男たちの大和でバンダナを頭に巻いて、
海賊みたいな格好で敵の監視をしていたシーンを観たのですが、
あのバンダナ頭はどういう効果があるのですか?

A 回答 (2件)

見てきましたよ。

ヘルメットの上に「闘魂アントニオ猪木」巻いてます。

みんな巻いてましたよ。つ^_^)つ

http://www.veoh.com/collection/Yamato2005/watch/ …
    • 0
この回答へのお礼

違うんです。
戦闘シーンの直前に海賊みたいな格好の人がいたんです。

鉢巻でしょうか?

堅忍持久(つらいことによく耐え忍ぶこと。我慢強くこらえること)と書かれています。
これからの激しい戦闘を予期し、それに耐え忍ぶと言う心意気を表したものかと考えます。
沈没後のシーンでしたら、略帽を前後逆さに被っているのでバンダナのように見えたのかもしれません。
余談
あの映画、陸軍機のP-47(もちろんミニュチュア)が出ています。
そのような事実はないのですが、どこでどう間違えたのか不思議です。
    • 0