プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近OHPフィルムを買ったのですが、プリンターにセットしても印刷できず困っています。
ちょうどプリンターも買い換えようかと思っていたところなので、
できれば安いものでフルカラーでOHPが印刷できるプリンターを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

OHPフィルムのプリントアウトは市販のインクジェットや


トナー系のプリンターで印刷する事は出来ないでしょう。
インクジェットは流れ落ちちゃうし、トナー系だとフィルムが溶けます。
フェデックス・キンコーズと言うプリント屋なら
OHPフィルムのプリントアウトが可能です。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2009/12/18 18:10

インクジェットプリンターでOHPという事ですので、インクジェット用のOHPフィルムを使う事と、プリンターの用紙設定をOHPフィルムにしてください。



用紙チェックに光センサーを使っている機種の場合、OHPフィルムは光を透過してしまうため、用紙の検出が出来ずに排出してしまう機種が有ります。
プリンタの用紙種類を見て、OHPフィルムが無ければ残念ですが、そのプリンタでは印刷できません。

ただ、まれにですが、そのプリンタ用OHPフィルムと言うのが用意されている場合があります。
これは用紙の検出位置だけ不透明になっていて用紙検出が出来るようになっているものです。

それも無ければ、残念ですが、そのプリンタではOHPフィルムの印刷は出来ないとなります。

この回答への補足

用紙設定にOHPフィルムがなかったので、プリンタを変えるしかないということですね。
もしよければ、OHPフィルムに対応しているプリンタを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/12/18 21:30
    • good
    • 2

インクジェットプリンターなら専用のOHPフィルムを購入してください


レーザープリンターならフルカラーは出来ません
レーザーのトナーは不透明なので印刷した見た目はカラーでも投影すると色はなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/12/18 18:00

プリンタの修理屋です。



印刷できないというのはどういう状況なのでしょうね?
プリンタの種類も分かりませんし。

そういったことは書いていただいたほうがよいです。

基本的に、どのプリンタでもOHPフィルムの印刷はできますが、そのプリンタにあったフィルムを購入するということが条件です。

インクジェットであれば、水溶性のインクを表面にとどめておくための特殊加工されたものが必要ですし、レーザープリンタ用であれば耐熱性の保証が必要です。

インクジェット用なら以下のものがあります。
http://www.too.com/ijm/series/tokusyulabel/ohpcl …


ただ、最近おインクジェットプリンタでは、OHPシートをリストから外すことが多くなりました。
需要が少ないのと、よく理解していない人が多くトラブルが多かったのではないかと思います。
また、写真印刷を考慮してインクの色は薄くなる経口があり、OHPには不向きになったということも考えられます。

この回答への補足

すいません。
EPSONのPX-A640というインクジェットプリンタです。
状況は、印刷しようとしたらOHPフィルムがプリンタに入ったと思ったら、そのまま出てきてしまうんです。
それでいつまでたっても印刷できないんです。

補足日時:2009/12/18 18:02
    • good
    • 0

プリンターはインクジェットという前提ですかね。



インクジェット用のOHPフィルムを使用すれば問題ないのではないでしょうか?

この回答への補足

説明不足ですいません。
インクジェットプリンタです。
一応インクジェット用のOHPフィルムを買ってみたのですが、
OHPフィルムがプリンタに入ったらすぐに出てきてしまうんです。

補足日時:2009/12/18 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!