プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ボクシングの練習中に顔面に強い打撃を受け、
その時から首の痛みと頭痛が続いていました。

首の方は整骨院に通院することで徐々に痛みが引いておりますが、
いくら通院しても頭痛は未だに残っております。

心配だったので脳外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。

頭痛は日常生活の中では痛みは無いのですが、
ボクシングの練習(スパーリング以外)でサンドバッグやミットを叩くと
徐々に(20分くらいで)痛みが現れ、その後は動かすたびに右の後頭部にガーンと響きます。
頭を横に振っただけでも痛みます。

練習をしないで普通にしている分には痛みは出ません。

また一度痛みが出ると、自宅に帰ってから頭を洗ったり、
顔を洗ったりと皮膚を動かすだけで同じ場所が痛み響きます。

この痛みは1~2時間くらい経つと出なくなります。

調べたところ痛くなる部分は後頭筋・側頭筋というところのようです。

どうしたらよいのか分からないので、
どなたか経験や知識のある方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は同じ様な箇所の経験はありませんが参考に。



首の痛みはすぐに治ると思います。問題は頭ですね。ヘッドギアを付けて、16オンスとかでのスパーですか?そうであれば、それ程の衝撃は起きないはずです。

頭の痛みというのは少し大事を見て、当分スパーなしで練習もロープスキップ等軽めのものに限定たほうが良いと思います。
    • good
    • 0

打撲から頭痛を起こしたとのことなので



打撲時のショックで首の関節がずれた可能性があります。

首の直ぐ下あたりの
首の関節がゆがんで脳に直接つながる
神経を圧迫していて、その状態で
振動が加わるせいだと思います。

あまりひどいようなら
整形外科で精密検査を受けて下さい。

ただレントゲンなどでわからないくらいの
首の関節のゆがみがある場合は

カイロプラクティックや整体で
診てもらったほうがいいかもしれません。

ここで簡単に
頭痛を解消する体操を
ご紹介します。

1.鼻の先を指でつまんでください。

2.その状態で大きく息を吐きながらゆっくり
  両目を思い切り右方向に動かしてください。

  ちょうど視野の右端の限界を見るようにして
  眼の周りの筋肉を伸ばす感じです。

3.いったん大きく息を吸いながら
  両目を元にもどします。

4.次に大きく息を吐きながら
  両目を左方向にゆっくり思い切り
  動かします。

5.ある程度したら
  両目を元にもどします。

6.両目の運動をだいたい5回くらい繰り返します。

これは眼の筋肉を利用して
頭の直ぐ下の第一頚椎の周りの筋肉をv
ゆるめるエクササイズです。

騙されたと思って
一度やってみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!