表題の件ですが、マウントアダプターは存在しますか?
ペンタックス67マウントをFマウントに、ニコンFマウントをペンタックスのKマウントに変換するモノはよく見ますが、
ペンタックスKマウントのレンズをニコンのボディに取り付けるマウントアダプターはなかなか見つけられません。
教えていただけると非常に助かります。

A 回答 (3件)

ニコンのFマウントは懐(マウントからフィルム/撮像素子まで


の距離)がが深すぎマウントアダプターがはまる空間がない、
ニコンFマウント - 口径44mm、フランジバック46.5mm
Kマウント - 口径約45mm、フランジバック45.46mm
また、マウントの口径がFマウントの方が小さく
物理的にペンタックスKマウントのレンズを
ニコンのボディに取り付けるマウントアダプター
は補正の光学系を仕組んでマウントアダフプターが入る
空間を作る必要が出てくるのと、需要が少ないので
製品は無いのが実状ですよ

キヤノンEFマウント - 口径54mm、フランジバック44mm
とマウントの口径も大きく,フランジバック(懐)の浅い
EFマウントはマウントアダプター運用に向いていたりします。
残念ですが物理的にニコンFマウントは不向きなのです。
    • good
    • 1

要するに、カメラ側マウントにレンズ側の変換マウントが嵌るだけの余裕か有って、且つマスターレンズのフランジバックよりカメラ側のフランジバックが短い必要があります。



では、嵌合径の小さなFマウントにペンタックス67のレンズが付けられるマウントアダプタが存在するかと言うと、フランジバックの差が充分に有るので、2段重ねのアダプタアダプタを造る事が出来る為です。
    • good
    • 1

有りません。


キーワードは、嵌合径とフランジバックです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKマウントのカメラにNikonマウントのレンズを付けたい

Kマウントのカメラ、Pentax K100Dに、今までNikonのデジカメで使っていたNikonマウントの魚眼レンズをマウントさせたいのですが、まず、サイズが合わないので付きませんでした。
もちろん電気的な接点が合わないので、マニュアルフォーカスになるというのは承知です。
検索してみるとアダプター?やマウント変換を使うと出来るそうなのですが、種類や、値段、いくつかある商品の中での違い、買ってはいけないメーカー、安くて品質上も問題ないお買い得製品、中古として出回っているのか、等の情報が分かりません。
2000円以内でしたら新宿付近で購入予定なのですが、何か良いものはございませんでしょうか?
詳しい方、教えていただけませんでしょうか、お願いします。

Aベストアンサー

当方が探した結果です。

(1)補正レンズ付き:エレフォトで売っています。
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/
レンズが入っているので高いです。

(2)補正レンズなし:
厚みがあるアダプタで、接写用リングのようなものと思われます。
フォトショップサイトウで扱っていましたが、品切れ。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log2cam.html
時々ヤフオクに出ています。

(3)マウンタの付替え:
レンズ共用をあきらめるなら、また、レンズ・ボディの干渉をチェックしてから行うなら、良い方法と思います。
目下、ニコンのクズレンズでの試行を検討中。
次のサイトがとても参考になります。
http://www-esl2.isc.chubu.ac.jp/mun/camera/omoshiro/omoshiro20.html

ペンタックスとニコンは、フォーカスリングの回転方向が同じだったり、フランジバック長が似ていたりするので、両者を愛用する当方としても、よいアダプタがあってレンズを共用できると良いなあと思います。

実際に両者を合わせてみると、ニコンレンズのでっぱりが大きいため、ペンタボディに当たってしまいます(ニコン35mmF2の場合)。

以上、ご参考までに。

当方が探した結果です。

(1)補正レンズ付き:エレフォトで売っています。
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/
レンズが入っているので高いです。

(2)補正レンズなし:
厚みがあるアダプタで、接写用リングのようなものと思われます。
フォトショップサイトウで扱っていましたが、品切れ。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log2cam.html
時々ヤフオクに出ています。

(3)マウンタの付替え:
レンズ共用をあきらめるなら、また、レンズ・ボディの干渉をチェックしてから行うなら、良い方...続きを読む

QニコンFマウントのカメラにペンタックスKマウントのレンズを付けたい

ペンタックスKAマウントのアナログ一眼カメラ「スーパーA」で使用していたレンズ(Kマウントのレンズも持っている)をニコンのFマウントのデジタル一眼カメラで使用したいと思って、いろいろとマウントアダプターを調べてみたのですが、ないようです。
(EOS用はあるみたいですが・・・)
なにか良い商品や方法がありませんでしょうか?
詳しい方や試してみたかななど教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ニコンFマウントのフランジバックの方が多分ペンタックスのKマウントより長いのではないでしょうか。
従ってニコンFマウントのカメラにペンタクッスのKマウントを装着するアダプターは市販されていないと思います。逆にCanonのEFマウントはフランジバックが短いため、だいたいの35mm一眼レフ用のレンズを装着するマウントアダプターは市販されているようです。
どおしてもとおっしゃるなら、近接距離限定ですが、レンズを逆向きにつけるアダプター(レンズのフィルター用のねじを使用して装着する機構になっていると思います)をご利用されることです。ニコンの製品とペンタックスレンズのフィルター径が同じであれば、問題有りませんし、もし際があるならフィルター径のコンバータを求められれば良いかと。ただし、接写専用となるはずです。
マイクロフォーサイズが、各社のレンズを自由に装着できるのは、フランジバックが短いからですね。
ニコンのフランジバックは長いほうです。


人気Q&Aランキング