表題の件ですが、マウントアダプターは存在しますか?
ペンタックス67マウントをFマウントに、ニコンFマウントをペンタックスのKマウントに変換するモノはよく見ますが、
ペンタックスKマウントのレンズをニコンのボディに取り付けるマウントアダプターはなかなか見つけられません。
教えていただけると非常に助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニコンのFマウントは懐(マウントからフィルム/撮像素子まで


の距離)がが深すぎマウントアダプターがはまる空間がない、
ニコンFマウント - 口径44mm、フランジバック46.5mm
Kマウント - 口径約45mm、フランジバック45.46mm
また、マウントの口径がFマウントの方が小さく
物理的にペンタックスKマウントのレンズを
ニコンのボディに取り付けるマウントアダプター
は補正の光学系を仕組んでマウントアダフプターが入る
空間を作る必要が出てくるのと、需要が少ないので
製品は無いのが実状ですよ

キヤノンEFマウント - 口径54mm、フランジバック44mm
とマウントの口径も大きく,フランジバック(懐)の浅い
EFマウントはマウントアダプター運用に向いていたりします。
残念ですが物理的にニコンFマウントは不向きなのです。
    • good
    • 1

要するに、カメラ側マウントにレンズ側の変換マウントが嵌るだけの余裕か有って、且つマスターレンズのフランジバックよりカメラ側のフランジバックが短い必要があります。



では、嵌合径の小さなFマウントにペンタックス67のレンズが付けられるマウントアダプタが存在するかと言うと、フランジバックの差が充分に有るので、2段重ねのアダプタアダプタを造る事が出来る為です。
    • good
    • 1

有りません。


キーワードは、嵌合径とフランジバックです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか?
ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精密な金属加工さえできれば、マウント変更アダプタを作ることはできます。買い手がつかないから商品がないのでしょう。

NikonのFマウントは私と同年齢の太古の規格が元になっていますが、フランジバック(webでお調べください)を長くとっているので、それを利用すればFマウントレンズの間にアダプタを挟むことによって、他社の一眼レフでもレンズとしての機能は果たします。

その逆の場合は、無限遠で使えなくなりますので、接写専用という趣になり、需要がないので商品化される可能性が激減すると思われます。

Q食べ物の撮影にいいレンズは?【ペンタックスマウント】

K10Dを使っています。
暗い店内で料理の撮影をするとしたら、どんなレンズがいいですか?
料理全体をというよりは、一品一品を大きめに撮りたいんです。
単焦点でもズームでも構いません。なるべく5万円以下で探しています。

Aベストアンサー

>暗い店内で料理の撮影をするとしたら、どんなレンズがいいですか?
基本的に暗いと、どんなレンズを使っても写真にならないと考えた方がよいです。
先ず、おいしく見えるようなライティング(照明)が必要です。それが、無理ならストロボにディフューザーを付けてやってみてください。
自宅でトレーニングを積みましょう。

レンズは、50mmマクロかな。これなら万能。
被写体の大きさによっては、FA50mmで、済むかもしれない。とにかく自宅で模擬実験をすれば、分かることです。

QペンタックスK-r

最近、ペンタックスK-rを購入しました。 SDカードを これから購入しようと思っているんですが、どのSDカードに対応していますか!? 今、SONYの 一眼レフではない デジカメを持っています。そのデジカメに使っているSDカードでも 使えますか??

Aベストアンサー

スイマセン!…リンク先が間違っておりました(大汗)。
正しくはコチラ
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/faq.html

これ、違う方の回答のリンクです。
あー、恥ずかしい!!。

Qマウントアダプターについて

ペンタックスボディーにキャノンのFDレンズをつけたいのですが
合うアダプターを教えてください。

Aベストアンサー

No2氏の説明どうり嵌合径・フランジバックの関係から、質問の変換アダプタは、物理的な理由から造る事はできません。

ちなみに、No1氏紹介のアダプタは、マウントを2段重ねにし、補正系レンズを入れたリアコンバータですから、マスターレンズのオリジナル描写性能が損なわれ、焦点距離も伸びて実効F値も暗く(焦点距離1.4倍なら絞り値で1段分)なります。

なお、マウントアダプタ使用可の場合も、AFは効かずMFになり、AEも絞り優先AEモードの実絞り込み測光(それすら不可のカメラもある)の露光補正が必要になるなど、極めて使い辛くなります。

Q●ペンタックスK10D

このカメラは、様々な賞を受賞したとのことですが、一体
どういうところが評価されたのか教えてください。
あと、これよりも高い機種がたくさんありますが、なぜこの
機種が評価されたのでしょうか。

なお、他のメーカーと比べて違うところ、いい点、悪い点なども
教えていただければと思います。
使いかってや、個人的な感想などでも構いません。

あと、この機種は今出ているデジカメの中でどのくらいのランクに
位置するのでしょうか?
ペンタックスでは、最上位モデルですか?

Aベストアンサー

評価されたポイントについては、
・1020万画素、・防塵・防滴構造、
・装着可能な全レンズで有効な当社独自の手ぶれ補正機構
・撮影した画像へのゴミの写り込みを防ぐ新機構
・11点測距のオートフォーカス、・多彩な撮影機能、
・22bitA/Dコンバーター、・リーズナブルな価格
などです。何故この機種かについてはよく分りません。

上にあげたポイントでも、価格を考えれば、防塵防滴が魅力ですが、それ以外は現時点で他社よりリードしているとは言えなくなっています。
特にAFの性能についてはニコンやキヤノンに遅れをとっています。
手振れ補正についても、キヤノンから廉価手振れ補正機能付標準/望遠ズームが発売されますし、ニコンも同様のレンズを出してくるでしょうから、安泰とは言えません。

K10Dは現在のペンタックスでは最も高価な機種ですが、実際には「K1D」のような一桁の番号を持つ最上位機種を出すと予想されていますし、価格的にも、ニコンのD80やキャノンの40Dと同じ中級クラスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報