ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いい病院ない。腰が痛いヤバイ。日曜日に1日寝て、腰が痛くなりました。薬とシップは、使っているけど、ききません、風邪で咳しただけで、痛ーい。それに、腰に良い方法とかないかなでしか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腰痛の原因は姿勢です。



悪い姿勢を治さないことには

どんな体操をしても
マッサージを受けても
骨盤を矯正しても
筋トレしても
安静にしても

肩こりは絶対になおりません。


ではなぜあなたは正しい姿勢ができないのだと思いますか?


それは正しい姿勢を知らないからです。


あなたはきっといい姿勢をしようと
今までなんども挑戦したと思います。

背筋をのばしてあごを引いて

でもすぐに疲れてしまって
続かなかったはずです。


それは当然なのです。
正しい姿勢とは
背筋をのばしたり
あごをひいたりしないのです。


2、3歳の赤ちゃんの座り方を見たことがありますか?

赤ちゃんはとても姿勢がいいのです。

そのときに腰の筋肉をさわってみると
ビックリするくらい柔らかいのです。

赤ちゃんはただ単にその姿勢が
一番ラクだから無意識にその姿勢をしているのです。

「背筋を伸ばそう」だなんて考えていません。


正しい姿勢とは筋肉を使ってするものではないのです。

その姿勢が身体にとって一番負担がないから無意識にそうなるものなのです。


しかしほとんどの人間は大人になると
その正しい姿勢を忘れてしまいます。
頭で考えるようになってしまうのです。

頭でいい姿勢をしようと考えている限り
筋肉で無理やり背筋をのばす間違った姿勢で腰に負担をかけ続け、腰痛はなおりません。

だから正しい姿勢を身につけるためには
もう一度それを身体にインプットしなくてはいけません。

一度インプットが出来たらもう大丈夫です。

人間には痛みを避けるという本能があります。

手にトゲが刺さっていたいのに
抜こうとしない人はいませんよね?


腰痛も同じです。

あなたが腰痛を避けられないのは
正しい姿勢を知らないからです。

腰を曲げていても
背筋を伸ばしていても
負担がかかってしまって

逃げようがないから腰痛を避けられないのです。

一度正しい姿勢をインプットできれば
もし腰に負担がかかって痛みが出そうになったとき、

無意識のうちに
負担のない正しい姿勢をするようになります。
    • good
    • 0

整形外科にはいったのですか?


整形外科でレントゲンを撮って調べてもらいましょう。
薬やシップも処方薬の方がよく効きます。市販薬は効きませんよ。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「いい病院ない。腰が痛いヤバイ。日曜日に1」の回答画像2
    • good
    • 0

「いい病院が無い」と言わず、整形外科に行って腰のレントゲンを撮ってもらい、原因を究明(腰椎の異常の有無など)してもらった方が良いのではないかと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • あごの炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    あごの炎症とはどんな病気か  骨の周囲に付着する筋肉と筋肉のすきまや、あごの下や舌の下にあるつばを作る組織のまわりに炎症が広がる病気です。口底蜂窩織炎(こうていほうかしきえん)や頬部蜂窩織炎(きょうぶほうかしきえん)などと呼ばれます。 原因は何か  口内細菌によるう蝕(しょく)(むし歯)からの歯髄炎(しずいえん)や歯周炎(ししゅうえん)へと進行する歯性感染が原因になることが最も多く、歯周・歯槽部(しそうぶ)の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰からくる足の痛みについて

足の痛みの原因が腰だった場合、
左の腰が痛い時は、右の足に影響しますか?
それとも
左の腰の痛みは左の足の痛みになりますか?(同じ側ですか?)
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は,同じ側に痛みが出ます。
ですが,痛い方を庇い過ぎて逆側を痛める場合もあります。

Q今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰

今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰に違和感があるような気がします。腰をおさえてみると背骨のぼこぼこしているところの間が痛いです。
腰をひねるとボキボキという音が聞こえます。でも、それは一時じっとしていた直後や 違和感があるときに限ります。またボキボキというときは腰が痛いです。
いままでに腰椎分離症には二回なっていてその痛みとはまた違います。個人的には椎間板ヘルニアかなぁとかおもっているのですが どなたかわかる人はいませんか?
また、他に疑われる障害 病気があれば教えてください。
また、椎間板ヘルニアになったことがある人は、体験談などを教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

下肢症状が無ければヘルニアとは言いませんが、これだけの状況では診断は無理です。ほとんどの病院はもうすぐお休みに入ってしまいますから、早めに整形外科にかれてください。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科に行かれてください。

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q長く寝ると腰が痛くなるという方みえますか?

40歳女性です。

長時間寝ていると腰が真っ二つになるほど痛くなります。
長時間といってもたぶん、3時間くらい寝るだけで痛くなると思います(夕べがそうでした)。

だから休みの日に6時間とか寝てしまうともう大変です。
まだ眠気が残っているのに腰が痛くて目が覚め、腰の痛みを散らすために寝返りを打ち続けることになります。

当然起きた方が楽というか、起きないとどうしようもなくなります。
そして長く寝ている時間に比例して、起きてから暫くは腰の痛みが続きます。

6時間程度寝た日は、起きてから腰の痛みが消えるまでだいたい15分程度かかります。
ゆうべは3時間程度の睡眠だったので、起床後痛みはそれほどひどくはありませんでした。(もちろん起きる前は痛くて仕方なかった)
しかし痛みは起床後、嘘のように消えてしまいます。
あまりに長く寝すぎたときは、なかなか消えないときもありますが。

痛みは主に腰の後ろ真ん中部分で、骨の上、両側などが痛くて抑えられないくらいです。
背骨を押さえるとお腹まで痛く感じ、お腹の筋肉を硬くするとなぜか背中の痛みが和らぐ感じがあります。
(腹筋を鍛えておくとぎっくり腰になりにくいのと関係があるのでしょうか)

以前マッサージに通っていた頃、腰の疲れをとってもらったときは痛みが軽くなったように記憶しています。

整形外科の先生に相談をしてもなぜかいつも、
「腰を悪くしていると長時間寝ると腰が痛くなるってこと多いですよ」
と言われるだけです。
なので
「はぁ・・」
と半ば強制的に納得して帰ってくることになります。

仕事は一応重い荷物を持つのと深夜早朝の運転で、もう5年以上続けています。
普段通勤は自転車です。

腰に疲れがたまっているからでしょうか。
長時間寝ていると腰が痛くなるのは、
よくあることなのでしょうか?

体験談など教えてください。

40歳女性です。

長時間寝ていると腰が真っ二つになるほど痛くなります。
長時間といってもたぶん、3時間くらい寝るだけで痛くなると思います(夕べがそうでした)。

だから休みの日に6時間とか寝てしまうともう大変です。
まだ眠気が残っているのに腰が痛くて目が覚め、腰の痛みを散らすために寝返りを打ち続けることになります。

当然起きた方が楽というか、起きないとどうしようもなくなります。
そして長く寝ている時間に比例して、起きてから暫くは腰の痛みが続きます。

6時間程度寝た日...続きを読む

Aベストアンサー

#No.8さんは時々この様なアドバイスを載せている様です。
整体を含め各種の療法は確かに国家としての認定がない
のが現状です。
ですがwowmakotanさんの様な相談はほとんどが国家資格を
所持した専門家に診てもらって何ともならなかったから
されていると思います。
この辺を理解して一般の方や医者以外の専門家がアドバ
イスしているはずです。
国家資格を持った方にも様々な方がいる様にその他でも
優れた能力を持った方は沢山存在します。
言葉尻を捉えるて申し訳ありませんがwowmakotanさんは
側湾症のことは書いていません。
話しを元に戻します。
痛みの症状から以前書いた様に腰が少し曲がってきている
様な傷み方をしていると思われます。
ですから腰にタオルを丸めて入れると更にむりがかかり
痛みが増すのだと思います。
この様な状況が続くと背骨から出ている神経が圧迫され
神経痛を起こします。
坐骨神経痛が代表的ですが背骨は沢山ありますのでどの
神経が圧迫さてれも同様です。
他に聞かれるのは肋間神経痛が代表的です。
ですから腰椎が傷むとお腹に行く神経が影響されると腹痛
となって辛い思いをする方もいます。
身体に力を入れると痛みが和らぐのは背骨の角度が変わり
神経の触れ方が変化したものと思います。
背骨を支えているのは主に腹筋と背筋です。それが弱ると
背骨が歪んでいくことが防ぎづらくなります。
ですから腹筋ばかりでなく背筋も含めバランス良く鍛える
必要があります。単独の運動より速歩によりバランス良く
鍛えられます。ダラダラ歩きは逆に害になります。
現時点でも歩いて痛みがなければやってみて下さい。
最良は腰を治してからの方が良いのですが・・・

#No.8さんは時々この様なアドバイスを載せている様です。
整体を含め各種の療法は確かに国家としての認定がない
のが現状です。
ですがwowmakotanさんの様な相談はほとんどが国家資格を
所持した専門家に診てもらって何ともならなかったから
されていると思います。
この辺を理解して一般の方や医者以外の専門家がアドバ
イスしているはずです。
国家資格を持った方にも様々な方がいる様にその他でも
優れた能力を持った方は沢山存在します。
言葉尻を捉えるて申し訳ありませんがwowmakotanさんは
側湾...続きを読む

Q背中と腰の痛み

背中と腰の痛み
ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

Aベストアンサー

体験からですが、座る時に足腰を左に寄せて比重をかけていませんか、長年そうしていると、あなたのように痛い場合があります。無理にしないで、じょじょに反対にしてみてください。

Q畳に寝ると、腰が痛いのですが…

最近、ベッドをやめて畳に寝るようになりました。そうしたら、朝、腰が痛くて痛くて仕方ありません。これは、畳がベッドと違って硬いからだと思うのですが、この痛みは、矯正になっている痛みで、良い痛みなのでしょうか。それとも、腰に悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

畳に直接寝ておられるのですか?おぉー,チャレンジャーですねー(笑)。

人間の体は当然まっすぐではありませんから,まっ平らな固いところで寝るなら体の当たるところと当たらないところが出てきますので,体(特に腰)に無理がかかることになります。

柔らか過ぎてもしかりです。体が沈んでしまって,結局は体のどこか(やはり特に腰)に負担がかかります。

なので,仰向けに寝たときに,体全体を包んで均一に力が(体重が)かかるようなものにしなければなりません。

そうした理由で,今はあまり話題になりませんが低反発マットレスが優れているわけです。僕も持っていて経験済みですが,最初はちょっと違和感があるんですけど,慣れると本当に起きた時に体が楽です。今は一万円くらいで売っていますので,一度お試しになるのはいかがでしょうか?でもやっぱり,合う人と合わない人がいるみたいなので,自己責任でどうぞ。

とにかく,畳のじか寝はやめといたほうがいいかと思いますよ。

Q右脇腹の後ろに痛み

一週間前から寝て起きる時に右脇腹の筋肉痛があり二日前あたりから寝ていると右脇腹の後ろやや上辺りに痛みがあり起きる時に右脇腹付近の筋肉に激痛が走り起きるのに数分かかります。又、寝返りで右足を動かす時も腰から脇腹後ろにかけて激痛が走ります。どの様な病院に行けばいいですか?

Aベストアンサー

他にも、右下腹部や背部だと、盲腸や大腸、後腹膜があります。診療科は消化器内科や外科です。
女性でしたら卵巣もあるので、婦人科も対象になります。
寝ているときに症状があることを医師に伝えると、診断の助けになります。

Q寒い時期になってくると、腰が痛くてツライんです。

3年位前、部活で腰を痛めてしまいました。
それから部活をやめてからも毎年、この秋から冬にかけての寒い時期になると腰が痛み始めます。

私は冷え性なのでそれも一つの原因だと思うんですけど・・・

接骨院にも通っていたのですが、あまり良くならなかったので行くのをやめてしまいました。

正直、腰が痛くて辛いです。

腰が良くなる方法とか知りませんか?
やっぱり地道に接骨院に通った方が良いんですかね?

Aベストアンサー

済みません、私は接骨院に行ったことがないのでどういう風に検査されるのか分からないのですが、文章を拝読する限り、整形外科の方でMRI(?)などで調べられてみたらどうでしょうか。

Q友人が統合失調症で精神病院に入院しています。二ヶ月前くらいから膝が強く

友人が統合失調症で精神病院に入院しています。二ヶ月前くらいから膝が強く痛み、整形外科でレントゲンをとってもらいましたが特に異常はなく、年のせいでしょうと言われました。しかし最近では立ち上がるのも一苦労で何かにつかまらないと歩けないくらいに悪化しています。精神科の先生もシップを貼るだけです。この症状は統合失調症の薬の副作用ですか?治らないものでしょうか?どなたか教えて下さい。
ちなみに友人は44才の男性で、統合失調症は発症して20年くらいになります。
今飲んでいる薬は
リスパダール
ロドピン
テグレトール
アキネトン
です。

Aベストアンサー

私と一緒の症状です。
『神経内科』はかかられましたか?
その際、もちろん精神科で処方されているお薬をお伝えすることです。

可能性は低いのですが、お薬の副作用(例えて言うならアカシジア)も考えられます。

また、脊椎の炎症など…とにかく沢山の可能性があります。

ぜひ、まず神経内科へm(_ _)m

Q寝て起きると腰が痛くなります。

寝て起きると腰が痛くなります。

平日はそうでもないんですけど
休日など、たくさん寝て起きると腰が痛くなります。

仕事が忙しくなった、ここ数ヶ月でこういう症状が出てきました。

寝相が悪く、あおむけで寝たら痛くなってる感じです。

長時間寝ることが不安でちょっと困っています。
腰痛を防ぐ方法や緩和させる方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

枕、敷布団において工夫が必要ですね。下記を参考にして下さい。
1. ストレッチ、骨盤・腰椎を主体にカラダ全体向けですので、あなたの場合にいいと思います。

カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、このストレッチは骨盤・腰椎を中心に色々な部位を鍛錬しますので、健康体つくりにいいです。(いろいろなストレッチの中でぬきんでいる気がします)

⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。就寝前、と目覚め後にすることでよく寝れ、目覚め後の活動にプラスです。

1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館で借りてください。)

2. 睡眠姿勢の改善、敷布団は煎餅布団に5cmぐらいに半硬めのマットを敷く程度でいいです。枕は頚椎を保持できる枕がいいです。

⇒ 睡眠姿勢の改善を、頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を鍛錬、安定させ、連動する部位(首、肩、腕、背、腰等)の正常化を促します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にフィットするだけでなく、リラックスした睡眠に導きます。この枕で眠ると自然と、カラダにいい腹式呼吸に導きます。あなたの場合は仰向けに寝、膝の下にクッションをおき、膝を立ててねる。長期の症状での改善実績も多くあります。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎用枕の有効性を理解して、どのように使用するか検討下さい。

枕、敷布団において工夫が必要ですね。下記を参考にして下さい。
1. ストレッチ、骨盤・腰椎を主体にカラダ全体向けですので、あなたの場合にいいと思います。

カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、このストレッチは骨盤・腰椎を中心に色々な部位を鍛錬しますので、健康体つくりにいいです。(いろいろなストレッチの中でぬきんでいる気がします)

⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報