プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを起動中に突然、フリーズしたり電源が落ちたりします。

再度、パソコンを立ち上げても、作業中や何もしていないときでも、30分しないうちに、フリーズするか電源が落ちます。

何が原因でこうなるのでしょうか?
また、どうすれば治りますか?

A 回答 (6件)

フリーズはCPUが“熱暴走”を起こした状態。


シャットダウンはCPUを高熱から保護するためにマザーボードに備わっている機能で、バイオスで設定した温度以上にCPU温度が上昇したときに働けば“正常”です。異常ではありません。

CPUクーラーの定期的な掃除を怠ったままですと、放熱板の空間がホコリで詰まってきます。するとCPUファンの送風が遮られるうえ、ホコリのかたまりが断熱材のような役目を果たすため、冷却性能が一気に悪化します。

CPUを壊さないうちに自分でがんばって分解掃除をするか、メーカーの指示を仰いでください。

この回答への補足

CPUクーラーを予備のCPUクーラーに変えてみたら、電源入れたら3秒から5秒ぐらいで電源が落ちるようになりました。

補足日時:2009/12/19 18:08
    • good
    • 1

修理見積もり依頼高額なら買い換え、よくジャンクパソコンにありますよおそらくマザーか電源回路


それに近いジャンクパソコンも持っていました

素人ができるのはノートで無い限りケースを外してCPU周りの清掃電源ファンの清掃くらいですよ。

マザーボードならパソコンが高額の頃の修理費五万前後 何ら換わりありません 部品取りにしかならないと思います

そんなに掛かるなら本体だけいくらでも買い換えができるでしよう。
補足も何も有りませんので諦めましたかね。

この回答への補足

すぐには無理なので月曜あたりに電源を変えてみます。
それでダメなら修理見積もりも検討してみます。

補足日時:2009/12/19 18:23
    • good
    • 0

マザーボードの故障を疑いますね。

この回答への補足

マザーですかねえ・・
マザーだとややこしい・・

ちなみにマザーボードは、
GIGABYTE
GA-8IPE1000-G (Rev 4.0) です。

補足日時:2009/12/19 18:14
    • good
    • 0

私のデスクトップも、たまに落ちることがあるので、その落ちる結果を自分なりに調べたものを参考までに書いておきます。



1:新しいソフトのインストール
ソフト(普通のソフトとか、何かUSB接続機器のドライバーなど)のインストールが原因でシステムに異常をキタス場合がある様です。
私のインストールしているドライバーの中で、そういうトラブルを起こすUSB器具がひとつあったのでその可能性があります。つまりソフト的な原因。

2:素子関連の不良
私が実際した経験談はメモリの不良。なんかメモリーが壊れているようです。メモリーの物理的な記録部分が壊れていても、コンピューターが通信しているのはそれを総括する部分で、その総括する部分はメモリーの物理的破損を認識していないので、記録できると思うそうです。そういう時に書き込めたり、読み込めたりするのに、それができなくてエラーが発生そうです。

私の場合はブルースクリーンが出てから落ちますが、その時、もう目に見えないくらい一瞬ブルースクリーンが出てきたり、普通に長く表示されたりマチマチなのであなたの質問に適応するかどうかは分かりませんが、参考までにどうぞ。

ちなみにそのパソコンは遊び専用ですので未だ直していません。
スペックなどを一応書いておきます。

WINDOWS VISTA(ビジネスだったかな?)
CPU core2quad(型番忘れたけど3Gくらいで動くの)
メモリ 4G(どこ製だか忘れた)
HDD 詳しい型番忘れたけどシーゲートの1TB保存できるの
グラボ GForce9800GT

というような環境です。では失礼しっます。

この回答への補足

1:新しいソフトのインストール
ウィンドウズを再インストールしました。
それでもダメでした。

2:素子関連の不良
メモリを別のパソコンと入れ替えてみても同じでした。

補足日時:2009/12/19 18:09
    • good
    • 0

PCのスペック、利用環境、利用期間がわからないので何が原因である可能性が高いかの判断ができませんが…。



例えば、ほこりっぽい場所で数年使ったPCですと、PC本体内部にほこりが溜まっていて、それが原因で放冷できずにオバーヒートで落ちるといこともあるようです。その場合は、PC内部の清掃をした方が良いということになります。

新品の自作PCであれば、電力不足なんてこともありえます。

他にも、PCのパーツの不具合発生による可能性もあります。この場合は、どのパーツの不具合なのかを見極めて、「修理」か「新しいPCを買う」という二択になるかと。(見極められないなら、買い替え推奨。)

この回答への補足

>PC内部の清掃をした方が良いということになります
掃除しました。

>PCのパーツの不具合発生による可能性もあります。この場合は、どのパーツの不具合なのかを見極めて
なかなか見極められません。
月曜あたりに電源を変えてみるつもりです。
それでだめだったら、さっぱりです。

補足日時:2009/12/19 18:05
    • good
    • 0

あきらかに、部品のいずれかがおかしいので交換修理するしかありません。


マザーか電源かが疑わしいですね。その状態じゃあ、リカバリしようにも
できないですからね。

昔の俺の経験ですが、CPUファンを止めていると、3分以内にフリーズ
する事が明らかですね。当時の環境は、Athlon64でした。

この回答への補足

>マザーか電源かが疑わしいですね
買うしかないですね

>CPUファンを止めていると、3分以内にフリーズ
する事が明らかですね。
CPUファンが家にあったので変えてみました。
したら、電源入れてから5秒ぐらいで電源が落ちるようになりました。
余計に悪くなってしまいました。
取り付けが悪いんでしょうか?
やはりCPUファンが原因なんでしょうか?

補足日時:2009/12/19 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!