アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の6月、頚椎症性神経根症という病気になり

「この症状ではあまり手術をしない」
と言うことで、他の病院でも同じことを言われました。

投薬治療をし、毎月一度の通院をしました。
しかし左肩、肘、手の痛みと痺れが一向に治らず

今年の1月に「頚椎症性脊髄症」という傷病名で
入院し、首の後ろから手術しました。

神経に変形した骨があたらないように
広げて人工骨が4つ入っていました。

肩こりが出るということと、痺れは残るということでしたが
少しでも楽になればという思いで手術に挑みました。

しかしもうすぐ1年ですが、左肩、肘、手の痛みと痺れが
一向に治りません。

疼痛、重い痺れで眠っているとき以外は辛い毎日です。

かなりの薬を出してもらい、ガバベンとデパスは
効いているような気がしますが

痛みと痺れが軽い日はありません。

リハビリのつもりで接骨院に通っていますが
1時間もすると戻ってしまいます。

首を鍛えることも何度かやりましたが
その晩は痛みが激しくなるので止めました。

効く薬や方法を知っていらっしゃる方が
いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>週2くらいで行きます。今はまた痛みがでてますが
楽になるという感触があります。

そうですか、よかったですね!


>はい、完全に治るものではないのは承知しております。

手術もしたのですし、症状は完全に消えるかもしれませんよ。それには
病院を続け、それと並行して鍼灸治療を根気良く続けてみてください。

ご自分では、正しい枕を使い、ウォーキングなど軽めの運動をしましょ
う。少し状態がよくなれば、腕立て伏せなどをして首の筋肉を鍛えるの
もいいと思います。

しかし、直後や次の日に痛みが出るようではやりすぎです。しかし全く
止めてしまっては意味がないので、そこは負荷をうまく調整しましょ
う。痛みが強い時はやらないで下さい。


他にも何かあれば遠慮なくお聞きください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

o120441222さま。

ありがとうございます。<(_ _)>

お陰様で元気もでました。
今は最初に質問したときより楽です。

これまでに教えて頂いたことを読み返し
頚椎症性神経根症とうまく付き合っていきます。


本当にありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2009/12/22 14:15

No.1です。

補足ありがとうございます。


>ロキソニン、ボルタレン等は神経の痛みには効きません。

そんなこともないですよ。首の炎症が原因の痛みなら有効だと思いま
す。痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは
 “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その
結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させている
わけではありません。


炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。
消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になり
ます。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。

ロキソニンで胃の症状がなければ長期服用していても問題ないと思いま
す。例えば関節リウマチなど難治の慢性疾患の患者さんは、長期にわたっ
て服用しますので。ステロイドではないですし安心してください。

薬と鍼の併用で相乗効果はあります。薬を飲んでいると鍼の効きも良い
ですよ。

ただボルタレンで胃を荒らすと厄介ですから、ボルタレンで胃の不快感
があれば即中止すべきですが。


鍼もあまり過度の期待はしないで下さい。やはり首の構造が弱くなって
いますし、痺れなどは取れ難いです。

この回答への補足

o120441222さま、ありがとうございます。

>消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になり
ます。

そうですか、だから医師は処方したのですね。
ロキソニンがたくさんあるので飲んでみます。

昨日”鍼灸”に行きました。
ほとんど痛みがなくお灸も三種類あり気持ちよかったです。

週2くらいで行きます。今はまた痛みがでてますが
楽になるという感触があります。

o120441222さまのおかげでいろいろなことがわかり
感謝しております。


>鍼もあまり過度の期待はしないで下さい。やはり首の構造が弱くなって
いますし、痺れなどは取れ難いです。

はい、完全に治るものではないのは承知しております。


本当にありがとうございました。<(_ _)>

補足日時:2009/12/22 00:35
    • good
    • 1

No.1です。

補足ありがとうございます。


>気持ちが悪くなり嘔吐するので、二週間で退院しました。

持続して重りをつけるやり方ですよね?
短時間で行う方法もありますので、大丈夫の場合もありますし、牽引を
はずして電気治療だけという処方もいいと思います。



>“鍼” が有効なのですね。しかし手術した医師も接骨院でも
「ダメ」だと言われました。

これはないと思います。

接骨院がいっていることは無視してください。自分たちの詐欺行為の妨
げになるので言っているだけです。

医師は鍼の知識が浅い方なのだと思います。鍼に造詣が深い医師もいま
すけど、ほとんどは否定的な見方をする人が多いのですね。治療のポイ
ントはツボや筋肉です。首を無理に動かしたり、骨を狙っているわけで
ないですから、手術部分に悪影響を与えるとは非常に考え難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o120441222さま、ありがとうございます。

やはり私と同じ病症で“鍼”に通っている方はいますね。
ネットで調べました。

月曜日までに“鍼”の評判をネットで、口コミ等で探し
行こうと決心しました。

西洋医学の医師は“鍼”や東洋医学はすすめませんね。
“鍼”にかけてみます。

もう痛みや痺れが軽減するのは“鍼”しかないと
感じます。

メチコバール、テルネリン、その他6~7錠服用していますが
ロキソニン、ボルタレン等は神経の痛みには効きません。

長期服用すると胃潰瘍のおそれもあるので
処方を止めてもらいました。

朝の薬の中にはタケプロンがあるので
胃は大丈夫です。

いろいろアドバイスをありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/12/20 00:43

整形外科でリハビリをしてもらってはいかがでしょうか?


ちなみに接骨院とは、ケガの治療する施設であり、それ以外の疾患は治療
は出来ません。


お薬も消炎剤、神経の回復を促すお薬、血行を良くするお薬などは飲ん
でいないのですか?一度主治医と良く相談してみてください。


個人的にお勧めのリハビリは

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

です。


自己対策しては生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。
枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで
ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す
ぎたり、波型の枕は駄目です。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「頚椎症性神経根症という病気について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

牽引などのリハビリは今年の8月に、5kgの重りを
一日3回、2時間を三週間の予定で入院しましたが
気持ちが悪くなり嘔吐するので、二週間で退院しました。

“鍼” が有効なのですね。しかし手術した医師も接骨院
でも「ダメ」だと言われました。
四十肩には一発で効いたのですが、今回はいけないようです。

手術した病院に紹介状を書いてくれた整形外科に
行ってみます。

ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/12/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!