アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年の12月にホンダのステップワゴンに乗り換えました。
すると、それまで乗っていた何台かの車とは違い、すごく静電気を感じるのです。車に近づいただけでパチパチっと子供が泣き出すほどすごい状態です。
それまで乗っていた車では静電気を感じたことはありませんでした。もちろん静電気対策もしてませんでした。
冬だから仕方ないと思っていたんですけど、夏になっても変わりません。

しかも取り付けた警報機、CDが1~3ヶ月で原因不明で壊れてしまう始末。(それらに関しては関連性があるのかどうかは不明です)警報機は1台目は1ヶ月で、2代目にいたっては2週間でアウトでした。

静電気対策として、屋根に静電気を逃す角みたいなのをつけたり、キーホルダーをつけたりしていますが、一向になくなりません。私だけなら体質の変化ともとれますが、家族全員がそうなんです。

ホンダ車に乗ったのは初めてなのですが、みんなこうなのでしょうか?それともうちの車だけ?販売会社にも何回か相談をいれたんですけど静電気対策をしてくださいの一点張りで。本当に困っています。

○これはクレーム対象外か
○効果のある静電気対策
○走行に危険性はないのか
○他にも同じようなケースはあるか
○室内に取り付けたCDや警報機が静電気によって影響をうけることがあるかどうか

など教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

静電気は車にたまるのではなくて、人間の方にたまるものはずです。


(車は、車輪を通じてアースされています。)
車を降りるときに静電気がすごいので有れば、シートの材質に関係があるのではないでしょうか。
車に乗るときに静電気がすごいので有れば、衣服の材質や、洗濯時の柔軟剤、履いている靴の導電性の影響の方が大きいのではないでしょうか。

ステップワゴンではないのですが、オデッセイについて同様な現象について悩んでいた人のHPが有りましたので、参考URLに入れました。同じものがステップワゴンにもあるのかは不詳です。

参考URL:http://www.aic.gr.jp/car/odyssey/ody07.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考HPは大変ためになりました。「ビビリカット」なるものがあるのですね。
乗り降りどちらもなので、どちらにも原因があるのかもしれません。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 10:38

質問の回答にはなっていないのですが、


車から降りるときに、
1、ドア枠などの金属部分にしっかり触れます。
2、1で触れた手は離さずにドアを開けて、地面に足をつけます。
3、ドアから手を離します。

↑この方法でバチっと来ないと思いますよ。
ただ、指先だけで触っていると多少通電感(?)がありますので、触る面積は大きい方がいいかも。
試してみてください。

個人的にはたぶんシートが原因だと思っています。静電気防止加工のシートカバーなどを付けてみるのもいいかもしれません。余談ですが、私の車2台のうち1台は軽でバチバチ放電しますが、もう1台は「静電気防止加工ファブリックシート」と記載されていて、一度もバチっと来たことがありませんでした。
    • good
    • 0

以前、オデッセイに乗っていました。


静電気はすごかったですねぇ。
夜はよく光ったなぁ^^;

キーホルダータイプの放電アクセサリ、ありますよね?
私はあれで放電していました。

#1さんのおっしゃる通り、「ビリリカット」なんて便利なものがあるんですね。
原理的にはキーホルダーと同じですね。
ただ、読んでいて納得したんですが。


主な原因は
「車から降りる時に帯電する」
ことです。
もちろん、走行中も帯電するんですが。
もっとも帯電するのは、降りる時に足とシート。
シートと身体。
様々な所で摩擦が発生し、帯電します。

オデッセイやステップワゴンは、特に摩擦しながら降りてしまう車だと思います。
どうしても帯電してしまうのではないでしょうか、、、


# それともシートの材質?^^;


走行に危険があるか、電子機器が静電気で故障するか。
無いと思いますよ。
乗車中は、あなたも車も同じだけ帯電している、と考えていいと思います。
同じだけ帯電していれば、痛い、と感じるような静電気は流れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オデッセイに乗っている人で静電気に悩んでいる人は多いのでしょうか?ステップワゴンでは出回っている台数が多い割には聞いたことがなかったので販売会社にも強く言えなかったのですが。私もこういうタイプの車に乗るのは初めてで乗り降りの摩擦などを頭に置いたことがなかったんですが、考えるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 10:53

私は個人でホンダ車に乗り、仕事で日産車に乗ってますが、どちらかというと日産車のほうが静電気に悩んでいます。


ホンダ車の前は日産車でこちらも静電気でよくばちっとなりました。
シート生地と服の問題もあるのでばちっとならないようにいつも気を使っています。
ちなみに市販されている静電気対策のキーホルダーやアンテナもどきはまったく利かないと思います。
やはり地面に接触(タンクローリーみたく)しないとだめでしょうね。静電気の意味からしても。

○これはクレーム対象外か

明らかな原因があればクレームになると思いますが少し時間がたっているのが気になりますね。

○効果のある静電気対策

チェーンとはいかなくてもベルトのようなものを地面に接触させるものは見たことがあります。地面に静電気を逃がさないと自動車に静電気がたまっていきます。
空中に放電するというのは怪しいと思います。(空気は電気を伝えないと思います。)

○走行に危険性はないのか

後の質問にも絡むのですが自動車にはコンピューターがあります。
コンピューターなどの電子部品は静電気にとても弱いです。エンジンコントロールの制御に異常が出る可能性もあるといえます。

○他にも同じようなケースはあるか

どうなんでしょう?

○室内に取り付けたCDや警報機が静電気によって影響をうけることがあるかどうか

電気製品はほぼ確実にコンピューターで制御しています。(その方が安く作れるのです。)
コンピューターが入っていなくても雷が落ちたようなものなので簡単に壊れてしまいます。

販売店よりも自動車用の電気製品を扱っている会社(ETC取り付けやバッテリーなど扱っている会社。ただし量販店を除く) のほうが話をわかってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日産車でなりましたか?私は過去3台は日産車だったんですけど、なったことがなくって・・・。アンテナはやっぱり私もきかないのでは、と感じていました。open_sshさんのように空中に放電・・・とまで理論的には考えていなかったですけど。チェーンはなんとなくかっこ悪いだとか思ってしてなかったです。
自動車のコンピュータの危険性もあるんですね。一度、色々な方面に聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!