プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女性です。
昨年3月に旅行先で知り合った42歳男性とお付き合いしています。
付き合ったきっかけは、彼が私に一目惚れして3ヶ月ほど猛アタックされており、
私が仕事で体調を崩して2、3週間ほど休んでいた時に面倒を見てくれたことからです。

彼はバツイチ子なし、京都と東京の遠距離恋愛です。
離婚したのは10年ほど前で、離婚原因は奥さんの浮気・一方的な離縁と聞いています。現在は彼の姉夫婦が営むレストランの移転に伴い、
内装やコンセプトなどを任され彼曰く「社長として迎えられる」自営準備中です。
私と出会った頃は、長年アパレルで働いた経験を活かし海外で面白いものを見つける個人バイヤーのような仕事をしたいと言っており、
私もそれを応援していました。しかし「アパレルは今不況だから」という理由で、季節労働のアルバイトに3ヶ月ほど行き、
その間に今の話がきて引き受けたそうです。
自営準備中なので時間の融通がきくからなのか、何度も私の家に滞在し仕事と称して昼頃からカフェ巡りをしています(契約等をしているわけではありません)。
彼の気になる点は、

・お金の遣い方が荒く、なくなると私を責める(お金がかかる女だ、など)
・仕事が忙しくて毎日掃除や洗濯ができないとだらしがない女は嫌いだと言う
・仕事でメールや電話に出れないと「ayamexがいじめる」と拗ねる
・バイヤーやカフェなど、仕事に一貫性がない(1年ほど無職の状態)
・家に不特定多数の人が出入りしている(風呂なし、トイレ共同の古いアパート)
・10歳以上年下の若い女性とばかり付き合っている
・体をすぐ求める、ミニスカートやショートパンツ、水着姿を見たがる
・避妊をきちんとしたがらない、自分は子供が欲しいから妊娠してもいいと言う(私はNoと言っています)
・喧嘩になると「自分のためじゃなくお前のために頑張っているのに!」と怒る
・普段は優しいが暴言が酷い(金も時間も愛情もこんなに注いだのになんでお前はそうなんだ、
お前も今までの女と一緒だ、お前は俺を金づるにしてるのか、どうせ同年代の男に相手にされないんだろうなど)
・「甘えさせてくれない」と怒る
・お互いの成長を求めると、恋人は好き同士なのだから成長なんていらないと言う
・些細なことで「別れる」とすぐ言い、結局別れない
・兼ねてからの目標だった大学院留学を真剣に検討しだすと、
「そうやって他の男のところへ行くのか」「本気で留学なんてするつもりなの?」と批判する

他にも気になる点はいろいろありますが、何度か呆れてしまい別れを申し出たところ、会社の前や家の前の駐車場でずっと待っていたり、
そのときはすごく優しく謝るのでずるずるとこの関係が続いています。
彼は「自分が定職についていないからayamexは認められないんだ」と言っていますが、今行っている仕事が一段落すれば本当に変わるのでしょうか?
以前は年の差のせいかと考えていましたが、最近は彼の人間性の問題なので解決できないのではないかと悩んでいます。

A 回答 (9件)

なんか怖いですね。

別れを切り出す時は十分に気をつけてください。
そして、一刻もはやく別れを切り出すと同時に大学院の留学のため、日本を脱出された方がいいんじゃないですか?なんか怖い感じがします。
年上とか関係なく、逆上するパターンですね。
そもそも、年上と付き合うメリットって、やっぱり何か尊敬できたり、何か自分が知らない事を知りたいみたいな向上心があるからこそ、付き合いたい!って思うと思いませんか?ましてや、あなたのように大学院留学を考えるような向上心の高い女性ならなおさら思いませんか?なんかもったいないです。
きっとあなたは素敵な人だと思います。もっと、あなたにふさわしい、一緒に人生を高めていけるような人、いるんじゃないですか?
でも、留学する話とかは、あまり彼の前でされない方がいいと思います。なるべく内密に進めた方がいいと思います。何も知らないのに怖がらせて申し訳ないですが、ここ最近悲しい事件が多いので、本当に気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね。付き合う以前や付き合い立ての頃はすごく優しかったのですが、
夏頃から喧嘩や暴言が増えるようになり、もしかしたらDVタイプかなと感じるようになりました。

彼とは年の差恋愛の感覚が違うのだと思います。
私は「お互いの年齢差を越えてそれぞれ年上・年下と付き合うメリットを感じ、認め合うこと」
だと思っているのですが、彼は
「恋愛に年齢は関係ない、同年代と付き合うのと同じで偶然年が離れていただけ」
と捉えているようです。
20歳近く離れた男性に私も高いレベルを求め過ぎたり、
このお付き合いで自分の成長をも妨げてしまっているのかもしれませんね。

留学の話もふまえ、一緒に人生を高めていけるパートナーと人生を共にできるよう、自分と今の恋愛を見つめ直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 11:34

一緒にいてエネルギーが湧いてこないなら


その関係は支配と服従でしょう。
    • good
    • 1

彼はいわゆるダメ人間なんでしょう。


でも犯罪者ではないし、最低の人間ではない。
これが現状ですね。
これを踏まえたうえで質問者様が考えなければいけないこと。
(1)彼に変わる事を(成長も含め)期待せず、今のままの
 彼を愛せるか。これは彼の成長速度の著しい遅さ、そして
 他人の変化は自分に都合の良いものばかりではないという
 ことから起因します。
(2)まだお若いとは言え、彼と交際を続けて今後数年~半生を
 棒に振っても良いか?その覚悟があるか?
(3)彼とは「良い相性」「良い縁」だと思えるか。
 彼はいまのところダメ人間ですが、それは質問者様とだから
 かもしれません。他の女性、運命の女性なら彼は変わるかも
 しれません。質問者様と接する彼はあくまで一面です。
 相手を苦しめる相性か、そうでないか、これが良縁と悪縁の
 本質です。悪縁は切る・逃げるのが最善です。

理性を振り絞って考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
lalulalunさんにアドバイスいただいたこと、自分なりに考えてみました。

(1)今のままでは無理だと思います。ただでさえ年齢差や距離もありますし、
 お互いの成長あって成り立つお付き合いだと考えていました。

(2)正直、ありません。今までの日々が無駄だったとは思いませんが、
 現在の彼の束縛や、泣いて過ごした日々からlalulalunさんにご指摘
 いただいたような不安が私の中に湧いてきます。

(3)正直、こちらも思えません。
 彼は一目惚れということもあり、理想の女性だ、運命だと何度も口にしますが、
 私はそれに違和感を感じてしまいます。

以上のことから考えると、私は彼のことを愛してはいませんね。
何だか酷いことをしているように感じてきました。
今年ももう暮れなので、新しい年や未来に向けて精一杯考え直します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 13:15

以前は年の差のせいかと考えていましたが、最近は彼の人間性の問題なので解決できないのではないかと悩んでいます。


それは年齢差のせいではないですよ。いい年して定職が無いですし、住んでいるところが安いのに金遣いが荒いとか、会話やしていることも普通ではないようですし。遠距離ですし、言ってることもどこまで本当かどうかも怪しいかもしれません。
それよりも、あなたは彼のことをどう思っているのでしょうか?そこが一番大事なような気がします。
ただ、質問分を見た限りでは別れる方が良いと思います。まぁまだお若いですし、あなたにとっては人生の通過点の一つというか、良い経験が出来たんではないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね。性格や方向性の相違を、私は年齢差からくるものだと勘違いしていたように今は思います。
学生時代に京都に住んでいたこともあり、働きだしてからも何度か京都には行っていたため
それほど遠距離からくる不信感があった訳ではないのですが、
正直なところ彼の発言や行動から感じる根本的な部分での信頼感は失ってしまったのかもしれません。
冷静に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 13:02

はぁ…



どうも話しの大半が作り話しの男性ですね。

特に将来の自営業は今の姿から考えると あり得ない でしょう。
これだけ違和感を箇条書きにできる男性は少ないです
逆に貴女も男性を心から愛していれば「痘痕も笑窪」と言われるように褒め言葉になるものです。

冷静に分析され、結論はもう出ていますね
決断は早い方がいいです
妊娠しても逃げ出すだけでしょう
無意味な時間を過ごして後悔するだけだと思います。

だって、若いから
切り替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね。このような質問をしている時点で、私は彼への愛情がもうなくなってしまっているのかもしれません。
自営業のことに関しても、私も大人げなく「そんな人の下で、私なら働きたいとは思わない」と言ってしまいました。

もちろん、私は今は他にやりたいことがあるので妊娠を望んでいません。
留学にしても、仕事にしても、恋愛にしても
「若さは武器だ」と言うと彼はとても嫌がります。

本当に、切り替えた方が良いのかもしれません。
考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 12:14

ん~、それは彼の人間性でしょう。


そしてもう、治らないでしょうね。いわゆる、ダメ男ではないでしょうか。
(ayamexさんの彼氏なのに、そんな言い方してごめんなさい(^^;))
逆にayamexさんのほうがしっかりしてますよね。
そんなダメ男でも、好きなら、仕方ないとあきらめて、一緒にいればいいと思うし。
でも文章からすると、ayamexさんにはしたいこともあるみたいだし、彼にそこまでの愛情がもうないなら、今後の事について、ちゃんと考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
率直なご意見をいただいてとても感謝しております。
もちろん彼ばかりではなく、私にもだめな部分があることは自覚していますが
今回は「お互いに目標があり、自分は彼を応援していたつもりだったが彼は自分を応援できなかった」
ということにショックを覚えたのかもしれません。
今後のことについてきちんと考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 12:00

う~ん。


ハッキリ言って、貴女の話から判断するとダメ男です。
1年くらい前まで定職もってて、40歳Overで
>風呂なし、トイレ共同の古いアパート
なんてありえませんね。
ましてや、
>~毎日掃除や洗濯ができないとだらしがない女は嫌いだと言う
こんな潔癖っぽい感じの事言ってるんで、確実にウソでしょう。
貴女を金づるか性欲処理にしようとしてるとしか思えません。
40歳すぎた男が20台の女性に甘えさせてくれないとか、気持ち悪すぎですね。
>喧嘩になると「自分のためじゃなくお前のために頑張っているのに
プライドがある男性は絶対こんなセリフはきません。
バツ一の理由(本当に過去結婚してたらの話ですが)もおそらくは彼の女関係とお金遣いの荒さが原因でしょう。
今、彼が職なく貧乏なのは、不倫バレして慰謝料とかの結果かもしれませんよ?

ぶっちゃけ、いちいちあやしい所を上げていけばキリないくらい胡散臭いです。
はっきりきっぱり分かれたほうがいいと思いますよ?
おそらく、間違って結婚なんかするととんでもない事になるかと…
(※DVとか借金とか女遊びとか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
胡散臭いのは私も承知しております。私が愚直なだけなのかもしれません。
ただ、彼が言っていることは、嘘ではないと思っています。
お恥ずかしい話、素直すぎる故に喧嘩になってしまうこともあるもので。。

ここに書くことのできないこともあるので伝わりづらく申し訳ありませんが、
彼は3年前に交通事故に遭い、その際に騙されて(私の聞く分に彼も悪いと思うような内容でしたが)借金ができたとのことでした。
その後は2年間介護施設で働き、お金が貯まったので起業を決意したそうです。
ただ、その間にも私より年下の大学生とニューヨークへ旅行へ行くなどよくわからない行動が多いです。(その彼女には金づるにされた、と言っています)

DVについては前の方のお礼にも書いた通り、私も少し心配になっていました。
悪いところばかりの人ではないですが、自分が幸せになれるよう道を探します。
勝手な意見を申し上げてしまい申し訳ありませんでした。
お礼が否定的に見えてしまっていたらごめんなさい。gawain001さんのご意見にとても感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 11:49

42歳にもなると、既に人格形成されて


性格を変えていくのは、大変な作業だと思います。

仮に、彼が定職について改善されたとしましょう。
仕事が無くなれば、また今の状態に戻ると思われます。
また、仕事が忙しくなり心に余裕が無くなると、やはり同じように
責め始めるのでしょう。

正直。彼はこの先も変わることは無いと思います。
貴方がそれでも、彼を大事にしたいのであれば
関係を続けてよろしいかと思います。

私が女性なら、彼のような方は無理です。
待ち伏せしてたら、警察を呼びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かに、幾ら外見が若くても年齢を重ねると多少頭が固くなるのかな、
ということは彼とお付き合いしていて感じました。
(もちろん、素敵な40代の方もたくさんいらっしゃるとは感じております。)

彼が定職についていないことも心の余裕に関係しているかもしれませんが、
私は現在外資系企業に勤めており、収入や世間体からしたらもしかすると
そのこと自体が彼のプライドを傷付けることだったのかもしれません。
しかし、それは交際する前からお互い知っていることでしたので、
今後彼が定職についたとしても変わる可能性は少ないかもしれませんね。

彼と冷静に話ができるよう、努めてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 11:22

それだけイヤな事があったら別れた方が良いでしょう。


仕事も不安定ですし。
普通に人間性の問題でしょう。
仕事で性格は変わらないですよ。

もっと、仕事も性格も安定したイイ男を
ayamex さんは見つける事ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね。私も今回の彼に関わらず、お付き合いしている方の悪口のようなことは言いたくないのですが、
どこかに彼を信じたいという気持ちがありこのような質問をしてしまったのかもしれません。
情に流されないように、きちんと彼と向き合ってみます。

お礼日時:2009/12/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!