プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン歴は5年くらいなのですが、今までゲームソフトを購入したことがなく、パソコンは仕事やメール・HP閲覧くらいでした。最近になってゲームソフトを購入しようかと思ったのですが,欲しいソフトの動作環境が下記のようです。その中でビデオカード・オーディオカードというのがなんなのか分かりません。教えてください。
私のパソコンは
 NEC VALUESTAR NX VC23/4です。とりあえず、初期設定のまま、メモリーを64MBから160MBに変更しただけです。

動作環境:
OSWindows95/98/98SE/Me日本語版 CPU:Intel MMX Pentium233MHz以上(Pentium・233MHZ以上推奨)
メモリ:64MB以上 
HD空き容量:60MB以上 
CD-ROM:2倍速以上(4倍速以上推奨)
モニター:640×680ドット以上/HighColor以上
入力デバイス:キーボード及びマウス
オーディオカード:Direct Sound対応カード(DirectX7.0以上)
ビデオカード:Direct Draw対応カード(DirectX7.0以上)

どなたかやさしく教えてください。あまり用語には詳しくないので・・・

A 回答 (5件)

ビデオカードは、こういう文字や映像をモニタ映すの基板で、オーディオカード(又はサウンドカード)は音を出す為の基板です。

通常、マシンには、マザーボードと呼ばれる基板(その名の通り母の基板)で、その基板上にCPU、メモリがのってコンピュータの制御などを行います。コンピュータの内部の情報を文字や映像で表示する為にビデオカード、また情報を音にするものがオーディオカードがやはりマザーボード上にのっています(刺さっている)。
(マザーボードにサウンド、ビデオの基板も入っているサウンド、ビデオオンボードというものもあります)

また、DirectSound、DirectDrawとは、オーディオカードとビデオカードの機能をフルに使用するためのソフトウェア(総称:DirectX)です。このソフトウェアは、ハードを選ぶ為上記のような「対応カード」と表示しています。

NEC系のマシンスペックは詳しくないので解りませんが大抵のビデオカード、サウンドカードは問題なくDirectXは使えると思いますが、スペックの詳しい方の書き込みを待ちます。(これを書いている間に、既にかかれているかもしれません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なんとなくですが、わかりました。スペックの詳細についてはもう少し回答を待ってみます。

ありがとうございました。

ビデオカードは

CIRRUS LOGIC(R)社製GD5465搭載(PCI) 2MB(RDRAM)
のようです。
640×480でHighColorは大丈夫です。
    • 0

>オーディオカード:Direct Sound対応カード(DirectX7.0以上)

>ビデオカード:Direct Draw対応カード(DirectX7.0以上)
これはたぶんビデオカードのドライバがDirectX7.0以上のものでなければうまく動作しないと言う事だと思います。ビデオカードかパソコンメーカーで新しいドライバを入れればうまく動作してくれる可能性が高いと思います。
すでに入れてある場合はすみません。
    • 0

本体の性能を調べてみました。

細かいのは他の書き込みを参照して下さい。
NECのレスキューにパソコン本体の商品情報の所に本体情報が在ります。
直リンクはまずいと思うので・・・。
CPU:MMX(R)テクノロジPentium(R)プロセッサ(233MHz)
メインRAM:64MB(EDO DRAM+SDRAM-DIMM)
ビデオカード:CIRRUS LOGIC(R)社製GD5465搭載(PCI) 2MB(RDRAM)最大2MB
CD-ROM:最大20倍速(平均14倍速)(データ転送速度はCD-ROMの最内周で8倍速、最外周で20倍速)
HDD:約3.2GB(Ultra ATA)
オーディオカード:
PCM録音再生機能:ステレオ、量子化8ビット/16ビット
サンプリングレート11.025KHz/22.05KHz/44.1KHz/48KHz
全二重対応(モノラル、量子化8ビット時)
FM音源内蔵(拡張FM音源(FM音源最大20音))
見たいな仕様です(たぶん)。なのでネックは、ビデオカードだけだと思います。
(たぶんDirectX7.0以上に対応してないと思うため)
たぶんオーディオカードは動くんじゃないかな?
なので遊ぶなら2MBしかないビデオカードを即変えした方が良いと思います。
余裕があればCPUなどもアクセラレータと交換したほうが快適だと思います。
じゃ、そう言う事で参考になったら嬉しいです。では!
    • 0

←見ての通りあんまり自信は無いんですが、

私の使っているパソもNXのVS23Dなので似たような機種なので悪魔でも参考程度ですけど、
メモリーを16M→32MにしただけのP2-233(CPU)ですが、
一昔(1~2)年前のソフトならちょっと遅いとか程度で動いています。
ビデオカードですが、私も良く知らないですけど、DirectX7.0が問題なく対応しています。
ですので、上記の動作環境のソフトであればDirectX7.0さえ入っていれば、多分動くと思います。
    • 0