アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには育ち盛り真っ最中の、4歳の娘がおります。
保育園に通っていて、日中外で遊んでるので、この時期から日焼け止めを塗ってるんですが、
みなさん、子供の顔につけた日焼け止めはどうやって落としてるんでしょうか?
普段つけてない時は石鹸など使わず、お風呂でお湯でジャブジャブ、だけなんですが、
さすがに日焼け止めつけてて、これだけじゃ落ちないような気がして、
刺激の少ない石鹸or洗顔料で軽く洗ってあげてます。
体は普通にボディーソープで洗っています。
使ってる日焼け止めは子供用のなんで、それほど重いもの(強力)ではないんですが、
かといって軽いものでもありません。
落とさずにいるよりは、きっちり洗って落としてあげるほうがいいんでしょうが、
みなさん、何を使って洗ってますか?
あと、その後何かつけてあげたほうがいいんでしょうか?
子供だから何もつけなくても大丈夫そうだけど・・・。
ちなみにうちはつけていません。

A 回答 (2件)

5歳(もうすぐ6歳)と3歳の娘がいます。

秋に2人揃って七五三を予定してますので、日焼けはさせたくないのでつけてます。
海綿に下の子用のボディソープ「キュレル」をつけて洗ってます。
仕上げに、タオルをお湯で濡らし絞ったものできっちり拭きます。
お風呂から上がったあとは、上の子は私がボディ用に買ったセルフ商品の化粧水(無着色・無香料で本来は顔用)を顔・首・腕・足につけます。
下の子は、アレルギーで少し肌が弱いので、「キュレル」(弱酸性・無香料・無着色で「赤ちゃんの肌にも使えます」というのが売り)の保湿クリームをつけます。(顔・体全体)
日焼け止めも上の子は普通の子供用ですが、下の子はキュレルで揃えてます。
日焼け止めつけると肌がちょっとかさかさするような気がするので使ってるのですが…(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

キュレルは大人の敏感肌用でも有名ですよね~。
回答をみて、みなさんちゃんと洗ってて、その後のケアまでしてるんだ~、と少し反省してしまいました(^-^;
やや乾燥肌よりの子なので、後のケアはちゃんとしてあげようと思います。
もちろんやさしい子供用で。
今は子供用もいいのが出てるようですし(^-^)

回答ありがとうございました♪

4歳の息子がいます。

洗顔は日焼け止めをつけている/つけてないにかかわらず、毎日ボディソープでそのまま泡立て、洗っています。ちょっとがさつ過ぎるかな?でも泡立ては私がして、それを手いっぱいにつけてあげると、自分でガーッと洗うのでラクです。肌のトラブルが無い子なので、それで今のところ大丈夫かな。夏に日焼けした時は、子供用の日焼け後のローションをつけています。
    • 0
この回答へのお礼

私も昨日ボディーソープで洗ってみましたが、何ともなかったようです。
でも念のため優しい石鹸にしようかと思います。
回答をみて、みなさんちゃんと洗ってて、その後のケアまでしてるんだ~、と少し反省してしまいました(^-^;
やや乾燥肌よりの子なので、後のケアもちゃんとしてあげようと思います。
もちろんやさしい子供用で。
今は子供用もいいのが出てるようですし(^-^)

回答ありがとうございました♪