30GのHDDを購入して WindowsNT4.0Severの勉強をしようと思い立ちました。BIOSは認識しましたが、OSをインストールしていくと8.3GのHDDとしか認識しません。どのようにしたら、30Gとして認識させるのでしょうか。教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

 NT4のATAPI.SYSは、8.4GB以上のアドレスを操れないので、インストールの時点では8.4GB以内にボリュームを設定しないとだめです。

すでにこの質問はどこに行ってもFAQとしてあるような気がしますが…。SP4以降のATAPI.SYSでは、さらに大きなディスクを扱えるようになっています。なので、どうしてもはじめに大きな領域を確保したいのであれば、インストール時にSP4以降のATAPI.SYSをロードしてやってください。
 さて、私は役に立つwebサイトをご紹介することにしましょう。有用なリンクをたどって、よく勉強してください。

参考URL:http://www.jwntug.or.jp/index-j.html
    • good
    • 0

では、インストールから勉強してください。


8GB以上のディスクはNT4 SP4以降が必要です。

ちなみにインストール用メディアはSP1相当です。
MSKBを探せば出てきますよ。
出てこなくても基本事項なので
この際正しく学習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速射砲のような御教授ありがとうございました。おかげさまでインストールできました。返事が遅れたのは、いつSPをインストールするのかわからなく、いろいろ試したためでした。また、教えて下さいませ。

お礼日時:2001/03/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QNT4.0での、CD-ROMが認識しません

OS:NT4.0 sp6
toshiba dynabookSS 7000

ノートパソコンに付属のドッグ(CD-ROM、FLOPPY、LAN等)を備え付け
起動しますとCD-ROMのみが認識しません。

コンパネ → デバイス → CDROMとCDFSを開始に使用すると
「1068:依存関係エラー・・・」と表示されてしまいす。

いろんなサイトを訪問してなんとか認識するように試みましたが
わかりませんでした。

以前、SCSIカード接続でCD-ROMを認識しようしましたが、
なぜかうまくいきませんでした。

OSの再インストールしかないのでしょうか?

ちなみにOSのインストールはLAN経由で他PCのCD-ROMを
共有して入れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> コンパネ → デバイス → CDROMとCDFSを開始に使用すると
> 「1068:依存関係エラー・・・」と表示されてしまいす。
スタートアップを"システム"に設定してから再起動してもダメですか?

SS7000は持っていないのでなんとも言えませんがメーカー独自のドライバが必要かもしれません。
国内サイトで見つからなければ海外サイトを探してみるのも手です。
ちょっとサイトを覗いてみましたが該当しそうなNT用ドライバがいくつかありましたよ。
(導入するかどうかは自己責任で)

http://dynabook.com/
http://www.toshiba.com/
http://www.toshiba.ca/support/Downloads/

QNT4.0ではUSBやDVD-ROMは認識しないのですか?

Win Me搭載のパソコンを買ったのですが、都合上そのマシンにNTを搭載することになりました。NTをインストールするとUSB対応のMOドライブやDVD-ROMが認識されなくなりました。もしかしてNTではUSBやDVDは認識できないのでしょうか?それともドライバーをちゃんと入手すれば認識するものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NT4.0(SP6)までは、USBは使えません。

 DVD-ROMに関しては、メーカによってはサポートしている所がありますので、なんとも言えません。
 DVDのドライバがあれば、NT4.0でも使えます。

QNT4.0からNT2000にしたら

NT4.0からNT2000にしたらにVB
(OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 
> (OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
> 動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?

使用するコンポーネント(OCX等)に依存します。

> 動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

ランタイムライブラリやコンポーネントに依存しないプログラムを作る。
 

QWindowsNT4.0に搭載できるのはIIS4.0まででしょうか?

初心者ですので、馬鹿な質問をしていたらすみません。

WindowsNTでWebサーバを立てようとしています。
そこで、現在NTがIIS4.0までをサポートしていることは分かったのですが、
Win2000に搭載されているIIS5.0は載せることは出来ないのでしょうか?

そもそもIIS5.0の媒体なんてあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IIS5の正式名称は、Internet Information Serviceで、IIS4は、Internet Information Serverで、ソフトとしては別物です。したがって、Win NTにIIS5は載せることはできません。

そもそものIIS5の媒体ですが、Win2000のCDにはいっています。

裏技で、NTにIIS5というのもあるかもしれませんが、私は知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報