アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に行政の方に、大人の1型糖尿病の難病認定が出来ないかと尋ねた事があり、その時はこの病名では認定にはなっていませんとの回答だったのですが、ここ最近の情報で難病認定は、各自治体の裁量の余地があるような事を小耳にしました、どなたか詳しい情報をお持ちの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

難病認定の対象になる疾病には、国が認定する疾病と、都道府県独自で認定する疾病があります。

そもそも、難病についての対策は、原因不明で社会的にその対策を必要とする特定疾患を対象としてはじまり、難病医療費の助成については、治療法が確立されていない、療養生活が長期化する、といった疾病を対象としています。
例えば、東京都では、治療法がある程度確立されてきた疾病(C型肝炎など)については、医療費助成の対象をかなり制限するなどしています。

上記のように、自治体の裁量とおっしゃるのは、その都道府県単独で対象としている疾病のことをおっしゃっているのではないかと思い、お返事しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
これから情報収集しながら、納得するまで検討していきたいと思います。また参考事例等がありましたらお教えください。
今ふと気付いたのですが、難病認定以前に“傷害厚生年金”は該当しないのかな.....?
社会保険事務所にも問い合わせてみましょう。

各自治体の裁量の余地ということであれば、お住まいの地域の保健所、保健センター等に相談すべきではないかと思います。

1型糖尿病ではありませんが、知人の場合、難病認定を受けることを医師にで薦められ、保健所へ書類を取りに行き、説明を聞きました。書類を持ち帰り、自分で必要事項を記入してから、医師に渡すとさらに診断内容等を記入して提出してくれるとの話でした。

うまく認定受けられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>難病認定を受けることを医師にで薦められ、保健所へ書類を取りに行き、説明を聞きました。

私の場合は順序が逆で
数年前に保険所に出向き、難病指定の一覧表を見せられ、このリストに載っていませんので、と門前払い(笑)

今回は医師が暗に示されたようで脈有りかな?って思ったのですが、良い方向に向けばいいのですが、まずは事例、その他の情報収集の後に、詳細な基準等を聞いてみます。
ありがとうございました。

病院にいる、ソーシャルワーカーに尋ねてみてはいかがかしら?そういうことの専門家でもありますし・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
ソーシャルワーカーはどこの病院でもいらっしゃるのでしょうか?とりあえず通院中の病院に問い合わせてみましょう。小児糖尿病が認定をうけられて、成人型はダメ!ってところに納得いかないもので.....