アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5日目の赤ちゃんに母乳をあげていた
ところ、詰まらせてしまい、
しばらく泣くこともできない状態になりました。
顔を真っ赤にしてもがいている感じでした。
30秒ほど(私も動揺していて正確な時間は分かりませんが、
これ以上続くと顔が紫になるくらいです)
だと思います。
その後20分ほどひどく泣いていましたが、ようやく機嫌
が戻り、ミルクも飲みました。
昨日などは夜中ずっと泣いていたのですが
今日は、このことがあってからずっとおとなしいです。
昨日病院から自宅に戻ったので、慣れなくて、昨日のほうが異常だったのかもしれませんが。
しばらく息が出来なくなってしまったことによって
脳に悪影響がでたのかも・・・と心配しています。
同じようなご経験をされた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子も最初のころは飲み込むのが下手だったみたいで、よくゲホゲホしていました。


今(6ヶ月)でもおっぱい時にゲホゲホやるし、風呂場でたまに水に顔つっこんで吸い込んでウゲーっとやってますが、元気です。

心配で何度か小児科連れて行ったのですが「泣いて&泣き止んで」「おっぱい飲んで」「笑って(機嫌がいい)」なら様子をみてください、と追い返されていました。
先生いわく「赤ちゃんはあなたが思うよりも丈夫です」。
脳がやられたら痙攣したりするとおもうのですが、心配なら小児科に行って相談するといいですよ。

「こんなことで相談にいくなんて、、、」と恐縮する必要はないです。新生児の親なんて、みんなちょっとしたことで医者に来るよと先生が言ってました。
「でかい鼻クソが出てきて心配です」って連れてきた親もいたとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出産した病院に電話をしたところ、
それくらいの時間なら大丈夫と言われました。
遠慮する必要はないですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 11:25

初めて見たらびっくりすると思いますが、そういう泣き方をうちの3ヵ月の子もよくしますよ。


喉が詰まってもがいてるのではなく、最高級の泣き方で声も出ないのだと思います。
私も最初に見た時は、このまま死ぬんじゃないかと思いました。
しかも、最初にこの泣き方をされたのは、同じように授乳中でした。
しばらく授乳が怖かったです。
今ではオムツが気持ち悪かったり、抱っこしてほしくてたまらない時にもこの泣き方をしますけど。

母乳がよく出ているんじゃないですか?
母乳がピューッと喉に当たってビックリしたのでは?
私も母乳が出過ぎなくらいなのですが、母乳が勝手に喉に流れ込んできたことに驚いて泣かれたり、むせてゲホゲホされたり、何度もしています。
でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳の出が悪い体質だと思っていたのですが(1人目の時のこともあり)、今回は意外に多く出ているのかもしれませんね。
気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 11:28

赤ちゃん(新生児)は強いですよ。


短時間の酸欠ではなんともないと思います。
たまにはありますよ。
頑張ってください。
抱き起こして背中を軽くとんとん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配しすぎもよくないですよね。
他に考えることもないので、心配ばかりしているような気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!