アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処遇改善手当の額が知りたくて職場の方何人かに聞きました。そうすると私が1番低い金額。なんかおかしいと思い、夜勤中にふと目にした書類に皆の今月の支給額が書いてある紙がありました。見ては行けない事は分かっていても目に出来る場所にありました。これは見てしまった事は悪い事なのでしょうか。見ては行けないものなら、金庫に保管するとかしますよね??後でバレて何か言われたらって事考えたら恐くて。あと処遇改善手当なんですがかなり支給額が低く1000円でした。家族経営で家族には50000円でした。私が1番低いです。なんか疲れてきまして。文句言って辞めてやろうとは考えてますがどうしようかな。

A 回答 (3件)

働きは他と同じなのに不当に低いという主張なら、

はっきりそう書きますよね。
つまり正当に低いのだから
文句は言えません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

回答ぁりがとうございます。

いや、同じ動きよりか私の方が働かされます。社長がいる間は皆さん仕事をするのですがいなくなったとたんにしなくなり私に押し付けます。なので私が働いていないという形になっているようです。これではいくら働いても同じのような気がしまして。。

処遇改善手当??

もしかすると、介護職員処遇改善交付金の手当の事ですかね

交付金は月額15,000円相当額(福利厚生費の事業主負担分を除くので、実質は20%程度低いです)が基本ですが、誰にいくら支給しても自由です

ただし、介護職員に限定するので、管理者・相談員・看護職員・栄養士・厨房職員・事務員に交付金を支給すると返還請求される仕組みです
*事業所として支給するのは自由ですよ
 でも、交付金は別物です。
 次年度以降は厳しい監査が待っています。

さてさて
見ない方がいい物を見ましたね
金額は自由とお話しした通りです
家族経営で身内に甘い経営者又は身内の賃金を適切に出していないケースなのか…
内情は不明ですね
*家族経営の小規模事業所は従業員・職員の給与を支払って残りを家族で分配する以外に経営できないギリギリもあります
せめて交付金だけでも…と、考える場合もあるのでね

こんなことをきっかけに辞めるのは、他にも理由があると思うから
書類を見た事は内緒にして下さいね
だって、極秘書類でしょう
盗み見たと因縁つけられて解雇処分になる可能性もありますから

金額の差は貴女の意識を反映しているのかな…
そんな気もしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

やっぱり辞めたいって気持ちが金額に出てるのかな。。なんか本当にそんな気がします。書類みたのゎ内緒にします。言ってしまうと大変なので。でも見なきゃ良かった。余計仕事やる気うせたし。

もう少しやりがいのもてるところ探します。回答ぁりがとうございました。

辞めるのはかまわないと思いますが、

似たようなことはどんな法人でも行われているので、
転職した先でも状況は同じなんじゃないかと思います。

彼氏の携帯を見ちゃった彼女みたいなもんですよ。

携帯を見たら浮気してたから別れたはいいけど、
付き合う前に「携帯見せて」って言えるわけないですから、
結局、また次に付き合う彼氏も浮気してたりして。

そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

書類みたことゎ悪いですが見える所においてある方が悪いです。見ちゃったって感じであんまし考えないようにしようと思いますが。。見なきゃ良かった。。

回答ぁりがとうございました。