プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のところ予定はないのですが、将来的に実況動画を作ってみたいと考えています。
そこで、wikiなどは読んだのですが、載っていなかったことがあるので質問させてください。

実況動画の場合、不快感を与えないような実況とはどんなものでしょうか?とりあえず敬語は必須だと思っていますが、他に何が必要でしょうか?
「こういうしゃべり方、こういう気遣いがあるといい」など、回答者さん自身の考えで構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゲームを楽しんで実況している、というのが伝わるとこちらも楽しいです。

でも数人で実況などでたまにある、自分達だけ盛り上がって視聴者置いてけぼりな動画もたまにありますが;

私的意見ですが、
聞き取りやすい(声のボリューム含む)
画質はなるべく良いと嬉しい
単調になってしまう部分のカット
前置き・自分語り・ゲームに関係ない語りは控えめ(長いと嫌がられるようです)
実況しているゲームの文句を言わない
・・・こんな感じでしょうか。
上記の事があまりにも工夫されてない動画や、ただ淡々と行動をつぶやいているだけの動画は、途中で観るのをやめてしまいます。
挨拶やムービー中の語り等は、観る人それぞれなのでなんとも言えません。
ゲームによって実況の難しさも変わってくるみたいですね。

喋り方は、敬語を適度に使いつつ自分らしく でいいのではないでしょうか。難しいです。

観る側の私が、色々と偉そうな意見を述べて申し訳ないです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に作ろうとすると気が付かない点が多くあることがわかりました。
「観る側の私が~」とおっしゃっていますが、観ていて面白いものを作りたいので、回答者さんのような意見は非常に参考になり、助かります。

こんちわ

私は30代なんですが、子供の時に、よく聞いていた
古館アナの実況や福澤アナの実況なんかはよかったと思います。
あとは、最近の若い人は知らないだろうけど昔
ウルトラクイズという番組があり、あの実況はTV見ながらわくわくしたものです。
参考までにして頂ければと思います。
後は、聞く人間にわかりやすくが必須ではないかと思われます。
早すぎたり、何を言っているかわからないと、雑音ですから。
こんな所で。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発生だけでなくスピードにも気を使ったほうが良い、ということがよくわかりました。実況は奥が深そうです・・・。

個人的な考えです。

確かにため口は聞いていて不快ですが、敬語というより丁寧な口調で十分と思います。
あとは素直に心に思った事を聞き取りやすい発声ですればいいと思います。

それ以外は作り手の意識の違いかな?と思います。
初回プレイで慌てる様子を実況する人もいれば、既に1回プレイ済みで解説風に紹介している人もいます。
前者は見ている人の突っ込みコメントが面白いですし、後者はうまいプレイなのでテンポが良くて見ていて気持ちよいです。
    • 0
この回答へのお礼

敬語だけでなくしっかりとした発声が必要、というのは当たり前のようで実は気が付いていませんでした。回答ありがとうございます。