プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代女性です。

現在彼氏がいないので、知り合いに頼んで合コンに呼んでもらおうとしています。(そういう話がでているものの、まだ具体的に決まったものはありません)同じく彼氏がいない周りの友達でも、合コンで出会いを探そうとしている人が多いのですが、こちらの掲示板で「合コンに来る女は軽い女だと思うから、真剣な恋愛の対象にはならない。その場だけ楽しむつもりで行っている。あわよくばカラダ目的…」という意見を見ました。世間一般、男性から見ると合コンに来る女性は軽い女に見られているのでしょうか?

私を含め私の周りの女性陣は、みんな真剣に恋愛したいと思って出会いを探している人ばかりです。素敵な人に出会い、恋愛が始まることを期待しています。もちろんその場を楽しく過ごせるだけでもいいのですが、真面目に、良い出会いにつながればと思っています。社内など身近なところに出会いがないため、合コンは貴重な出会いの場の一つなのですが…男性から見ると、そんなに軽いものなのでしょうか。

別に男性が「飲み会の一環」くらいの軽い気持ちで来ていても良いのですが、「どうせ合コンに参加するような、遊んでて軽い女だし」という風に見られているのではとても残念なので…

ご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

一般的な社会人にとって


「合コン=軽い女」
は、不成立なので安心してください。

「男と女がお酒を飲む場所を楽しみに行く」のがいいのではないのでしょうか?
「素敵な人と出会い・・・」が目に見えると、合コン前からハードルが高すぎて、楽しく飲めなくなってしまいます。
後から考えて素敵な人がいて、2人で会えるきっかけになることを期待してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

回答を見て安心しました。楽しく過ごせれば、という気軽な気持ちで行ってこようと思います☆

お礼日時:2010/01/11 23:54

20代男性です。


よろしくお願いします。


質問文の通りで問題ありません。
要するに「遊び人」の「軽薄な異性」と
割り切った関係を持ちたい男女が集う場です。

但し、そこに異なる条件が加われば話しは違います。
取引のある会社の異性との交流、という意味での合コン
等がそれに挙げられます。


随分と後ろ向きな考え方ですが、
remon7_001さんと考えを同じくする男性も皆無ではありません。
但し、その数は圧倒的に少ない。

同じ男として大変残念なのですが、
同調し、誠実を装い、女性を食い物にする男性が
圧倒的に多いのは事実です。

あくまで「合コン」を通じて出会いを求められるのであれば
この認識をしっかりと持って参加してください。


個人的意見ですが、真面目に出会いを求められるのでしたら、
趣味等を通じて仲間を増やし、そこから信頼の置けそうな方を見つけ
少しずつ仲間の輪を広げていく方が、合コンなどより余程確実と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。合コンでの出会いに結構期待していたので、とても残念です。

社会人サークルなども考えたことはあるのですが、一人で入るのは結構勇気がいって…でも、友達づきあいを積極的にしていって、つながりを増やしていくことから始めようとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 21:14

27歳の男でっす!



考えすぎですよぉ、ってか僕の意見としては「楽しくお酒を飲める人」が第一条件です。その次に雰囲気とか合えば好きになるでしょうけど…。

合コン終わってお持ち帰りもあったけど、それは(相手のせいにしちゃ悪いけど…)なんとなく相手から「今晩O.K」みたいな合図があったからです。

程よく飲んで大事なところはガードすれば問題ないですよ。

無理やり飲ませてくる男はかなり危険だけど…、それ以外は楽しく飲むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えすぎであったら良いのですが^^;今まで参加した合コンでは、そういう下心アリアリで来るような軽い感じの人はいなかったので、真面目な気持ちで出会いを探したかったのですが(もちろんその場を楽しむだけでもいいですが)、合コンは軽いという価値観をお持ちの男性がいるようだったので、不安になって質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 21:26

39歳既婚者男です。


私は合コンが苦手で、殆ど参加した事はありませんが、
合コン出席=軽い女
は、成立しておりません。

但し、頻度や合コン後の話を聞かされて幻滅する場合は多々あります。
中には年間3桁回数の合コンに出席するツワモノもいらっしゃる様ですが、常に合コン主体の生活で、会話の大半が合コンに関するモノであったり、相手の年収や職業に拘る、好みの男性が不在だった合コンを批評している様な人には幻滅します。

私の友人夫婦も合コンで知り合ったのですが、奥様は面子不足の問題で急遽先輩から誘われたそうです。
その奥様は当時独り暮らしで倹約生活を送っていたそうですが、所詮代役と開き直ってがっつり食事に集中していたらしいです。
適度に会話には参加していたらしいですが、自己アピール的な言動は全く無く、その姿を見た友人が非常に興味を抱き、交際~結婚に至り、今は立派な2児の母です。
他にも合コンで知り合った友人夫婦が3組居ますが、奥様は皆堅実な人ばかりです。(結婚披露宴の馴れ初め紹介では、当然合コンで知り合ったという紹介は皆無で、適当な物語を作成していた事に妙に笑ってしまいましたが。)

結局はその人の人間性になってしまうのですが、中には出会いが全く無く、合コンの機会さえ無い人も居るでしょうから、まずは気にせず楽しんできて下さい☆。
体目当てという輩は男女を問わず存在しますから、あとはあなたの判断力ですね☆。
結婚相談所等でも会った当日に体を求める輩も居る様ですから、合コンだけが軽く見られるというのは単なる大衆心理に過ぎないとも思います。

あなたが現状の打開策として合コンを依頼した事を私は支持しますし、度を超さない程度にて今後も複数回参加され、人生の糧にして下さい。
合コンに出席する真面目な男性も多々居ますので、良い人が見つかるといいですね☆。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうおっしゃっていただけてほっとしました。

もちろん合コン主体の生活になったり、相手の男性を批評したりするようなつもりは全然ないです^^;単に、良い出会いがあればなぁとおもうだけです。

真面目な男性に出会いたいです><

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/18 21:21

結局、出会うか出会わないかであって、


出会い方はあまり関係ないんじゃないかと思います。
まして世間様がどう言うかなんてどうでもいいのでは?
出会い方が真面目か軽いかなんて、一つの恋愛にそう重要でしょうか?
私の友人はナンパで出会った人と3年お付き合いし、来春、結婚します。
二人を見て、誰も軽いイメージは持たないと思います。
「えっ、ナンパなの!?凄い!運命!?」という感じです。
99人の男性が質問者様を軽く見ても、そうでない1人と結ばれればいいのでしょう?
そういう意味で合コンはチャンスだと思います。
普段は合コンを軽いと思っていても、良い子が来たら、話は別でしょうし。


あ、でも軽さにあくまでこだわるなら、合コンという名目を辞めればいいだけではないかと。
「飲み会」と。昔は合ハイと言って、合同ハイキングがあったらしいですね。何か健全な雰囲気です。
私も紅葉見に行きたい~♪と騒いでいたら、女友だちが彼氏とその友達を連れて来てくれて、
出会いがありました。
これなら軽い女と思われないですよね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身は合コンでの出会いもなんら後ろめたいことではないと思うのですが、質問に書かせていただような価値観の男性が多いなら、真面目な気持ちで参加しているのに悲しいなぁと思ったのです。

同じような考え方の男性が参加してくれる合コンであることを願いたいです^^;

お礼日時:2009/12/18 21:30

合コンが趣味だった女です


もちろん、彼氏いない時期に行ってたし
深く考えなくて楽しみに行ってました
相手の男性がどう思ってるとか いちいち気にしてたら
出会いも逃げて行きますよ
軽い女になるかは、自分次第だと思うし、
スキを作らなければいいです

回数を重ねて学んだことは、会話をよーく聞いていると
やはりボロが出て、合コン慣れしてるかが分かりますよ
既婚者や彼女ありの人もまぎれて参加してる事もあるので
要注意です
一度4人中3人がそうでした 最低です

合コンでお付き合いしたことあるし、肩の力をぬいて
remon7_001さんもがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相手の男性がどう思ってるとか いちいち気にしてたら
出会いも逃げて行きますよ

そうですよね、まずは出会いの場に行くことですよね。良い出会いがあることを祈ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 21:16

こんばんは☆


私が古い人間だからでしょうか…合コンに対しては、質問者様が気にしてらっしゃる軽い人たちが集まる場…という印象が強いです。
ひどい言い方をすれば、異性を漁りに行く…。と、捉えております。

自分の親に、あるいは結婚式の披露宴で、相手との馴れ初めを伝える時、合コンで出会いました。出会い系サイトで出会いました。なんて、口が裂けても言えないですし、かといって嘘をつくのも嫌なので、やはり胸を張れないような場所での出会いはどうなのかな…と思います。

ただ、正直私の意見は、かなり偏っているかと思います。そのため、参考にはならないかと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、私も彼氏と別れるまでは、そういう印象でした。嫌悪感さえありました。

でも、実際新しい出会いを求めるとなるとそんな気持ちはなくなり、実際行ってみたら、男女ともに遊び人な感じの人は一人もおらず、単に、知り合いである幹事同士がそれぞれの知り合いを連れてくる、いわば「友達の紹介のちょっと大きい版」みたいな感じだと思いました。

自分の周りに素敵な異性がいなくても、友達の友達など少し輪を広げるだけでたくさんの異性がいるので、ツテを頼って良い人と出会えれば、という感じです。マッチングサイトやお見合いパーティなどで出会う、何のつながりもない見ず知らずの人よりも、安心感がありますし。

でも、回答者様のような価値観のかたもいらっしゃいますよね。私は合コンでも出会いだからといって胸をはれないということはないのでこれからも行くつもりですが、男性がどういう価値観なのか気になり質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!