アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳のフリーターです。
服が好きで来年の秋頃を目処に洋服の販売員に就職したいと計画してます。

大好きなブランドがあって、そのブランドは関西になく(私は滋賀住み)東海や関東に家を借りて1人暮らしをしながら働こうと考えています。
今は接客ですが販売ではありません。
引っ越しや資格(色彩関係)を取る為に必要な教材資金を貯めたいので時給が良いスーパーで働いてますが、やっぱり地方出身の未経験・それに新卒でもないし採用率は低いでしょうか。
地元で実績を積んでから都会へ…と意見もあるかもれませんが、どうしてもそのブランドに勤めたいのですが他の方より強みになるアピール法ってありますか?

また、引っ越し費用は例えば東京都内(もしくは交通の便利な所)だとすれば滋賀からだと、最初の収入のない1ヶ月の生活費含めいくら貯めれば安心ですか?

今のバイトは月に5、6万です。
掛け持ちしたいのですが家事やペットの世話があるのでなかなかできず…

A 回答 (3件)

続きです。

就職が決まるまでは、その都度上京でもいいと思いますよ。

実際、青山での従業員募集のときは
全国、遠距離から来ている人沢山いましたが
一次面接、二次面接あまりにも遠い人は
前泊しているようでした。

ウィークリーもそれなりの値段がしますから
友人知人をたよって、就職が決まるまでは泊めてもらっているようでした。
ネカフェを利用する人もいるようです。

4万円くらいの部屋は普通の部屋はまずないと思います。
風呂無し、トイレ共同アパートで2万円前後だったらところどころにあります。
新宿駅からでも15~20分歩くとそう言うアパートありますよ。

まれにシャワーのみついているお部屋があります。
これは4~5万円前後
でも、ほとんどありません。

そして、今の時期は大学進学・新卒の就職等に備えて
上京者が非常に多く、物件は見つかりにくいかもしれません。
この時期は早い物がちです。
が、不景気なので例年ほどでもないかもしれませんが・・・・・

面接で上京した際に何件か不動産屋を回って見ることです。
決める決めないは別として。
住みやすいかどうかは個人差もありますし。
条件もひとそれぞれなので。
    • 0

東京都内若しくは交通の便の良い所で安い所なんかありません。

私自身、京都から仕事で秋葉原に住んで居ますが、ウィークリーマンションの1Kで月に16万円ほど会社が支払ってくれてます。
 他にも都内から離れた交通の便の悪い所に住んでいる三菱という大企業に勤めていても社宅8万円支払っている人も知っています。
 住む場所にもよりますが1ヶ月だけと限定し、20万円くらいは生活費用として欲しいですね、引越し代金も入れると30万円。
 うちの父も大津に家を購入し、住んでいますから滋賀県の土地が安いということを知っています。我が家の京都の家は14坪の3階建てで4千万円を超えて買いました、そこよりもこちらは高い。
 月4万円のアパートなんかあるのかと思います、交通の便の良いところなら1Kでも月10万円くらいはざらです。
 コンビニでは自転車を止めるスペースすらありません、スーパーでも同様、そういう世界です(土地代が高いから)。
 先の方がおっしゃっている6万円から7万円は古いところで交通の便がよろしくないと思っていいくらいではないでしょうか。
 都会の生活はそんなに甘いものではありません、土地が高い、物が高い、人が多い。しっかりと計画を建ててから就職に望まれることです。
 通勤でも駅について乗るまで、駅から改札を抜けるだけでも大変です。
 私など朝の8分の電車で疲れます、1年あまり過ぎて。
 ほんとうに大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございます。
そんなに大変なんですか。。
少し東京へ行くのを躊躇しますね。

引越し費用

荷物をどうするか
・引越し社のサイトなどで費用のシュミレーションをしてみる。
・レンタカーを借りて誰かに手伝ってもらう。
・家電等は都内で揃え、必要最小限の荷物を宅急便で送る。

家賃
不動産サイトで相場は調べられると思いますが・・・
ワンルーム6~8万円
最初の契約時に
敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、前家賃、手数料が一般的に必要になるので
家賃×6ヶ月は用意したほうがいいと思います。
今は、礼金0なども結構あるようですが
物件ごとにきちんと確認したほうがいいとおもいます。

ペットはどうされますか?
都内にペット可の賃貸は少ないですし
値段も高くなります。

物価は地域によって結構違います。
スーパーのチラシなどネット検索できるので
参考にするといいと思います。

服飾となると
販売時に着用する服も今期物を都度購入しなければならないと思います。
社販出来るといってもシーズンごとに買い替えが必要になるので
これも大きな出費になると思います。
会社のHPなどで月給など確認しシュミレーションしたほうがいいと思いますよ。

結構厳しいと思います。

就職も人気のブランドなら募集があっても狭き門だと思います。
面接官をしていた事がありますが
正直、経験ないかたのアピールは履歴書上では難しいでしょう。
面接で的確な対応が出来るかどうかだと思います。

がんばってください。

この回答への補足

経験者様のご回答ありがとうございます!とても参考になりました。
シュミレーションなんてできるんですね。やってみようと思います。
最初は安い4万位のアパートに住んで1人暮らしを始めようと思います。

度々質問で申し訳ないですが、愛知県や関東のショップへ地方者が就活する場合はウィークリーマンション等借りて一時期そっちへ住みながら探す→一次面接から最終面接を終えて就職が決まる→平行して部屋探し等の引っ越しの準備をする形で大丈夫でしょうか。

やっぱり服を毎シーズン買い替えて家賃も払うのは大変そうですね;

安い部屋が多い住みやすい地域があれば、そちらも教えて頂きたいです。

• 0