現在、学習指導要領が存在している背景には、
全国的な教育水準を維持するためとか、
国民として共通の教育を受ける必要性があるから、
などと聞きますが、個性や独創性などが求められているはずなのに、なんで学習指導要領でそんなことを求める必要があるんだろう?と思ってしまいます。
どなたか意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 昭和22年に学習指導要領一般編の試案というのがあって、教育基本法の理念を具体化するためだそうです。


 詳しい内容は参考URLを見ていただいた方が良いと思いますが、これがないと現実的な問題として、例えば、それぞれの学校が好き勝手に教えていたら、○○学校では教えたけど、××学校では教えてない・・・ということが生じます。これじゃあ高校や大学の入試問題が作れなくなりますよね。
 だから、共通した学習方針を作ったのでしょう。

参考URL:http://nierdb.nier.go.jp/db/cofs/s22ej/index.htm
    • good
    • 2

学校教育は、社会で生きていくために必要(とみなされている)な知識を教えるためのものですから、その目安が必要です。

そこに学習指導要領が必要な理由があります。
独創性や個性については、あくまで基本的な知識の土台があった上でのことなのでしょう。

もともと今の学校は、近代国家を作る際に国民を養成するために作られた制度です。
そのため、国民としてやっていくために必要な知識を学ばせることは、学校である限り簡単にやめることは出来ません。したがって、学習指導要領なども教える側には、必要であり続けると思います。

それと、私はそんなに今個性や独創性が求められているようには、思えないのですが・・・
    • good
    • 0

ある基準がないと、問題は発生します。


独自性が行きすぎて、たとえば、歴史の先生が現代史の一部を1年間時間をかけるというような行為がまかり通ったりしますので。
    • good
    • 2

>全国的な教育水準を維持するためとか


>国民として共通の教育を受ける必要性があるから

このとおりだと思います。公には教育に差別があれば(実際には学力の差はありますが)いけないという平等でなくてはいけないという考えからきているのだと思います。

>個性や独創性

これは、別問題です。
個性や独創性は課外活動・学校行事・私生活などで得るものですので、それを生かすも殺すも周りの人(先生・家族・友達)次第です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私学教員適性検査の際の服装

なんか些細なことなんですが、やっぱり気になるので教えてください。

もうすぐ県の私学教員の適性検査があるのですが、その際の服装というのは
普通はどういうものなのでしょうか?

公立高校は、試験の後に面接もあり、ほとんどの人がスーツでしたが、私学
教員の適性検査の場合、試験のみで午前中で終わってしまいます。
まぁ、スーツにすれば問題ないのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「迷ったらスーツ」がお約束です。
一番無難ですし、変な気を遣わなくてもすみますからね。
試験、頑張ってください。

Q教員試験 東京都私学適性検査の勉強法

 試験がいよいよ迫ってきました。この試験では、私学協会から過去問が発売されていますが、それには解答がついていません。わからないところは、地道に調べながら勉強していますが、以下の2点で困っています。
 この試験の受験経験のある方で経験談や勉強法などのアドバイスをお聞かせいただけましたら幸いです。(1)と(2)のうちどちらか1つでも結構です。[※(2)の回答をしていただけますと特に助かります]

(1)教職教養
   毎年、出題分野が一定していないようで傾向がつかめません。そこでみなさんは、この試験に向けてどんな勉強をしましたか。

(2)専門教養(英語)
   こちらは、教職教養以上に困っています。教職教養より出題傾向が一定しておらず、問題数もかなり多いです。勉強法が今一つ、つかめません。こちらに関しては、皆さんがこの試験に向けてどのような勉強をされたのか特に知りたいです。参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

私学適正を4回(一昨年まで)受けたものです。
ちなみに、初年度は教職C専門Cだったのですが、年々勉強のこつ(?)をつかんで最終的には教職B専門Aでした。今はめでたく某私学の専任です。


(1)教職教養ですが、選択肢に答える問題(教育史や教育心理や教育法規など)は捨てても、最後の小論文にかなりの力をそそいで(教師としての意欲や問題意識を込めて)書くとBが取れることが多いです。これは、初年度にCを取った私に、Bを取った友人がしてくれたアドバイスで、2年目からはそのアドバイスに従ってずっとBを取ることができました。
Aをとった人も知り合いにいますが、相当の暗記をしたらしいので、私はBの段階で満足しました。

(2)専門については、数学なのでわかりません。すみません。でも、数学について同じ質問をされても答えられないと思います。出題者は、純粋に専門分野の能力を見たいのだと思うので、過去問や普段の勉強を頑張るしかないのではないでしょうか。

あと1ヶ月、がんばってくださいね。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q私立の中学か高校の教員として採用される方法

私は今月大学を卒業をし、

通信大学で1年間で中高の英語の教員になります。

でも、いつどのように就職活動をしたらいいのかさっぱりわかりません。

国公立なら試験に合格したらいいだけですけど・・・

私は私立にこだわっています。

私立には教員登録制度があるようですが、それ以外ではいい方法はないのですか?

みなさんの情報、経験を教えてください。

Aベストアンサー

私学の教員です。

私学は早・慶や立命館などのように大学が大きくてしっかりしているところは別格で、ほとんどがいわゆる「中小企業」と同じです。

専任が少なく常勤講師が担任を持っている割合の方が多いとか、持ち時間が多いなど、労働条件が悪い(=教育条件も悪い)学校は少なくありません。

経営者(理事長)がワンマンで、組合攻撃が激しい学校もあります。ある程度身分や賃金が保障されている公立学校と同じように考えていると失敗しますよ。

私立だけではなく、公立の採用試験も受ける(対策する)ことをお勧めします。

参考URL:http://www.shikyoren.or.jp/

Q教育実習中のメイク

5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。

質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。

普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。
(眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。)
その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。

母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。
(普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったので。)
やはりファンデーションは必要でしょうか。またファンデが必要な場合、下地も必要になると思うのですが、どのようなものがいいか書いて下さるとうれしいです。

ちなみに肌は乾燥肌です。
あと、かなりの汗っかきで、実習中化粧直しが出来ない可能性があるので長時間崩れないものを教えてほしいです。

要点をまとめると
(1)教育実習中に化粧は必要か
(2)必要な場合、どのようなものが必要になるか
(3)どのメーカーのものが良いのか

実習中はアイメイク(マスカラなど)はしないつもりでいます。

長文乱文失礼しました。回答お願いします。

5月下旬から教育実習に行く大学3年の女です。

質問タイトルの通りなのですが、これから教育実習に行きます。その時にスッピンで行くのはまずいかと思い、質問しました。

普段は眉毛を整えて、ペンシルで描くだけです。
(眉毛が薄いので描かないとまろ眉になってしまいます。)
その他に、実習中にした方が良いメイクはありますか。

母にファンデーションは軽く塗ったほうがいいといわれたのですが、どのようなファンデーションがいいのか分かりません。
(普段は眉毛以外化粧をしたことが無かったの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、教育実習での化粧は全く必要ありません。
見苦しくなければ、スッピンでも全く問題ありません。
普段から化粧をしていないのならば、しない方が賢明です。

が、本人が絶対に化粧が必要と感じているのなら話は違ってきます。
・大きな傷跡やシミ, ソバカス, ホクロがあり、言及されるのが嫌
・眉が薄いので書き足さないと不自然
・目の下に隈が目立って疲労感が漂う
・唇の色が悪くて不健康っぽいならば
必要な時に必要な部分だけポイントメークをしてもいいでしょう。

事前に学校と打合せをする際に確認しておいた方がいいですが、
「シックスクール症」の子がいる場合は要注意です。
化粧品や整髪剤, 制汗剤等に反応して体調を崩す事がありますから。
外見では判らない上に反応物質がごく微量でも悶絶する事があるので
該当者がいる場合には絶対に上記の物は使用しないで下さい。

また、髪が肩より長い場合は束ねたり編んだりした方が無難です。
低学年担当の場合は手直ししやすい髪型にした方が安全で
ピンは使わない方がいいでしょう。

私は小学一年生担当でしたが、腰までの長い黒髪に女の子達が興奮!!
髪をいじりたいと殺到して奮闘された挙句グッチャグチャに絡まり、
髪の毛から櫛やピンが取れなくなるという経験をしましたので…。

今のままのadcooさんが、教育実習生としては理想的だと思いますよ。

まず、教育実習での化粧は全く必要ありません。
見苦しくなければ、スッピンでも全く問題ありません。
普段から化粧をしていないのならば、しない方が賢明です。

が、本人が絶対に化粧が必要と感じているのなら話は違ってきます。
・大きな傷跡やシミ, ソバカス, ホクロがあり、言及されるのが嫌
・眉が薄いので書き足さないと不自然
・目の下に隈が目立って疲労感が漂う
・唇の色が悪くて不健康っぽいならば
必要な時に必要な部分だけポイントメークをしてもいいでしょう。

事前に学校と打合せをす...続きを読む

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q私学適性検査について

こんにちは。
教員志望の大学院修士2年です。

今年、東京の私学適性検査を受ける予定です。
科目は英語です。

そこで質問なのですが、この適性検査の専門科目でAを取るには
何点くらい獲得する必要があるのでしょうか。

おそらく評定は相対評価だと思うので、毎年ズレはあるとは思うのですが
おおよそ何点以上とれればBは取れる、など
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>私学は生き残りをかけているので、コネで知り合いを採用するより
外部の優秀な人間を採用することが増えていると聞きます。
それともこれはデマで、依然コネ採用が多いのでしょうか?

事情は、ここ数年で変わってきているかもしれませんね。
少子化で、私立の生き残りは大変ですから。
まず、大学ブランドは大きいと思います。
学校のレベルによって、採る基準が違うのでは。

高レベル校なら、優秀な教師が欲しいでしょうけれど、
低レベル校なら、人気が取れそうな人材が欲しいと思います。

優秀な点数を取るに越したことはありませんが、AA判定でも
講師のまま、という人もいますから。

どちらにせよ、学校への顔出しは大切です。頑張って下さい!

こちらもどうぞ。少し古いかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2029275.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q卒業に必要な単位を教えてください。

高校卒業のための必修単位を知りたいのです。
当方、発達障害の子供ですが、普通の進学私立高校に通学しておりました。成績優秀でトップクラスだったため、基本的な学習能力に欠けることなど、障害についての訴えをほとんど聞いてもらえず、
普通の子供と同じ扱いをされたため、自分の能力以上のことをしてムリをし続けてきたことで、自律神経失調症となり学校へ行くことができなくなりました。
現在高校3年で、2学期制の学校で、9月11日まで学校に通学しておりました。
普通の学校の卒業に必要な単位は、74単位というのが書かれていたので、問い合わせると、「普通の学校ならそうで現在おたくは60単位まで取得していることになるが、うちの高校の場合で考えるとあと30単位足りない」という話でした。


高校によって卒業単位がちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

74単位は法律上これを下回ることができない最低の水準です。

通常、学年制の高校では、1年ごとに進級認定を行っています。
そして多くの場合、留年したら落とした単位だけでなく、他の生徒と同じだけの単位数を履修する決まりにしています。
これは、留年する生徒は年齢が1つ上で、ただでも異質な存在なのに、前の年に落とした単位だけ授業を受ければよいとなると、空き時間に校内をうろうろしてトラブルの種になりかねないという生徒指導上の不安からそのようになっていると思います。

また、単位は1年間授業を受けてはじめて週の時数分の単位が与えられることがほとんどです。
年間の2/3すら越えていない現時点では、3年の単位はゼロ修得ということなのでしょう。

高校によって卒業単位はちがうということです。

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報