アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUファンを交換すると、「CPU Fan function error」なる表示が出て、起動しません。AMD AthlonXP2000+の純正CPUファンを、静音仕様にサードパーティに変えて使っていました。このときは問題ありませんでした。よりグレードアップしたものを譲ってもらったので、それに変えるとこのような表示が出ました。変換コンバータを使って大径のファンにして風量アップ・・、ということも試した見たのですが、同じようなエラーが出ました。ためしに、ファンの電源は別にとって、純正のファンの電源をマザーボードのファン電源のピンにつないでみたところ、ちゃんと起動しました。このときCPUの温度はむしろ純正のものを使ったときより十分低いです。ファンの性能に依存しないでエラーが起こっています。これはなぜなのでしょう?ピンのところで識別しているのでしょうか?相性が逢うまでファンをいくつも買って試さなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



物によってはマザーの電源ピンで回転数が認識されない物もあるようです。

もしくは、BIOSの設定でCPUファンの回転数が設定より低ければ起動しないのでは?
BIOSの設定を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2003/05/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!