プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭水化物の300カロリーより野菜の400カロリーの方が良いですか?

A 回答 (3件)

炭水化物(糖質)も、野菜も同様に必要な栄養素です。



ダイエットをお考えなのかもしれませんが、
闇雲に摂取カロリーを制限すると身体は
その減らされたカロリーに適応して
身体が省エネ使用になり体重の減少はすぐに止まってしまいます。
その上、肌はハリを失い、カサカサになったりして
きれいに痩せたり、健康的な体つきにはなりません。
ただ、しぼんで弛んだ状態になるのが関の山です。

更に代謝が下がり、飢餓状態になっているため、
通常の食事に戻すと、その分身体は溜め込もうと
して余計に太りやすくなる上に、また痩せようと
カロリー制限や、運動などをしても効果も出にくくなるという
恐ろしい肥満スパイラルに落ちてゆく羽目になります。

ダイエットにせよ、トレーニングにせよ、
バランスの良い食事をし、炭水化物もちゃんと
摂らないと、体が勝手に飢餓状態だと反応して
思うように成果を出せなくなります。
奇異に聞こえるかもしれませんが、
痩せるためにはキチンと食べないと駄目です。

規則的に栄養、カロリーが入ってくると身体が判断しないと
非常用タンクである脂肪を燃やそうとはしません。
目先のカロリーなどに気を取られないで
着実に安全な手段で健康的な身体を手に入れて下さい。
    • good
    • 0

恐らく、米で300kcal摂るより野菜で400kcal摂った方が良いのか?という質問だったのでしょうが、何に対して良いのかが分からないですね。


ダイエットに対してかな?
下を見て自分で判断してみて下さい。

米とキャベツで対比してみましょう。
米で300kcal得るには85g必要です → 茶碗に軽く一杯程度
キャベツで400kcal得るには1670g必要です → 玉1個程度
米85gの栄養成分 水分13.2g・炭水化物65.5g・タンパク5.2g・脂質0.8g・他
キャベツ1670gの栄養成分 水分1540g・炭水化物80g・タンパク25g・繊維8.3g・他

この比較は大変難しいです。
だって自分なら食べられませんから。
ドレッシングかけたら脂質増えちゃって台無しですしね。
    • good
    • 0

あのね、やさいってのは食材の総称で、


炭水化物ってのは栄養素のことなんですよ。

野菜には栄養素として、炭水化物が含まれているんです。
野菜の400カロリーってのは、大体が炭水化物なんですよ。

貴方は
炭水化物の300カロリーと炭水化物の400カロリーはどっちがいいの?
って質問をしているんです。

多分、米粒から得る炭水化物と野菜から得る炭水化物を聞きたいのでしょうが、私には同じ炭水化物としか思えません。
野菜には、不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維を得ることが
出来るので健康にいいといわれているのだと思っていますが、
だからと言って野菜だけ、ってのが健康にいいとは思えません。

なんか間違ってたら訂正が入るだろうと期待して、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!