男たちの大和でバンダナを頭に巻いて、
海賊みたいな格好で敵の監視をしていたシーンを観たのですが、
あのバンダナ頭はどういう効果があるのですか?

A 回答 (2件)

見てきましたよ。


ヘルメットの上に「闘魂アントニオ猪木」巻いてます。

みんな巻いてましたよ。つ^_^)つ


http://www.veoh.com/collection/Yamato2005/watch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんです。
戦闘シーンの直前に海賊みたいな格好の人がいたんです。

お礼日時:2009/12/19 18:51

鉢巻でしょうか?


堅忍持久(つらいことによく耐え忍ぶこと。我慢強くこらえること)と書かれています。
これからの激しい戦闘を予期し、それに耐え忍ぶと言う心意気を表したものかと考えます。
沈没後のシーンでしたら、略帽を前後逆さに被っているのでバンダナのように見えたのかもしれません。
余談
あの映画、陸軍機のP-47(もちろんミニュチュア)が出ています。
そのような事実はないのですが、どこでどう間違えたのか不思議です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンダナの巻き方

バンダナで頭に巻く時、どのようにバンダナを折るのでしょうか?
お教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

今宵は、いいバンダナ~

(σ´∀`)σゲッツ。

三角に半分に折って、端を巻きながら結びますが、大きめのバンダナじゃないとできませんよ。
ハンカチサイズでは厳しいです。

Q映画『男たちの大和』を見ました・・・

 
カテゴリーが《映画》なのかもしれませんが、映画というよりも歴史に関することかな?ともおもいますのでこちらでお願いします。よろしくお願いします。

質問1
劇中で、肩から腰に航空機弾の貫通銃創を負う人がいます。
弾の大きさがわからないのですが、以前わたしが聞いた話では、航空機の機銃弾を例えば肩に受けたりすると、手が肩から取れてしまうくらいの威力があるということでしたが・・・『男たちの大和』の被弾した人物は意外と大丈夫なかんじでした(入院しましたが)。そういうことも実際にあるのでしょうか?

質問2
劇中で、艦橋(?)にいる夜間当直の大尉(?)のところに水兵が精神訓話内容の質問をしに行くシーンがあります・・・わたしが以前聞いた話ですと、兵卒と大尉の間には、娑婆の人には想像出来ない大きい隔たりがあって、劇のような「ちょっと疑問があるので聞きに行く」というふうな関係ではなかったと思っていましたが、その辺りはどうなのでしょうか? 例えば陸軍と海軍では事情が異なっていて、海軍ではアリだったというようなこともあるのでしょうか?

以上、妙な質問ですが、どなたか教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

 

 
カテゴリーが《映画》なのかもしれませんが、映画というよりも歴史に関することかな?ともおもいますのでこちらでお願いします。よろしくお願いします。

質問1
劇中で、肩から腰に航空機弾の貫通銃創を負う人がいます。
弾の大きさがわからないのですが、以前わたしが聞いた話では、航空機の機銃弾を例えば肩に受けたりすると、手が肩から取れてしまうくらいの威力があるということでしたが・・・『男たちの大和』の被弾した人物は意外と大丈夫なかんじでした(入院しましたが)。そういうことも実際に...続きを読む

Aベストアンサー

映画を見ていませんので、一般的な戦史の問題として知りうる範囲でお答えいたします。

質問1について
アメリカ軍機からの機銃掃射によって貫通銃創を負ったという状況でしょうか。通常、弾丸を受けた時の傷の程度は弾丸の大きさによって違います。戦艦大和が沖縄特攻を実施した頃のアメリカ海軍艦載機は、口径が12.7ミリの機関銃を標準として装備していました。その他、急降下爆撃機や雷撃機では7.62ミリの機銃が装備されたものもあったと記憶しています。
大まかな目安ですが、
20ミリの弾丸を体に受けたら、その部分がまるごと吹き飛ぶでしょう。
12.7ミリの弾丸を体に受けたら、かなりの重傷を負うでしょう。骨に当たったらその骨が衝撃で体の組織を押しつぶす事になりますし、骨以外の部分に当たったら入射口は小さくて射出口は大きい(内部の組織は破壊される)という傷になることが多いようです。
7.62ミリの弾丸を体に受けたら、上記に比べれば比較的きれいな貫通銃創になると思われます。(きれいなという表現は不穏当かもしれませんが、大口径の弾丸を受けると組織がグシャグシャになってしまいますので)。それでも拳銃による傷などに比べればダメージは多くなります。

>意外と大丈夫なかんじでした(入院しましたが)。そういうことも実際にあるのでしょうか?

弾丸の口径と、体のどの部分に受けるかによるので、「まあ、あり得る」と言えるのではないでしょうか。

質問2について
私の叔父は大戦中に帝国海軍の巡洋艦に乗務しており、奇跡的に戦後まで生き延びた人でした。すでに故人ですが、私が少年時代にいろいろと話を聞かせてくれた事がありました。直接ご質問のような話はなかったのですが、他の話から想像するに、長期間同じ釜の飯を食って狭い艦内で生活していると、立場や階級とは別に個人的にウマが合って目をかけてくれる人はいたようです。もちろん建前上は階級の差は絶対です。

しかし、
>「艦橋(?)にいる夜間当直の…」

これは無いのでは。艦橋は特別な場所であり、士官と兵が任務以外の事を話すというシチュエーションはちょっと考えられません。士官室や食堂など別の場所であればあり得ると思いますが。

映画を見ていませんので、一般的な戦史の問題として知りうる範囲でお答えいたします。

質問1について
アメリカ軍機からの機銃掃射によって貫通銃創を負ったという状況でしょうか。通常、弾丸を受けた時の傷の程度は弾丸の大きさによって違います。戦艦大和が沖縄特攻を実施した頃のアメリカ海軍艦載機は、口径が12.7ミリの機関銃を標準として装備していました。その他、急降下爆撃機や雷撃機では7.62ミリの機銃が装備されたものもあったと記憶しています。
大まかな目安ですが、
20ミリの弾丸を体に受けた...続きを読む

Qバンダナは今でもありか?

バンダナを使って着こなしてみたいと思ってるんですが、私の中でバンダナは少し前のアイテムではないかなぁと思っていてちょっと抵抗があります。でも着こなしてみたい。バンダナは今でも使えるでしょうか?意見を聞かせてください。m(_ _)m
それと自分としては首に巻こうかなぁと思っているのですが、こんなやり方もあるよみたいな意見も大歓迎です。

Aベストアンサー

女友達が三角巾みたいなつけ方で、その日の服の色に合わせたコーディネートをしています。
なかなかかわいいので今でもありなのでは?
と個人的に思います。

Q男たちの大和で中村始動が最後の一本という意味は?

男たちの大和で中村始動が最後の一本という意味は?

大和の最後の戦いで中村始動が血まみれになりながら
「まだまだー!最後のいっぽーん!!」と言いながら撃つのは
反町との柔道を照らし合わせて言ったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに柔道の時にも3回目の勝負の時に「まだまだー!最後のいっぽーん!!」と言っていますね。
大和の沖縄出撃の際には、同じセリフを言って機関砲の弾を打ち終わった後に、艦長の「総員離艦、船を離れろ」の命令とともに、大和が傾き沈んでいく光景に替ります。

大和は沈みつつあるが、まだ弾が尽きていないので、ご質問者のおっしゃる通り、最後の攻撃というつもりで、3本勝負の柔道の試合にひっかけて出たセリフと思います。

よく、気が付かれましたね。

Qコンビニ店員がバンダナを巻いて接客するのは普通ですか?

コンビニ店員がバンダナを巻いて接客するのは普通ですか?
先日コンビニ(ファ○マ)に言ったら若い男の店員がバンダナを巻いて接客をしていました。バンダナ巻いて接客をしている店なんて見たことありません。(その人だけバンダナを巻いていて他の店員は何も着けていません) これは普通なのですか?私は不快に思ったのですが…。ミニストップというコンビニは規定の帽子を被るのが決まりとなっていますが。

Aベストアンサー

バンダナはダメだと思いますよ。
店長に言って注意してもらうか、
直接言うのがいやなら、ファ○マのお客様相談室があるので(http://www.family.co.jp/inquiry/policy.html)こちらへ、
お店の名前と見かけた店員の名札を見て氏名(ひらがな表記)を投稿してみては?

以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.family.co.jp/inquiry/policy.html

Q頭にネクタイ巻く会社員

宴会や花見でよくいますが、あれはいったい誰がはじめたのですか?
前々から疑問です。
ただ、単におもしろいからみんなやってるだけなのでしょうか。それとも誰か発起人がいて、それが面白かったからやる事が定着したのでしょうか?
昔、ひょうきん族でサラリーマンというネタがやっていたのはしってるのですが・・。

Aベストアンサー

江戸時代の歌舞伎役者が、鉢巻を片蝶結びで見得を切っているシーンを見た覚えがあります。
こういう格好を一般人がまねするのが歌舞伎者と言われたみたいでした。
この姿が何となくネクタイ鉢巻に似ていました。

Qカチューシャを買ったのですが・・

安いカチューシャを購入しましたが、普通はカチューシャに着いてくるクシみたいな、髪に固定する部分が付いていませんでした。
ハメるだけ??という感じです。

カチューシャを買ったのは子供の時以来なのですが、最近のカチューシャはそういうものなのですか?

こういうカチューシャはどうやって髪に固定すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、最近流行(?)のカチューシャは髪を留めるというより、「飾り」の要素が強いです。
帽子感覚、と考えればよいかもしれません。
コームの歯はついているものとついていないものがあります。
ついていないようなので、髪留めとしての効果は期待できないかなと。
バランスを見ながら、毛の流れを崩さないようにつけるとよいのではないでしょうか?

Q風雲児たちは何巻まで出てますか?

ネットで歴史の本を探していたら、「風雲児たち」を知りました。
購入したいと思い、あちこち検索してたのですが、
凄い年月をかけて今だ連載が続いてることはわかったのですが、
今は手に入り難かったり、ワイド版?が出てたり、終わったと思ったら
次は幕末へ続いてたり??よくわからないのですが、混乱しています。
実際今は何が何巻まで出ているのでしょうか?

また、最近の本は合本の様な2巻まとめて分厚くなって
同じ本が売り出されたりが多いのですが、
風雲児たちもそういうのは出てますでしょうか?

ネットの本屋さんを見てもよくわからないので
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
そうです。
作者のみなもと太郎さんは幕末を描くことが本来の目的
だったらしいのですが幕末の状況は幕府成立の頃に根がある
ということで、関ヶ原の戦いから描き始めたそうです。
ですから、『風雲児たちワイド版』は(なが~い)序章で
『幕末編』が本編と云えるかも知れませんね。

Qバンダナの上手な巻き方教えてくださーい!!

ファッションセンスあふれる皆さん!どうか知恵を!!

自分、バイクに乗ってます!
ヘルメット取ると頭がもさもさになっちゃいます!!

そこでバンダナを巻いてごまかそうと思うんですが、どうにもうまく巻けないんです…
なんか、三角巾みたいな感じで高校の家庭科の調理実習みたいになっちゃって、鏡とにらめっこです…

うまくいえないんですが、三角形にして、頭に巻いたあとあまった角を縛ったとこに突っ込むと、両サイドがピョンって出ちゃってなんかカッチョ悪いんですよ…


ゴムが入ってるバンダナキャップの存在も知ってるんですが、ここは敢えて正方形のバンダナで勝負したいんです!!

男の意地!!!!!


どなたかいい方法、いいバンダナの素材、上手なバンダナを巻いてる人が見えるサイト等をご存知の方、ぜひ教えてください!!


あと、バンダナしてる人って一般的に見て変ですか??
ちょっと不安…


よろしく頼みます!!

Aベストアンサー

こんにちは!

>両サイドがピョンって出ちゃってなんかカッチョ悪いんですよ…
これは、何が出ちゃうのでしょうか?髪の毛?それともバンダナ?
いずれにしても、頭にかぶる部分が浅いのだと思います。


そこで・・・

半分に折る時(三角形)、きちんと2つに折るのではなくずらして折ります。
そうすれば、耳の上までかぶれるようになりますね。
三角の端っこは(後頭部)結んだところの下に入れ、上に曲げて結んだところを包むような感じでもう一度下に押し込みます。(もうすでにやってるかもしれませんが。。。)

これで、まず大丈夫なはずです!
そのまま、パカッと外せば、次は帽子の様に簡単にかぶることができますよ。

こちらも、わかりづらい説明ですが、わからなければ補足してください。

Q殿様が病気の時に頭に巻く帯?

時代劇で殿様が病気になって寝込んでいる場面があります。

その時って必ずと言っていいほど、頭に 「紫色の帯 (?)」 と巻いていませんか?

今頃こんな事をする人はいないと思うのですが、当時、本当にこんな帯を頭に巻いていたのでしょうか?

一般市民もしていた?

色もどういうわけか紫色だと思うのですが、やはり高貴な色だから?  それとも魔除けか何かの意味で?

Aベストアンサー

あれは「病鉢巻(やまいはちまき)」といいます。
色については「ムラサキ(そのまんま!)」という植物使ってを染めているのですが、
このムラサキが薬草であるので「頭に巻いておくことで症状をやわらげられる」と考えられていたようです。

また、紫という色には「邪気をはらう効果がある」とも考えられており、そちらも理由の一つかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報