プロが教えるわが家の防犯対策術!

32型液晶TVでプレイしているのですが、文字の大きさが
とても小さく、見ずらくて困っています。
解像度を下げるほかに文字を大きくすることは
できないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

余りよい方法ではないですが、こんな方法もあると言うことです。

私はPS3購入時、最初は赤白黄色の3本のコードでの接続でした。文字が滲んで見づらく、次にD端子(D1)接続にしました。それでも状況変化無しで悩みました。

文字はそこそこ大きいのですが、滲んで読めないのです。私の当時のテレビはブラウン管、PS3と同じソニー製でしたが、外部入力は赤白黄色か、赤白とSビデオ端子、D1端子です。珍しいのがマルチ端子というもので、PSシリーズのマルチ入出力端子がそのまま繋げるものでした。

しかしこのマルチ入力用のコードは、お店ではまず手に入らないため、私はオークションで入手しました。これで繋ぐと少しは読めるようになりました。

しかし、店頭デモなどで見ても、FF13のも字は小さくて読めないこと確実でした。仕方が無く、HDMI使用可能、地デジ対応の19インチの液晶テレビに切り替えました(17日)。

そして判ったこと。これまで15インチのブラウン管で滲んで見えなかった文字が、2インチ大きくなったこともありますが、綺麗な文字で、かなり大きく表示されることです。

FF13はというと、ご指摘の通りかなり小さいです。HDMI接続で現状ですから、前のテレビでは、まず文字は読めなかったでしょうね。

もっと字を大きくするなら、テレビのインチを大きくするしか有りません。例えば40インチとか、50インチとか。まあ、現実置き場が無くて、私は今の19インチ以外選べないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございます。
やはりインチを大きくするしかないのですね。
32型アクオスで1文字1cmほどなので、画面に対しての
文字のサイズが極端に小さいですよね。
おそらく、多数の人がこの点に不満を持っているんじゃないでしょうか。

PS3はVGA出力は無いので、

コンポーネント信号(D端子)かHDMIで接続してください。

それでも小さいというならTV自体を大きくするしか・・・
    • 0
この回答へのお礼

接続はHDMIです。
諦めてプレイしようと思います。
今回のFFは極端に文字が小さいですよね。

PS3とTVはどのようにしてつないでますか?

旧来のSケーブルやビデオケーブルでつないでいるのであれば、低解像度になって文字が小さくなります。VGAケーブルまたはHDMIケーブルでつないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

接続はHDMIです。
諦めてプレイしようと思います。
今回のFFは極端に文字が小さいですよね。