザイナーに変えてくれ」と頼みます。事実そうしたこともありました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報