アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、平日にディズニーランド・シーに行きました。
平日でも意外と混んでいて驚きました。
全員が神奈川や埼玉、千葉などの近郊に住んでるわけではないでしょうし、
土日休みの方も居るのではないかと思うのですが…
遠方から平日にディズニーランド・シーに来ている社会人は、
有休などを使って来ているのでしょうか…?

私は今中部地方に住んでいて、将来、平日にディズニーに行けたらと思っています。
しかし、このご時勢で有休を使うことなんて出来ないでしょうし、
平日に行くのはほぼ不可能だろうと思っています。

もし、遠方から定期的に、またはたまにディズニーランド・シーに行っている方が居ましたら、どのようにして行っているのか教えてください。
土日休みで平日は仕事の社会人の方からのお話が特に聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こういう質問をするということは、murd777さんも社会人なのかな?



ちょっと有休を勘違いしていると思います。
有休は、その日数には各会社で規定が決まっていると思いますが、
「給料が支給される休暇」であって、その会社で働いている従業員はその有休を取得する権利があるわけです。
従って、取得せずに捨てるのもその人の勝手ですし、取得することに何の後ろめたさもあるべきではありません。
確かに、職場事情によって取りにくい時期はあるかもしれませんし、都合によって希望した日に取れないこともあるかも知れませんが、
「このご時勢で有休を使うなんて出来ないでしょう」という発想はいけません。
自ら労働者の権利を放棄しているだけです。

有休は取得すれば、どのように使うかも個人の自由です。
インフルエンザ、結婚式、単にボ~っとしたいから・・・
当然TDRに行くために有休をとっても何ら問題はありません。
私は、子供が運動会やその他行事が週末にあって代休が平日にあれば、それに合わせて
有休をとってTDRに行くことは何回もありました。

TDRに行く行かない以前の有休というものに対する認識を正しく持って欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は今はまだ学生です。
学生なので平日にディズニーに行くことが出来たのですが、
あまりにも人が多かったので、疑問に思ってしまいました。

日本では、有休はあってないようなものだと
認識していたのですが、少し考えが変わりました。
労働者の権利、なんですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 02:25

こんばんは。



土日が休日となる社会人で日帰り圏内在住ですが、
平日に有給を取って行くこともありますよ。先日も行きました。
私の周りにもそういう人はたくさんいます。
幸いこのご時勢で有給が取れないなんてこともありません。
有給が取れるかどうかは、ご時勢より職場事情によって違いますよね。

また、地方在住の友人知人も有給を取って遊びに行ってますよ。
遠方からでしたら、メジャーな旅行先の一つになるのでは?

私は、有給という堂々と休暇が取れるシステムがある社会人よりも、
明らかに小中学生だと思われる子供が多いことの方が気になります・・・。
学校行事の都合等で平日に時間が取れることもあるのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご時勢より職場事情によりけりなんですね…。
しかし、有休を使っている人が居ると知って
少し安心してしまいました。

確かに、小中学生も多かったです。
この間の平日は特に、小学生ぐらいの子供が多くいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 02:28

中部地方に住んでおり、土日休みです。


私は有給や代休を使って行ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ中部地方なんですね。
有休以外に、代休もありましたね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 02:28

こんばんは。


北海道人で、ディズニー好きです。
私はシフト制の会社で働いているので、休みは平日になる事がほとんどです。その休みと有給を利用してディズニーランドに行くので、たまに土日にあたる事もありますが...
平日にお休みの仕事って結構不思議なんでしょうかね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

平日の休みと有休を利用、ですか。
ja-poohさんは平日休みなんですね。
私の周りには土日休みの方が多く、逆に平日休みの方が殆ど居ません。
ですが、よくよく考えたら、平日休みの方も結構居ますよね…看護師とか。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 02:31

#3さんの、お答えの通り、平日休みの人って結構廻りにいますよ。


私は、有給を使い果たした場合は欠勤扱いで休みを 取って行ってます。その分給料は下りますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の周りには土日休みの方が多く、逆に平日休みの方が殆ど居ませんでしたが、
考えてみれば、平日休みになる職業って結構ありますよね。
有休を使い果たしたあとは、と書いてあり少し安心してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 02:32

土日休みの人が平日行くことはないでしょう。



統計では土日休日の人は60%で他は平日が休みです

休日が最も多いのが土日には違いありませんが

平日も混んでいても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土日休みの方は60パーセントしかいないんですね!
もう少し居るのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 02:33

こんちくは。



有休取って、ディズニーに行ったことはないですが。。。。


>>しかし、このご時勢で有休を使うことなんて出来ないでしょうし、

別に行くとしても、有休取って堂々と行きますよ。

確かに、会社の雰囲気だとか、なんだとかで有休自体が使いづらい。ような会社もありますが。。。
もう、そういう会社はそういう会社ですよね-w-

そういう会社に入らないことを頑張るしか。。。


普段、普通に「そろそろ休みとりたいから有休使わせてください」で通してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、会社によりけりですよね…。
そういう会社に入らないように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 02:34

私は、土日なんか行きませんよ


堂々と休んで、平日に行きます
別に普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
堂々と休んで、っていうのも何だか逆に気持ちが良いですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!