プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子の名前で相談です。

「ゆかな」と名付けたいのですが、画数なども考えると漢字がうまくいかなくて悩んでいます。

なるべく漢字の意味が良いものを選びたいですし、バランスも考えてはいるのですが…この中で、見た目がスッキリしているもの、悪くはないものを教えてください。

宜しくお願いします。
①友奏
②友郁菜
③友加那
④佑郁奈
⑤由佳梛
⑥佑奏


①②③は、旦那の叔父と、旦那の子供が「友」を使っていて、同じ字を使って良いものかも悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

6がいいなあ。


すっきりとしていて、品を感じます。
字画的も大吉です。
    • good
    • 0

優香菜や結香奈とかのほうが読める人が多い気がします☆



前の人の回答の優香南ちゃんもかわいい♪

私ならこの字がいい☆
    • good
    • 0

まずはご出産おめでとうございます。



どれも読むのが難しいですね。
それぞれに、願いとか意味があるのでしょうか??

見た目がスッキリ&読みやすいという意味では、3番かな。
4番も個人的にはスキです。でも読めないかな。

私だったら優香南にしたいです。(って回答から外れてごめんなさい)

いずれにしてもご両親の気持ちが一番!!ですし、ご両親の願いをこめて、いいお名前つけてあげて下さいね★
    • good
    • 0

こんにちわ。



私も、自分自身の名づけを両親がするさい、祖母に反対されたそうですが、読めない、という理由だったそうです。(よくある名前なのに、読み仮名が違うという)

珍しいお名前であれば、あるほど、読めるお名前にしてあげてください。

ご両親の思いがこもった名前であれば、同じ漢字を使ってもよいのでは?
あとは、苗字とのバランスがあるので、なんとも言えません。
    • good
    • 0

漢字の意味は簡単にわかりますが、漢字のもつ運勢の強さとか成り立ちもお調べになったほうがいいでしょうね。



ここで個々の候補についてそれを語るのは見ている人の中でこの候補の漢字を使っている人がいるでしょうからパスしますが・・・。
ご自身でお調べになってみてください。

この組み合わせではどれも選べません。
    • good
    • 0

旦那の子供が「友」を使っていて、、、は、連れ子って事でしょうか?



と、それはさておいて、

読むのに考えてしまうのはやめたほうがいいような、、
身内の名前も、賛否両論ありますが、やめたほうがいいような。。

私的には(5)でしょうか、、

この回答への補足

回答ありがとうございます。

少々文章を間違えてしまいましたので、訂正します。

旦那の叔父と、叔父の子供(旦那のいとこ)です。

回答内容は参考にさせていただきます。

補足日時:2009/12/18 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q名付けで後悔?子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい

子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。
「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前で大声で呼んだときのことを想定していなかったということもあります。子どもが年を取った時に苦しむのはないかと思うと申し訳ない気持ちになり、とても落ち込みます。もっと昔からある普通の名前にしてあげれば良かった、と・・・。でもなんとか気持ちを切り替えたいと思い、下記のようなことを自分に言い聞かせています。それでも産後でホルモンバランス崩れてるせいなのか、子どもの顔を見ていると不安感がどんどんどんどん膨らむことがあり・・・・・・何か更に、他にも自分を鼓舞するお言葉をいただけないでしょうか・・・、お願い致します・・・(T T)。

・他のかわいい響きの名の人も普通に年齢を重ねている、ということを思い起こす。
(例:ななさん、ひなさん、もえさん、ももこさん、まりなさん)
・「みよちゃん」もかわいらしい名と思うが、今60・70の人も特に違和感無く呼ばれている。
・坂本美雨という歌手を思い起こす。その人の名を自分は笑ったりしない。
・今、中年以降のみゆきさんが「みゆさん、みゆちゃん」と呼ばれているとしたら、自分はそれを変だと思ったりしない。
・他に付けたい普通の名もあったが、親戚にいてどんどん消去されていって、この名にたどりついた。
・自分の名は外国の人から読みにくい音だったので、少しでも呼ばれやすい音にしたかった。
・そして漢字もきちんと意味があって、いいと思った。

以下はネットで見かけたご意見で、自分を納得させようと繰り返し読んでいる言葉です。。。
「みゆ、みゆうが甘い響きで気に入らないって人このスレに多いけどもはや完全に好みの問題じゃないか?」
「みゆ、みゆうって普通に可愛い名前と思うんだが・・・。ゆみって今では普通の名前でも流行する以前は甘ったるくて幼い印象だったのではないかと予想。それが今じゃ普通の名前だし。みゆ、みゆうでも将来的には普通の名前になって良い名前になるんではないかと個人的には思っている」
「ネットで人の名前を悪く言ってるのなんて、根暗がストレス発散道具にしてるだけなんだから、それをまともに受け止めてクヨクヨクヨクヨ気にスンナ」

我ながら出産直後あたりから、(今も)頭おかしいと思うのですが、何卒よろしくお願いいたします・・・

子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。
「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前...続きを読む

Aベストアンサー

美結(みゆ)ちゃん お誕生おめでとうございます。
とってもかわいらしく、素敵なお名前ですよ!!
私も今お腹に二人目の赤ちゃんがいて、早々に入院することになり病室で名前を考えていました。
一人目の時は、はじめてエコーを見たときから名前がよぎって・・・そら豆みたいだったので「そら」にしました。(単純でしょう?!)
私だけがず~とこれ!!と決めていましたが、やはり周囲からいろいろ言われたのを覚えています。
(私も何も調べず、相談せず、ひらめきで名前をつけました。)

でも私は聞こえないふりして、大切な息子には自分の決めた名前を!!と付けましたが、今では反対していた人たちでさえいい名前と
言ってくれています。ネットや姓名判断やらいろいろ方法はあると思いますが、ママやパパがこれだ!!と思った名前が何よりも素敵です。ママはいろいろ考えてみゆちゃんという名前をつけたように、笑顔で自信をもって沢山名前を呼んであげてください。ママの願いはちゃんと伝わるはずです。必ず、素敵な女性になってくれますよ。
ママが周囲のコメントに名前にこだわっているとみゆちゃんも悲しいはずです。子供にはママの雰囲気が伝わります。
自信をもって!!沢山コメントで応援してくれる方がいるのに、考えているばかりでは子育てに専念できる時間とせっかくの素敵なお名前がもったいないですよ。
反対意見はごくわずか、と考えてください。

出産は女性にとって、とても大きなイベントです。
ホルモンのバランスも崩れますし、体や気持ちに個々に違った沢山の変化をもたらします。
頭もおかしいと書いてありますが、きっとおかしくなんかありませんよ。
今はみゆちゃんとの生活を思いっきり楽しむことが、ママの健康、みゆちゃんも健康でいられると考えてください。本当です。
笑顔で接してあげられることが、みゆちゃんの笑顔を作ることになりますし、免疫力も高まります。
ママだって、血液の流れも良くなるんですよ~。産後の回復にも役立ちます。いいことばかり。
自分を信じて大丈夫です。
あっという間の子育て時間をのんびり~むりせず、楽しんでください。素敵なみゆちゃんになりますように・・・

美結(みゆ)ちゃん お誕生おめでとうございます。
とってもかわいらしく、素敵なお名前ですよ!!
私も今お腹に二人目の赤ちゃんがいて、早々に入院することになり病室で名前を考えていました。
一人目の時は、はじめてエコーを見たときから名前がよぎって・・・そら豆みたいだったので「そら」にしました。(単純でしょう?!)
私だけがず~とこれ!!と決めていましたが、やはり周囲からいろいろ言われたのを覚えています。
(私も何も調べず、相談せず、ひらめきで名前をつけました。)

でも私は聞こえない...続きを読む

Qり と読める漢字について

名前を考えているものです。
理、李、梨、里、璃、莉、浬、 意外で名前に使える リ を探しています。

リと読む漢字は辞書で分かりますが、リと読ませられる漢字が知りたく、質問しました。

許容範囲は人それぞれだと思います。
それが一番気になっています。
差し支えなければ、年齢と性別を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
33歳、書道講師をしている女です。

書かれている漢字以外でしたら、
「利」「吏」「俐」「悧」は、見た事あります。

Q私の名前は『かなみ』って言うんですが、よく変な名前だねって言われます(;ω;) 『かな』とか『かなこ

私の名前は『かなみ』って言うんですが、よく変な名前だねって言われます(;ω;)
『かな』とか『かなこ』とかならよく聞くけど『かなみ』は珍しいねって言われるんですが、そんな珍しいでしょうか?変でしょうか?(~_~;)

Aベストアンサー

全然変じゃないですよ。

すごく可愛いい名前だと思います。
奇抜でもなくありきたりでもない、羨ましいくらい良い名前ですよ。


人気Q&Aランキング