アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映像に時間を表示させたいと思っています。

一時的ではなく、映像再生中にずっと表示させたいです。
一秒ずつカウントするようなものです。

動画を作るとき、あるいはすでに作ってある動画に表示させたいと思っています。

たとえば、「12:14:00」からカウントさせて「12:14:01」…などです。

フリー、シェアウェア問いません。

ストップウォッチを撮って貼り付けるような「別撮り」以外の方法でお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

#2です。

補足。
動画の色についてはわかりませんねぇ。
ネガポジになっているのなら色調変換→色調反転でできないかな?
色調反転は通常ネガポジにするエフェクトなのでその逆。

もうひとつ。数字が1色だと見づらいかも知れないので見やすくするやり方。
先の方法で数字をつくったら、エフェクトのスタイライズ→膨張を追加。
膨張は不透明部分を選択して指定した色で形を大きくするエフェクト。
大きさを指定して、少しぼかして、青色で作ってみました。

動画に直接テキストをはるとこういうことはできません。
カラーイメージにテキストを作って、カラーキーで色を抜くことで可能になります。
(数字以外のところが透明になるので)
「映像に時間を表示させるソフト」の回答画像5
    • good
    • 0

#2です。


>「:29」の部分を表示させないようにする
テキストプラグインではできないと思います。
他のやり方ではマスクを使うとかいろいろありますよ。
たとえば、このようなやり方・・・。
コンポジション1
カラーイメージ(黒)を作成→タイムラインに追加
動画を追加
カラーイメージにテキスト(番号)をエフェクトに追加(文字を白)
キーイングエフェクトからカラーキー(指定した色を抜く)で黒を指定。
マスク(基本形)を追加。指定した形、大きさ、位置で透明にできる。
大きさ、位置を調整(今回は四角で位置のみ変更しました)。
文字の場所を変える場合はカラーイメージのマテリアルの位置を変更
これで29は消せます。
他にもやり方はありますがその辺は勉強です。
「映像に時間を表示させるソフト」の回答画像4
    • good
    • 0

#2です。


色の異常?はじめてききました。
考えられるのは、動画のコーデックが対応していないのかもしれませんね。
NIVEの基本はAVIでダイレクトショープラグインをインストールするとその他の動画を取り込めるようになりますが、すべてのコーデックに対応しているかはわかりません。コーデック単体、または、コーデックパックをインストールすれば、あるいは直るかもしれません。もし、コーデックパックをインストールしていなければこちら。
ffdshow
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdsh …
もしくは動画を変換してみる。

オフセットに関しては数字1で1フレーム、1秒で30です(フレームが30の場合)。
計算は30×秒数です。12時間59分59秒フレーム29の場合13(時間)×60(分)×60(秒)×30(フレーム)-1(1フレーム分)1403999で12:59:59:29になります。
あと、元にもどってしまうというのはおそらくキーフレームが違う場所にあるのではないでしょうか。
始めたい位置(ピンクのバー)で数値を入力するとキーフレームができます。

あと、フレームワークスを3.5くらいにしてみるとか?
これはわかりません。私は3.5をインストールしています。
「映像に時間を表示させるソフト」の回答画像3

この回答への補足

たびたびスイマセン…

紹介されたコーデックは入れているので、その問題ではないと思うのですが…。フレームワークスも3.5にしているので…

あと、私の説明が不完全だったのですが、言いたかったのは上記の「12:59:59:29」のなかで、「:29」を表示したくないのです。

いわば、普通の時計の表示みたいにしたい、という感じです。
右寄りにして、「:29」の部分を表示させないようにすることは可能ですが、それでは左側に置くことができません…。

補足日時:2009/12/19 10:13
    • good
    • 0

これしか知らないので参考程度にしてください。


NicoVisualEffects
http://nicoae.if.land.to/
フリーソフトです。プラグインエフェクトででテキスト番号というのがあり、タイムコードを表示できます。参考に作ってみました。
>たとえば、「12:14:00」からカウントさせて「12:14:01」
オフセットを変更すれば可能です。

ちなみにタイムコードの背景もこのソフトで作ってあります。
タイムコードも見やすくするためにカラーキー、膨張のエフェクトを使用しています。

この回答への補足

ダウンロードして、映像を読み込みましたが、色がおかしく(ネガ反転みたいな状態に)なってしまうほか、エフェクトも追加できませんでした…(このエフェクトはこの形式のメディアに対応していません)

補足日時:2009/12/18 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、もうひとつ補足要求をさせてください。
エフェクトは反応するようになりましたが、
12:59:59のあと、13:00:00みたいにすることってできるでしょうか?

そもそも、時刻的な表示が「オフセット」を変更しても反応しません(変更前の表示に戻ってしまいます)。

色の異常はそのままです。

お礼日時:2009/12/18 22:36

POWER DVDでできたと思います。

この回答への補足

そうですか。参考にしてみます!

補足日時:2009/12/18 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!