プロが教えるわが家の防犯対策術!

gibsonレスポールを使ってるんですがボディーを拭くポリッシュ、指板を拭くポリッシュはそれぞれどういう種類のものを使えばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ラッカーって気を使いますね。



私のおすすめは・・・

ボディ用ポリッシュ(もちろん下記すべてラッカーOKです)

FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH f54 shiner SP-P12
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/32461/
これは究極NO.1です。
磨き上げたガラスのような光沢がでます。しかもふき取りが楽です。
ポリに使ってもぎらぎらです。
微量のコンパウンドを含みます。といってもハードコンタクトレンズ用の洗浄剤のような超微粒子で(わかり辛いか)塗装面を傷めることはまったくありません。
コンパウンドと聞いただけで敬遠しそうですが(私もそうでした)プラスチック製のコンタクトレンズを擦り洗いしても表面にまったくキズをつけないコンパウンドもあるくらいですから、ご心配には及びません。
光にかざすとガラスのような透明感のある深い艶が実感できます。

クロスはシリコンを含まないものを使うのはもちろんですが、トリコットなどの超極細繊維を使ったものをおすすめします。ふき取りが更に容易になります。くれぐれも摩擦熱に注意。ゆっくり磨きましょう。

他に試したものとしては・・・

TAURUS ARMY の CARNAUBA POLISH も良いです。
仕上がりは f54 とほぼ同等。深みのある艶でぎらぎら光ります。ふき取り易さで惜しくも第二位です。
これも微量のコンパウンドを含みます。もちろんf54同様に塗装を傷めることはありません。
仕上がりのつるつるすべすべ感はこちらが若干勝るかも。

SMITH PRO FORMULA POLISH
悪くはないですが香りが強いです。すべすべにはなりますが、光沢はやや劣ります。コンパウンド類を一切含みません。心配性な方に。

Dr.DUCK'S WAX
普通です。ふき取り難い。光沢もイマイチですが、金属などあらゆる場所に使えるのが売りかな・・・コンパウンド類を含みません。

バッカス
ギター職人のポリッシュ・・だっけか?
使用感、仕上がりともに・・・正直言ってあまり良くなかったです。



指板剤

付け過ぎは良くないです。お化粧用のコットンパフに2滴くらいつけて伸ばせば指板全体をカバーできます。それで十分。

でも、これがダントツNO.1という感動的なものがありません。
(・・・ってもともと指板剤って良さを実感し辛い)

強いてあげるなら
フェルナンデス ROSE NECK OIL 424
これは杉の香りがするので好き嫌いあるかも。でも決して不快な香りではないです。アロマ(森林)っぽい感じ。私は落ち着きます。
オイルなのにオレンジやレモンのようなベタベタ感があまりないです。
ちなみに防虫効果もあり・・・ってそんな必要あるかな。

他には
HOWARD Orange Oil
超定番です。当然オレンジの香り。
ところでGibusonの指板はFenderなどに比べて黒すぎると思います。ローズウッドって紫檀でしょ?エボニーなら黒檀ですが。着色?・・で、その色が少し落ちる気がします。指板の色がやや明るくなる気が・・・クリーナーとしては優秀です。もともと家具用。

FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH Lemon Oil SP-P-11
これも香りが良いです。オレンジオイルと同様、コンディショナーと言うよりクリーナーとして優秀なのではなかろうかと感じます。
よく伸びます。が、フレットについたらよくふき取らないとシミのように残ります。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2010/01/31 03:15

私はボディにはHISTORYのギターポリッシュ、



http://store.shopping.yahoo.co.jp/shimamura/4514 …

指板にはレモンオイルを使っています

http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/903/

ボディの方は専用のクロスに少量のポリッシュを付け、
軽く伸ばしてから拭いています。

指板の方は弦を全部切った状態で、
ティッシュにレモンオイルを染み込ませて
指板全体にオイルが行き届くようにします。

それからいらなくなった歯ブラシで
指板の表面やフレットの付け根をゴシゴシして、
最後に綺麗なティッシュで拭きあげます。

これは私のやり方ですので質問者様への回答になるかどうか分かりませんが、
1つの参考としてお考えください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!