プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱のテレビLCD-32BHR300にPS3をHDMIケーブルで接続したんですが、
画面に「入力信号がありません」と表示され、他は真っ暗な状態でゲームができません。

差し込み口を変えてみたり、入力切り替えも確認しましたがうまくいきません。
もちろんケーブルがきちんと差し込まれているかもチェックしましたが、改善できませんでした。

どなたか、改善方法をご存じないでしょうか?

A 回答 (4件)

PS3は、HDMIをつないでテレビをつけ、その入力チャンネルに合わせると画面上に「HDMI出力を検出しました。

切り替えますか?」と言う表示が必ず出るようになっています。

この表示は出ますか?

1.まず本体に同梱されていてたAVケーブルとHDMIケーブルの両方を本体につなぎ電源を入れる。

2.テレビを、AVケーブルをつないだ入力端子のチャンネルに合わせる。

この時点でテレビにはAV画像でのPS3の初期画面が表示されているはずです。

3.画面に「HDMI出力を検出しました。切り替えますか?」と言う表示が出るので、「はい」を選択する。

4.画面が真っ暗になる(HDMI出力に切り替わるため)ので、HDMIケーブルにつないだ入力チャンネルに変える。

これで、画面にはHDMI画質の映像が映っているはずです。

5.「この設定でよろしいですか?」と表示が出て、もう一度「はい」を選択しないと30秒後にまたAV出力に戻ってしまいます。

これを試してみてください。

AV出力では画面に映像が映るのに、HDMIだと何も映らないというのであれば、HDMIケーブルに以上がある可能性が高いです。

フルハイビジョンかハイビジョンかは自動認識なので設定の必要はありませんが、まずはAV出力から映像がきちんと出るかの確認からやってみてください。
    • good
    • 1

もしかしたらTVの解像度がフルHDじゃないので


手動で720Pまでにしてみてください(1080i、1080Pのチェックを外す)
    • good
    • 0

(1)PS3の電源が切れている状態でAVケーブル抜いてHDMIケーブルだけにする。


(2)テレビの入力をHDMIにする。
(3)PS3の電源ボタンを数秒間押したままにして電源を入れる。
これ、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この方法もやってみたんですが、改善されないです(T_T)

さっき気付いたんですが、電源を入れると一瞬だけ画面が表示されてすぐに
「入力信号がありません」と表示されてるみたいです。

一瞬だけでも映るなら、信号がないわけではないと思うんですが…。

お礼日時:2009/12/17 22:57

取扱説明書32ページをご覧頂けましたか?


HDMIケーブルはカテゴリ3以降を使っていますか?
安いHDMIケーブルは対応していない場合があります。
PS3の説明書を見て下さい。
使用ケーブルについての説明があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。

HDMIケーブルはソニー製の高いのを使っています。カテゴリ~は特に表記はなかったんですが、パッケージにPS3と書いてあったので使えると思ったんですが…。

あと、AVケーブルで接続してからPS3側の映像出力設定もHDMIに設定しているんですが、テレビ側の入力切替でHDMIにすると「入力信号がありません」と表示されてしまいます。

テレビとPS3の説明書両方とも読んだんですが、やっぱり原因となるものがわからないんです。

お礼日時:2009/12/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!