アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルが苦手で困っています。
エクセルで23個の横棒グラフを作成しました。
A4サイズに8枚のグラフを入れるように調整したのですが
それぞれ手動で調整したために大きさが微妙に違います。
また、配置も手動したために、上下左右を比べると微妙にガクガクした感じになってしまいました。
これをエクセルの機能で、きれいな配置や大きさの調整はできないものでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは


>エクセルで23個の横棒グラフを作成しました。A4サイズに8枚のグラフを入れるように調整したのですが..
 お疲れさまです。
 同じ形式のグラフで複数いるときは完璧を1個作ってコピーしした後、元データのみ変更して瓜二つを作るようにしています。

 作ってしまったグラフを操作だけではエイヤッと出来ないですが、「図形の調整」の「位置合せ」で「グリッド」を選択しておくとエクセルの格子にぴたっとはまる簡単操作が出来ます。
 「グリッド」を選択しないときはAltキーを押しながらマウスで操作するとグリッド(セルの格子)に合わせることが出来ます。

 何かのお役に立てればよいのですが..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに早く回答がいただけるとは思っていませんでした。
どうにかこうにか頑張って作ってみました。
大変助かりました。

お礼日時:2009/12/18 21:01

質問に沿っているかわからないが


「図形の調整」の右の「左上中白矢印」で、23個のグラフエリアをカバーし、オブジェクトの書式設定の「サイズ」タブでの高さ・幅を数値で指定すると、全てのグラフエリアが同じ大きさになると思う。
相互の位置を整えるのは、VBAでプログラムを組めば(Top,Leftの指定)数値的に計算された位置に配置できる。
ほかに「図形の調整」で使えるものは使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクセルが苦手な分VBAもよく理解ができなくて利用できていないんです。
「図形の調整」に早く気がつけば何日も悩まなくても済んだのにと後悔でした。
でも、今回これは覚えられたので皆さんに感謝です。

お礼日時:2009/12/18 21:09

外形サイズだけでいいのですか?


Web検索してみました。

複数のグラフのサイズを揃えるには
http://dekiru.digitallife.jp.msn.com/1603/1603_0 …
388
9つのエクセルのグラフ(円グラフ)の大きさと位置を一気に揃える
http://okwave.jp/qa939102.html
エクセルで複数のグラフを作成している場合、グラフの配置をきれいにそろえる方法..
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

プロットエリアのサイズ、位置までとなるとマクロを使う手になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索してもなかなか見つけられなかったのに
結構同じ内容の質問あったのですね。
検索の方法もなかなかです。
検索先も役に立ちました。

お礼日時:2009/12/18 21:04

スマートではありませんが、枠線にピッタリ合わせる操作法があります。



「Alt」キーを押しながらグラフや図形などのオブジェクトをドラッグで、移動または拡大縮小を行うと、枠線に吸い付くようにピッタリと重なります。
その重なった所で、マウスのボタンを離します。

この機能を利用して幅と高さが揃っているセル範囲に、グラフを移動してサイズを調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな方法もあったのですね。

お礼日時:2009/12/18 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!