プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の12月ごろに、怪我をして動けない野良猫を見つけました。
以前から家のまわりでたまに見かけた猫で、野良なので放っておこうと思ったのですが、あまりにもかわいそうで病院に連れて行きました。
病院で怪我の治療をし、メスだったので避妊手術もしました。
手術の傷が癒えたらまた元の野良生活に戻そうと思っていたのですが、完全に懐いてしまい、玄関の前で置物のように何日も動かず、他の野良猫にいじめられているのを見かねて、私の部屋にケージを買ってそこで面倒を見てきました。

うちは親が猫嫌いで、ずっと「猫を捨てろ」と言われていましたが、ケージと私の部屋の中だけで飼っていたのもあって何とかやってきました。
(猫が部屋の外に出たがることはありませんでした)
しかし、1か月前に猫とは関係ないことで親ともめて、私が仕事に行っている間に猫を捨てられてしまいました。
それから1か月、探し回っているのですがどこにもいません。
親は車の免許がないので遠くには捨てていないはずです。
今日もさっきまで自転車で走り回ってきましたが、やはりいませんでした。

急に寒くなってきて、本当に心配でたまりません。
保護した時点で7歳前後と獣医に言われたので、7年ぐらいの野良経験のある子です。
その野良経験を生かして元気にやっている可能性はあるでしょうか?
また帰ってくる可能性はあるでしょうか?
1か月も戻ってこないということは、やはり車に轢かれたりしている可能性がありますか?

A 回答 (5件)

No.2ですが、おおよそ一年近くも縄張りから離れていたら、そんなもの職場に居場所がなくなるのと同じですよ?



「きっと元気でやっているさ!」
と質問者さんが安心したかったから立てた質問ですか?

読んでしまって回答した私としては、猫ちゃんの事を思うと、とても気分が悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝から気分が悪いのは私です。
あなたは今までこんな心配をすることのない幸せな人生を送ってきたのでしょう。
だから文章の意味も、1か月も心配して探し続ける人の気持ちなんて理解できないのでしょう。
羨ましいです。
「きっと元気でやっているさ」と思ってたらこんな質問すると思いますが?
1か月も毎夜探し回りますか?
猫にとって私の部屋は縄張りではなかったのですか?
それなら猫が私の所に帰ってこないのも当然でしょうね。
帰ってこない方が幸せかもしれません。
ただ気分を悪くさせてしまったことは私が悪いので謝罪いたします。
すべては最初に私が余計な事をしたのが悪かったのです。
申し訳ありません。

この質問はこれで閉め切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 07:14

#3で回答した者ですが、猫ちゃん行方不明になってから1ヶ月経過しているのですね。


保健所でないことを祈ります・・・

どこかで生きていると信じたいですね。
    • good
    • 4

付近にまったく姿が見えないというのは変ですね。


捨てられたのではなく、保健所(愛護センター)に連れて行かれたということは考えられませんか?
もしそうならば、時間がありませんので至急確認されたほうがいいですよ。

貴女には失礼ですが…親御さんのなさったことは許されないことだとおもいます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健所は電車とバスを乗り継いでいかなくてはいけないので、わざわざ連れていくことはないと思います。
さらに最寄駅は自転車で20分ぐらいかかるので、猫を連れていくのは無理です。
許されないのは飼えないのに手を出してしまった私です。
自分の家じゃないのに勝手なことをしてしまったことをすごく後悔しています。

お礼日時:2009/12/18 01:01

7年野良をやっていた可能性は低いです。


猫はウイルス感染に弱く、保護なくして自分だけで7年も生き延びる事は難しいのです。
きっと途中で捨てられたのです。

でも、あなたに会って命を助けて貰って、本当に恩を感じたのと野良になる前の暖かい家庭が恋しくて、玄関の前から動かなかったんです。

お家に入れて貰ってどんなに嬉しかったでしょう。
それがまさかこんな風に寒空の下に再び捨てられるなんて、可哀想にも程があります。

自分がなぜこんな目に遭うのか全く解らないまま、お腹を空かして恐怖と寒さと戦いながら、あなたの顔や声を思い出して震えている事でしょう。

もしあなたが神様なら、このような事が許せますか?

猫は野生動物ではなく家畜です。
野良にはなっても野生にはなれないのです。

どうか、どうか、不眠不休で探してあげてください。

それにしても、勝手に生き物を捨てるなんて…。
信じられません。
よそ様のご両親の事を悪く言いたくは無いですが、あんまりです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私の覚えている一番古い記憶で、今から5年ほど前から野良をしていたので、最低でも4年ぐらいはうちの周りを縄張りにしていたのですが、なわばりを忘れてしまうことはあるのでしょうか・・・
ウイルス性の猫風邪にかかったことがあるらしく、片目の下半分は炎症の跡が残っていて白かったです。
飼えないのに拾ったことはとても反省していますが、せめて元の縄張りに帰ってきてほしいです。

お礼日時:2009/12/18 00:55

失礼します。



おそらくどこかで
ちゃんと生き延びて
いると思いますよーっ☆

猫もそんなにバカじゃ
ないですし   


ウチも猫3匹飼ってるので、
気持ち分かります(^3^)/


戻ってくるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと生きているでしょうか・・・
なわばりに帰ってこないのが気になります。
長いことうちの周りをなわばりとして野良をしていたので、帰ってきてくれるといいのですが・・・

お礼日時:2009/12/18 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A