プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回やってもひび割れてしまい噛んだらにちゃっとして固いです。中は多少柔らかいけど外がちょっとキャラメルが入ってんじゃないかってくらいの固さです
卵白は何日か前に割ってこしをなくしました
マカロナージュは2・30分くらいしてました。でも落とすとするするっていうよりはするぽとって感じです
170度で12分焼きました
どこがいけないのか教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

アーモンドパウダーや粉砂糖がコーンスターチ入りだとひび割れます。


卵白は冷凍一晩の方が楽で失敗なしです。
生みたて購入なら数日位ではこの時期だとまだ新鮮でしょうね。
マカロナージュの時点で???なので
それ以前に原因があるかと思います。

マカロナージュの仕方と生地の参考はこちらの動画を見て下さい。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1366981
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーンスターチは入ってません><
生み立てではないのですがやはり冬だからでしょうか…冷凍してみます!
ひび割れはそんなに気にならないんですが固いのがとても気になるんです…歯ごたえがあるマカロンは新しくて嫌です
動画ありがとうございます!もう一度チャレンジしてみます!

お礼日時:2009/12/19 23:43

2です。

補足です

生地の固さはこの位であれば大丈夫です。
    • good
    • 0

卵白はお菓子作りの時に割って、十分に泡立たせる方が良いのでわ??


鮮度も落ちると思います(> <)
空気を入れながら、サックサクに泡立ててみて下さい(^^)
上手くできることを願っています♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!