アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IDE→USB変換してPCと接続する機会を使用してDVD-Rドライブをしようしていました。
先日DVDドライブを移動させる機会があったので取り外し、後ほど再接続しましたが正常に認識しません。
ディバイスマネージャで確認すると今までなかった「USB大容量記憶装置デバイス」というのもが出ていました。アイコンは!になっています。


これはドライブが故障してしまったのでしょうか?
接続のしなおし・他のPCでの確認はしましたが結果は同じでした。

XPなのでドラバーば不要です。

A 回答 (4件)

そのIDE-USB変換器は、組みなおす前は正常に使えていたのですよね。



そうであれば、光学ドライブの故障だと思います。IDE-USB変換器自体は、他のHDD等では正常に動いたので、ほぼ確定だと思います。

光学ドライブも突然故障することもあると言うわけです。それにしても、タイミングが悪いですね。"「USB大容量記憶装置デバイス」"は現れるのでIDE-USB変換器は認識しているが、その先が駄目、光学ドライブの内部インテーフェースの故障か電源が入っていない(故障)感じですね。

因みに、IDE-USB変換器は光学ドライブにも対応しているものが殆どだと思います。
http://www.green-house.co.jp/products/storage/ad …
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4936014588738/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しいドライブを買ってきて接続すると正常に作動したので、故障だったようです。

お礼日時:2009/12/23 17:59

ジャンパピンの記述がありません


ご存知ですよね?
    • good
    • 0

USB-IDE変換の基板やケーブルなどは、接続されるIDEの種類をHDDに固定している物がほとんどです。



HDDとCDでは、コードやコマンドが違いますし、DVDはさらに変わってきます。
全てに対応されるのはかなり無理な話です。
HDDにトレイOPENのコマンドなんて必要ないですよね?

そんなわけで、インターフェース基板やケーブルがCDやDVD対応となっていないほとんどの物はHDD専用と考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

そうとも限りません。


USB絡みだと、故障以外にもいろいろな原因が考えられます。
・ほかの接続機器との絡みで、要求されている帯域が480Mbpsを上回り、動作に必要な帯域が確保できなかった。
・ほかの接続機器との絡みで、要求されている供給電力(電流)が合計500mAを上回り、規格の上限を超えていたので動作できない状態になっている。
・ポート/ケーブルのいずれかの耐久能力を超えてしまい、接触不良が起きている。
などなど...

この回答への補足

ありがとうございます。
PCの構成等は、取り外し前(正常に作動していた時)と代わりありません。
ケーブル・変換機の故障かと思いIDE接続のHDDをつないでみましたが正常に認識しました。

もう少しアドバイスいただけませんか?

補足日時:2009/12/17 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!