アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の3分の1を生きて来て思ったのですが「情けは人の為ならず」「因果応報」って実際無いなーって感じました。
今までは善行や親切とは廻り廻って自分に帰って来ると考えてましたが所詮綺麗事で現実は違いませんか?
自分の心が豊かになり、人に恨まれるよりは感謝される方が良いと思って善行や親切を積み重ねて来ましたが何か廻って来るどころか逆に災難続きです。
仕事の努力が報われたり恋愛成就したり等何一つとしてイイ事は無く、自分の力ではどうにもならない不幸ばかりです。
こうなれば「自分の利だけを考え他人は死のうがどうなろうが知った事ではない。」という生き方の方がストレスも貯まらずラクになりそうです。
本当かウソか分かりませんが、たまに他の質問や回答を見ていると「善行や親切は自分に返って来る」という事が実際に起きたと書かれてる方もいる様ですが失礼ですがそれに相応しい生まれながら運を持ってらっしゃるからだと思います。
何を成すにも才能・努力は必要ですが決定的な要素は運でしょう。
皆様はどうお考えですか?
また、何か運が廻ってくるアドバイスが有れば是非教えて下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

>「自分の利だけを考え他人は死のうがどうなろうが知った事ではない。

」という生き方の方がストレスも貯まらずラクになりそうです。
そうですね。私はそういうスタンスで生きています。ラクです。
が、ストレスは普通に溜まりますよ。「他人」と括れる範疇は結構少ないですから。
>仕事の努力
との事ですから、就職はされているのですよね?
これで充分幸せだと思うのですが。

今の私があるのは全て「出会い」によるものと考えています。
ですので、恩義を感じた方には、「恥じない」生き方をしていますし、
逆に、何だコイツと思った相手には「踏ん付けて見返してやる」
思い、見返すことはできたと思ってますよ。

もちろん、持って生まれた「運」には感謝しています。
でも、「運」を、どう生活に取り入れるかはあなた次第。
「運」なんて誰でも持ってる。
私は「悪運」は徹底的に悪用し、私自身が「ありがとう!」って思える
「運」にはしがみついているし、その「運気」の上げ方も知っている。
教えられないのが残念だけど。

■交通トラブルに巻き込まれやすい。(この事については友人に「本当にツイてないね」と言われる)
■会社の入社面接や資格試験の時等にピンポイントで電車が遅れたりする。
■女運が悪い。

↑この3点は、努力・知力不足、としか言いようがない。

■生まれながらにして家庭環境が悪い。

↑逆手にとれば、他の人が経験していない事を実体験している訳だから、
強みにすればいい。

私だって、すんげー家庭環境で育ったケド、大人になれば、あ~そういうことね。って
利用できるもの。

最後に、人に親切?をするなんて、質問者さまご自身が手を下さなくても
簡単にできますよ。
私の実体験でいうと、
雨の日に、交差点で信号待ちの時、ベビーカーの車輪?が外れて、傘を差しながら
必死で直そうとしている母親がいました。
周りの人も気にはなっているが、一歩踏み込む勇気がない。
で、私が「何かお手伝いしましょうか?」って困っていそうな女性に声を掛けました。
周りの男性が、車輪を直してました。
また私が「せめて傘だけでも」と言うと、周りのご婦人が傘を持って集まりました。
信号待ちが長い交差点だったので、信号が青になる頃にはALL OKです。
で、その女性にお礼を言われるのは私だけです。

こうやって世間を動かすって楽しいですよ。
    • good
    • 1

まず、あなたが考えなければならないことは「善行」や「親切」の本質についてだと思います。


人間は千差万別。善行や親切についても捉え方・タイミングによって千差万別です。例えばあなたが親切を行いたい人がいたとして、その人にとっての親切を、その場で100%かなえることは不可能です。
つまり何が言いたいかというと、「善行や親切は能動的であってはならない」ということです。したがって、積み重ねが利くものでもありません。要は質の問題です。たった一度の親切が一生の恩義にすらなります。それをもって生涯の友や伴侶を、そうでなくとも信頼の置ける人脈を築くことが可能です。
事を成す決定的な要素は信頼の置ける人脈です。われわれ人間の中で一人で完璧といえる者などいません。ならば良い協力者は成功において必要不可欠な要素といえるでしょう。
では、どうすればその「質の良い親切」ができるか?になりますが…それは何もしないことです。それがあなたが親切にしたい人にとって最大の親切です。

その代わり、人間観察は怠らないことです。

本当にあなたにとって「価値のある人(人脈)」は簡単に人に頼ったりしません。だからこそ、そのひとが「本当に苦しいとき」を見逃さずに、そっと近くに居てあげるだけでもいいのです。
これは「運」ではありません。この種の「親切」「善行」を出来た人が良い結果を手にしているのだと思います。
さらに言えば「価値のある人(人脈)」からあなたも「本当に価値があるか」を観察されているのです。これは日々努力して自分を高めるしかありません。
仮に「運」があったとしても、それを生かすも殺すも自分次第と言えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

8 18ですが


>>奇麗事では?
ちがうんだな。
あなたのタイプの指揮官だと戦場で部下に後ろから頭を撃たれるかもね。
でも、カリスマがあり情のある人が上官だと自分よりもその人を優先する。すでにネガテヴな考えから抜け出せないあなたはわからないだろうし、人に助けられる機会も無いだろうから、一生わからないとおもう。
カリスマてのは運じゃない。もって生まれたものもあるけど自分がそのように人に接した結果、人がついてくる。
ま、この回答をどう思おうが、それはそれであなたの道。たかが20数年生きた若造が答えを出すには早いと思うが。
    • good
    • 1

mamaikka様


こんばんは。補足ありがとうございます。
補足を受け、再投稿させて頂きます。

>親切・善行を積んでも良い事など起こる事も無く、逆に災難・不幸しか降りかからない現状を悩んでいるのです。
親切・善行を積めば、良いことがおきる確率が上がる。
確率なので、親切善行を積んでも報われないことは当然ありうる。
・・・と私は考えています。

>何か運が廻ってくるアドバイスが有れば是非教えて下さい。
ツイてるとき、ツイてることを認識できなかったら、ツイてないのと同じ。
ツイてるとき、ツイてると認識し、それを活かす行動をしてはじめて、「運が廻ってくる」のではないでしょうか。

親切善行という撒き餌で、幸運という魚を寄せても、釣りあげなければ手元には何も残らない、ってことですね。
    • good
    • 2

おや、質問者様は男性だったのですね。


私はまずナポレオン・ヒル作の「思考は現実化する」を読みました。
昔から読みたいと思ってたのですが読まずにいたので、「今がこの本を読む時だ!」と思ったのです。題名もなんか格好いいですしね?w
しかしアマゾンの書評見ると、絶賛している人もいれば、「この本の内容を信じて実行出来るわけがない」と書いてる人もいました。そう思う人の方が多いと思います。でも私は読んでみて目から鱗でしたよ。
「原因と結果」ジェームズ・アレン作 自分に起こることは全て自分が引き寄せていると言う内容。言い替えれば良いことを起こすのも自分、ということ。世界的なベストセラーです。
浅海帆帆子さんの「あなたは絶対運がいい」とか一連のシリーズ。非常にわかりやすく運が良くなるこつを書いてます。
マーフィー博士のシリーズ。潜在意識をどう活用するか。
「引き寄せの法則」「ザ・シークレット」とかも読みました。
他にも色々読みました。書き切れません。
でも質問者様が↑に書いた本を読んだとしても、すぐには信じられないでしょう。私も半信半疑で読んでいましたからね。
質問者様に今必要なのは、おそろしくネガティブでマイナスになっている気持ちを0に持っていくことでしょう。今とても苦しいでしょうから。これもまた信じられないでしょうが、私は苦しくてしょうがないとき、「ありがとうございます」と念仏の様に唱えてました。気持ちがこもって無くてもいいのだそうです。あと深呼吸。腹式呼吸とか。落ち着けますよ。
質問者様が信じるかどうか分からないけど、もし信じて実行してもすぐには効果は出ないかもしれません。でも絶対に生きるのが楽になると思いますよ?ついでに言うと、成功してる人って必ずしも人格者じゃないんですよね。それについても質問者様は理解していくことになるでしょう。
    • good
    • 0

質問者様の気持ちはとっても分かるんですよ。

私も自棄になってたことあります。「私が一体何をした?犯罪犯したのか?幸せになる資格がないのか?」って思ってました。
でもね、最近考え方変えることにしました。「年取ったら人間変われないでしょう?」という周りに意見を無視して、変わることを決意した。
人間痛い目見れば、変わらざるを得ないです。
そして、最近は「ツイテルオーラが出まくってる!」と言われてます。
思ってること願ってることが現実になってるし、仕事でも何でもものすごくいいタイミングで処理出来てる。
質問者様が信じる信じないは別として、私のやった方法を書きますね。
とにかく「運が良くなる」系、「成功哲学」系、「心理学」系、本を読みまくりました。これらの本に共通してるのは、「自分の信念を持つこと」。人間は基本的に自分の経験でしか判断できません。他人から見ると「私の信念」は、常識から外れた物だったりするので、反対をされます。でも自分の信念を曲げないこと。自分を信じること。可能性を信じること。
他の回答者様への、質問者様の返答を見てると、↑のことは、おそらく今の質問者様には受け入れがたいと思います。でも騙されたと思って読んでみてください。質問者様は今痛い目に遭ってる最中だと思うのですが、変わるチャンスと捉える。そう言う風に捉えられる人が、運のいい人への一歩なんですよきっと。

この回答への補足

maruzo-様ご回答ありがとうございます。
よろしければmaruzo-様が参考になった本を具体的に教えていただけませんか?

補足日時:2009/12/23 20:12
    • good
    • 0

善行・親切は人生を釣りに例えるなら”撒き餌”。


魚(チャンスなど)が近くに寄ればそれで良し。

一発必中、確実なリターンを与える”釣り針餌”とは性質が異なる。

この回答への補足

jyukkasapp様ご回答ありがとうございます。
私の文章が下手で質問の真意が伝わっていなかった様なので補足させて頂きます。
私は確実なリターンは求めていません。
他人に親切にしたり善行を積んだりは、いちいちその度に見返りを求めるモノではないですよね?
当然私もそうです。
私が今回の質問で言いたいのは親切・善行を積んでも良い事など起こる事も無く、逆に災難・不幸しか降りかからない現状を悩んでいるのです。

補足日時:2009/12/23 20:14
    • good
    • 0

8ですが


>>逆に苦境に陥った時にトドメを刺す人が大半なのでは?
それこそ人に情けをかけないひとの因果応報。
人に情けをかけている人は自分が苦境に立った時、助けてくれる人は「損を承知でその人のために」戦ってくれる。
わかるか?小数ながら利益を放棄し人のために戦うグループは最高に強い。

この回答への補足

shizumo様再度のご回答ありがとうございます。
今の世の中格差社会ですよね。
お金も異性も住む場所も全て総体数が決まっている様なモノで、それらを奪い合い、一部の勝ち組だけが独占していると思います。

>>人に情けをかけている人は自分が苦境に立った時、助けてくれる人は「損を承知でその人のために」戦ってくれる。
小数ながら利益を放棄し人のために戦うグループは最高に強い。

仰る事は分かりますが綺麗事では?

補足日時:2009/12/23 20:19
    • good
    • 0

>逆に災難続きです。


どんな災難ですか?

この回答への補足

たくさん有りますが書ききれないので幾つか書かせて頂きます。
■交通トラブルに巻き込まれやすい。(この事については友人に「本当にツイてないね」と言われる)
■会社の入社面接や資格試験の時等にピンポイントで電車が遅れたりする。
■女運が悪い。
■生まれながらにして家庭環境が悪い。

補足日時:2009/12/23 20:29
    • good
    • 0

こんばんは



私は、質問者様が怪しい(笑)と思われている、『情けは人の為ならず』を座右の銘にしているひとりです。
…とはいえ、質問者様のお気持ちがすごくわかります。

私にも何もいいことはないし、もともと不運な生まれだと思うし、近頃は『諦念』をこころの支え(?)にしているくらいです。

相手に良かれとこちらが無理して頑張っても、さらに相手の要求がエスカレートし、ますます追い詰められているような気がします。

…でも、相手をエスカレートさせたのは自分なのです。

>「自分の利だけを考え他人は死のうがどうなろうが知った事ではない。」という生き方の方がストレスも貯まらずラクになりそうです。

本当にそうでしょうか?
質問者様はそれでストレスが溜まらず、ラクになれるでしょうか?
きっと、つらく耐えられないと思いますよ。
質問者様はもともと人の痛みが苦手なんだと思います。
自分の痛みだって勿論つらいし、そんなものから金輪際開放されたいと思っていらっしゃるでしょう。
でも、人の痛み(やそこから派生する自分に対する攻撃)よりは自己犠牲(や自傷、お手前M←造語です)のほうが性に合っているのだと思います。
…質問者様を怒らせてしまったら、すみません。

人は、結局のところ自分の行きたいほうへ進んでいくのだと思います。

私は友人に言われました。
「苦労を拾って歩いているよ」
「人がきつそうなの見てるより、自分がきつい想いしたほうがラクでしょ」
そう言われて私は諦めました、私はこういう性分なのだと…

何のアドバイスもないのですが、ご質問内容に心惹かれ語ってしまいました。

質問者様に幸あれ、、、と願います。

この回答への補足

hotarutaru様ご回答ありがとうございます。
確かに人の痛みは苦手かも知れません。
ですが今は格差社会です。
お金も異性も何もかも、限り有るモノを奪い合う世の中です。
今の世の中は他人の痛みなど全く気にせずに自分だけ良ければ良いという生き方の方が正しいと思ってきました。

補足日時:2009/12/23 20:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!