初めまして、この度はお目に留めて下さり誠にありがとうございます。
すぐにではないのですが、来年~再来年のうちに初めての海外旅行に行こうと、少し早いですが計画を立て始めております。

目的地は、ヨーロッパのドイツです。
人数は2人。私と従姉妹です。
二人そろって海外に行くのは初めてな上、英語も高校生レベルが出来ればいいところ…と言った実力です;
目的は観光で、私も従姉妹もドイツという国に憧れがあって、全体的な雰囲気や文化に触れたいと思っています。
個人旅行をするには何もかも初めてということもあり、不安なのでツアーで行こうと思っております。

ただ、本当に何もかもが初めてなもので、色々なサイト様や本も見ているのですが、やはりどなたかの体験や助言をいただきたいのです。
いきなり初めてでヨーロッパに行っても大丈夫なんだろうかとか、英語も通じない訳ではないのでしょうが固有の言語のある国にいきなり行くのは大丈夫だろうかとか…。

出来れば実際にドイツに渡航した時の雰囲気や情勢などをお教えいただけるととても助かります。
ご助言の程、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ツアーと言っても、いくつか種類があります。


どれにもメリットとデメリットがありますが、「自分達が旅行を楽しめそう」というのが一番大事です。

添乗員付き。
添乗員さんが日本から同行します。
飛行機の乗り換え、入国/出国、観光なども基本的には心配なし。
10名~15名などの団体ツアー。
これでしたら言葉の心配もありません。
間に自由時間があるツアーにすれば少し気ままに出歩いたりもできるでしょう。

現地ガイド付きのフリーツアー
2名から催行がたくさんあります。
日本~現地空港まではガイドがいません。
到着して入国して、預けておいたスーツケースをピックアップして、到着ロビーに出るとガイドさんが待っています。
空港~ホテルの間を送迎してくれて、現地での注意点やアドバイス、ホテルのチェックイン手伝いなどしてもらえることが多い。
個人旅行よりかなり楽で、自由さもある程度ある。
観光は自力で行動したり、オプショナルツアーを利用したりです。
食事は付いていても朝食だけなので、食事をどうするか心配する人もいます。

送迎なしのパック
航空券+ホテル、鉄道パスなどセットになっているが、
「送迎なし」というパッケージ。
安くて手軽なら良いという人にはいいですが、初心者でしたらお勧めしません。
「日本語現地係員の送迎付き」をお勧めします。

旅行については、『地球の歩き方ドイツ』か何か読めば一通り分かります。
だいたい何月頃とかいう希望は決まっているのでしょうか?
現地の季節もあるし、旅行代金や予約の混雑具合が出発時期で大きく変わります。
ツアー代金は夏高く、冬安い。春、秋が中間的(連休は高い)。

ドイツは行ったことがないのですが、自分が海外旅行しているとき、空港で日本から団体旅行でいらっしゃる年輩の方々とも遭遇しますよ(^^)
悪名高い(?)スペインですら。
ドイツは、スリで有名なスペインやイタリアよりずっと心配の少ない国だと思います。
英語で無いと言っても看板はアルファベット表記だし、大丈夫ですよ。
アラビア文字ではないのですから。

>少し早いですが計画を立て始めております。

出発の1ヵ月前になってから「急いでます。不慣れで不安です。ホテルはどこがいいですか?」とか言ってるよりずっといいですよ~。
そんなもの何ヵ月も前から考えなくては・・・・・・。
下調べや準備も楽しいものです。
楽しい旅になりますように♪

旅の準備と手続きガイド
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
防犯。治安が良くても置き引きにはご注意を。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答を下さり、誠にありがとうございます。

そして、ツアーの細かな説明までして下さり、本当にありがとうございました!
旅行会社のHPを眺めていて
【ツアー:添乗員付き】
【ツアー:添乗員無し】
…で、添乗員が無しなのにツアー?と、不思議に思っていましたので;
やはり初めてになるので、日本から添乗員さんが付いてくれるツアーに参加したいと思って計画を立てております。
いつかはフリーツアーにも参加してみたいと思っておりますが。

旅行時期としましては、ヨーロッパの寒さは厳しいらしいと聞いておりますので、私は春あたりがいいと思っているのですが…一緒に行く従姉妹の意見も聞いてみないとなので、まだ未定です。
実は行くと思い立ってはいるのですが、資金繰りをこれから始めるので、行く時期によっては再来年になりそうです;

やはり治安や言語についてが不安だったのですが、皆様やgallinaさんのお話を聞いているうちに心配もかなり小さくなりました。
本当にありがとうございます!

紹介して下さったサイトも参考にさせていただきます。
色々と親切にしてくださってありがとうございました!

お礼日時:2009/12/19 23:21

行ってみてください。

何とかなります。
ドイツではなくて申し訳ないのですが、中学一年くらいの英語レベルで個人旅行をした事があります。
結果、何とかなりました。
不安なら、「旅の指差し会話帳」でも持っていけばドイツ語での会話も困らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答を下さり、誠にありがとうございました。

体験談までお聞かせ下さり、本当にありがとうございました!
言葉が通じないのは不安なことなのだと思っているのですが、
意外となんとかなるものなのですね、驚きました。

お教えいただいた書籍も参考にさせていただきます!
色々とありがとうございました!

お礼日時:2009/12/20 22:14

・海外旅行は、一般に期待と不安があります。


でも、ツアーでしたら、添乗員についていったらいいだけ(ツアーにも幾種類かありますが…)、何の不安もありません。何が不安なのでしょうか。

・ドイツだけのツアーってあるでしょうか。一度、お調べ下さい。

・>英語も高校生レベルが出来ればいいところ…
ドイツは英語がほぼ通じますが、さて、ツアー旅行のどこで披露されるのでしょうか。で、高校で英語を勉強したということでしょうか。高校レベルの英語が完璧なら相当なレベルですよ。
一般には、中学卒業レベルのスピーチ、ヒヤリングが完璧なら、まず遜色なく現地で会話が可能です。

・皆さんは勘違いをしておられます。中学レベルで大丈夫という意味を、中学を卒業したから、何とかなるんだろうと思ったら大間違いです。学力もともかく、ヒャリング、スピーチには特訓が必要です。相手からペラペラとしゃべられると、何を言っているのか皆目わかりませんよ。

・横道にそれてしまいましたが、旅行は楽しむもの。ツアーで行くのですから、不安はなし、楽しみ、期待だけを先行させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご回答をして下さり、誠にありがとうございました。

不安と言えばやはり現地での言語の問題ですかね。
自分の話すことを理解してもらえないというのはやはり不安に思うところですので…。

ドイツだけのツアーも調べてみれば結構ありました。
ロマンティック街道のツアーは有名みたいで、たくさん出てきました。

英語力に関しては訂正します。
わかりやすく言えば英検3級程度の実力しかありません。
聞き取りは割と出来ますが、話せません。
どこで披露するのかは…行ったことはありませんので想像ですが、
自由時間やお土産屋さんで必要になるのかと思っているのですが…。
無理して披露する必要がないのであれば、それに越したことはないと思っています;

的確なアドバイスをありがとうございました。
行く時にはassierさんの言葉を思い出して、精一杯楽しもうと思います。

お礼日時:2009/12/19 23:03

>不安なのでツアーで行こうと思っております。


心配いりません。ツアーなら楽しんでください。

私の経験上・・・他のヨーロッパよりドイツは日本人にとって住みやすいと思いますよ・・・今は、他のヨーロッパに住んでいます。

友達も、ドイツ人が圧倒的に多く北、南、西、東、関係なく多いです。特に東の人は気が合います。北と南は、ちょっとズッコケていて面白く、西は様々な人がいます。次いでアイルランド人、オランダ人、スペイン人、スイス人、イギリス人、ルーマニア人、オーストリア人、ブルガリア人、クロアチア人、チェコ人、スロバキア人、イタリア人、フランス人、と続き・・・あとは知り合い程度です・・・

ツアーなら、気にせず楽しんでください。

>英語も高校生レベルが出来ればいいところ…と言った実力です;
ドイツ語から英語が出来たと言われております。ドイツ人のほとんどは英語(例外もあります・・・)が喋れますよ。高校生レベルで問題ありません・・・中には、日本語を喋れる(むちゃくちゃ上手な)人も、稀ですがいますよ。

参考になれば・・・

いい思い出になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答下さり、誠にありがとうございます。

やはりツアーなら精一杯楽しむのがいいのですね。
心配も多少ありますが、行く時には精一杯楽しんで参ります!

acasaさんはヨーロッパに御住まいなんですね!
様々な国のお友達がいてすごいです!!
やはり同じ国内でも日本のように気質が違うものなのですね。
勉強になります!

色々と参考になる情報をありがとうございました!
実際に訪れる際には皆様の言葉を胸に、楽しんで参ります。
いい思い出に出来るように、自分も努力しようと思います!

お礼日時:2009/12/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q12月にヨーロッパ。クリスマスの雰囲気を味わいたいです。

12月の初旬~中旬にかけて旅行へ行きたいと思っています。
ずっとフィレンツェに行ってみたかったのですが、ふと
12月といえばクリスマスシーズンだなぁ・・と気づきました。
フィレンツェでの12月も素敵だろうなぁとは思っているのですが
この時期おすすめの都市がありましたら教えて下さい。
ちなみに女性ひとり旅です。かなり久々、しかも2回目なので
ドキドキ^^;です。
自分で調べて見たところ、候補としてはやはり憧れのフィレンツェ、
コペンハーゲン、ドイツのクリスマス市など挙げております。
1週間くらいを予定しています。
実際行かれた方のお話も聞きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クリスマス市といえばやっぱりドイツ、それもニュルンベルグ。

寒いですが、屋台で焼きたてのソーセージをかじりながらグリューワイン(ホットワイン)で温まりましょう。
各地のスケジュールや観光バス等も掲載されています。
http://www.visit-germany.jp/default.asp?ID=423


オーストリアも捨てがたいです。
http://www.austria-connection.at/anto/15aussenstelle2...1.html

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Q来年の2月にヨーロッパ行きます。お勧めの田舎町を知りませんか?

来年の2月にヨーロッパ行きます。お勧めの田舎町を知りませんか?


泊まる場所はカウチサーフィンで探すつもりなので、ホテル・ユースがない田舎でも大丈夫です。

日本にいる間に、候補を挙げておきたいと思い質問しました。

なるべく都会を避けて、田舎のヨーロッパを見てみたいです。

日本からロンドンへ行き、友達のところに泊って、その後一人でヨーロッパを周遊する予定です。

期間は一カ月。友達のところは5日程泊めさせてもらいます。

個人的には、アルプスの麓は外せない・・・と考えているんですが。。。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルプスの麓で、2月でも列車で行きやすいところと言えば、ザルツブルクの郊外で「きよしこの夜」の作られたチャペルがあるオーバルンドルフ(ラウフェン)とかキーム湖がお勧めです。
http://www.stillenacht-oberndorf.at/de/start/index.asp 
http://www.chiemsee.de/de/index.html

ロマンチック街道終点のノイシュヴァンシュタイン城もアルプスの麓です。 ミュンヘンから列車に乗るのが便利です。

ツークシュピッツエの登山口のガルミシュ・パルテンキルヒェはフレスコ画の壁の山小屋風の家が多くあるところです。
ミュンヘンから列車が出ています。

ドイツライン川の西岸には、古城がユースになっているところもあります。ドイツで一番人気のYHです。
http://www.diejugendherbergen.de/die-jugendherbergen-auf-einen-blick/Bacharach/portrait/

ロマンチック街道出発点のヴュルツブルクのYHは城の下にあって、雰囲気が城の一部のようです。
ニュールンベルクのJHも古城です。
ミュンヘンの郊外にも古城JHがあります。
こちらには、ドイツ、オーストリア、GBの古城YHが載っています。
http://www.burgen.de/de/neues-spannendes/jugendherbergen.html

一般にヨーロッパは都会から、15~20分車で郊外に走ったら、田園風景が見られます。
もし、アルプスの少女ハイジが住むような田舎をお望みなら、夏シーズンに行かれることをお勧めします。 そういうところは、公共交通が冬場無い所が多いです。 

アルプスの麓で、2月でも列車で行きやすいところと言えば、ザルツブルクの郊外で「きよしこの夜」の作られたチャペルがあるオーバルンドルフ(ラウフェン)とかキーム湖がお勧めです。
http://www.stillenacht-oberndorf.at/de/start/index.asp 
http://www.chiemsee.de/de/index.html

ロマンチック街道終点のノイシュヴァンシュタイン城もアルプスの麓です。 ミュンヘンから列車に乗るのが便利です。

ツークシュピッツエの登山口のガルミシュ・パルテンキルヒェはフレスコ画の壁の山小屋風の家が多くあるとこ...続きを読む

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Qヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです

ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか?

年末に、KLM利用でヨーロッパに旅行する計画を立てています。
行きは関空→アムステルダム→パリ、帰りがベルリン→アムステルダム→関空の予定です。
航空券だけは先に予約しておこう、ということでチケットをとりました。既に料金も支払済です。
すると、航空会社から後日連絡が有り、
行きのアムステルダム→パリ間で、当初予約していた便が欠航になることになったので、後の時間の便に振り替えになると言われました。

空いている便は、20:45発→22:08着です。
(当初は16:00過ぎ発、18:00ごろ着の予定でした)

この場合、その日の移動はあきらめてアムステルダム泊にするべきか、それとも代替便でパリに移動して泊るか、どちらの方が望ましいでしょうか。

出来ればパリは見どころも多い町なので時間も多く確保したいですし、当日のうちに入って翌朝から観光したいと思っています。
しかし、空港でのトランジットが5時間以上になってしまいますし、到着時間が遅いとレイトチェックインも出来るのか心配です。
(20時着とかなら別に気にしなかったのですが、着くのが21時を余裕で過ぎてしまうので、うっかりキャンセルされないかと;;)

まだ宿は予約していないので、そちらの対応はまだ大丈夫です。

今は振り替え便にとりあえず予約を移してもらい、後日変更か確定かTELを入れることで待ってもらっています。
ご意見頂けましたら幸いです。

ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか?

年末に、KLM利用でヨーロッパに旅行する計画を立てています。
行きは関空→アムステルダム→パリ、帰りがベルリン→アムステルダム→関空の予定です。
航空券だけは先に予約しておこう、ということでチケットをとりました。既に料金も支払済です。
すると、航空会社から後日連絡が有り、
行きのアムステルダム→パリ間で、当初予約していた便が欠航になることにな...続きを読む

Aベストアンサー

あまり小さなホテルだと12時以降は従業員をたたき起こさないといけなかったり、夜勤スタッフはあまり予約の事などに精通していなくて話が通じないことも多いのですが、普通のホテルなら到着は何時でも問題ありません。もちろんカードなどで保障しておく必要はありますが。(ただしオーバーブックしていて誰かを蹴り出すのがさけられない状況なら当然早いもん勝ちになりますが、そのようなケースはまれでしょう。)

ただパリの観光などに体調万全で望むならアムステルダムに泊まったほうがいいと思います。時差ボケの管理に一番重要な時間帯に空港で5時間うろうろしなければいけないのはきついです。できればシェラトンなど歩いてチェックインできるホテルに泊まってちょっとのんびりしながら体を休めて早い目に床に着いたら次の日からが楽です。スキポール空港には割と大きなスーパーを含め店も結構あるので軽くうろついたりもできます。日本で普通の時間帯に生活している人なら次の日は朝早く目が覚めるでしょうから始発便に乗ればパリで朝のクロワッサンが食べられます。

ホテルは大丈夫と書きましたが、どんなにちゃんとしたホテルにきちっと予約を入れていても、場所を間違えただのオーバーブッキングでよそに移れだののトラブルの発生はありえます。フライトで疲れた体で深夜にそのようなトラブルと格闘するのは大変です。可能ならホテル到着は明るいときに行ったほうがいいと思います。

ちなみにエアフランスで飛ぶという選択肢はとらせてくれないのでしょうか。(KLMもAFも同じ会社です。)もし少々の追加料金で都合のいい時間帯のAFフライトに変更できるならお金をはらう価値があると思います。

あまり小さなホテルだと12時以降は従業員をたたき起こさないといけなかったり、夜勤スタッフはあまり予約の事などに精通していなくて話が通じないことも多いのですが、普通のホテルなら到着は何時でも問題ありません。もちろんカードなどで保障しておく必要はありますが。(ただしオーバーブックしていて誰かを蹴り出すのがさけられない状況なら当然早いもん勝ちになりますが、そのようなケースはまれでしょう。)

ただパリの観光などに体調万全で望むならアムステルダムに泊まったほうがいいと思います。時差...続きを読む

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Q冬のバルト三国って美しいんですか? 来年の1月下旬から2月下旬にかけて1ヶ月ほどヨーロッパ旅行します

冬のバルト三国って美しいんですか?
来年の1月下旬から2月下旬にかけて1ヶ月ほどヨーロッパ旅行します。その際ラトビア・リトアニア・エストニアの首都に行こうかと思っています。
そこで質問なのですが、早い話首都と言えどもバルト三国、イルミネーションとか夜景の美しさってあるんですかね?
バルト三国は各国「世界一美しい街」とも言われますが、それは春夏秋のみなんですかね?冬に行ったことある方おられましたら、是非よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

10年以上前ですが、リトアニアのヴィリニウス行ったことがあります。格段美しいという印象はありませんでした。 ヨーロッパの田舎といった感じでしたが、それほどイルミネーションもなく、ちょっと暗い感じでした。

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Qドイツ語のヨーロッパでの通用度

ドイツ語はヨーロッパではどの程度通用するのでしょうか?
今ドイツ語学んでいて、ドイツ語は思ったよりも通用度が高いと聞きます。
以下の国の状況を教えて下さい。以下の国で通用する?という噂を聞いたことがあります。
実際どうなのかどうか以下の点を考慮の上、わかる範囲で結構ですので教えて頂けると助かります

(1)繁華街ではどうか
(2)地方ではどうか
(3)理解出来る層とその人間は結構いるか(経験上の憶測でも構いません)
(4)標準ドイツ語(TVや新聞とかで用いられるドイツ語)が通じるか

◆北欧

ノルウェー
フィンランド
スウェーデン
デンマーク

◆中欧

スイス
ベルギー
ルクセンブルク
オーストリア
チェコ
ポーランド

◆東欧

ブルガリア
バルト三国
など

Aベストアンサー

ドイツ語は、かなり通じます。
上に書いてある国で通じないのは、ベルギー、ルクセンブルク、ブルガリア、バルト三国くらいです。

しかし、ヨーロッパで、ドイツ語が話せて、英語が話せない人と言うのは、低レベルの教育しか受けていない(ヨーロッパでは、一部の大学の授業は、英語で行われ、英検二級くらいの英語が話せないと、高卒できないので、出来ないやつは、中卒の知能と思って過言ではない。)ので、外国で文化の交換をしたり、自分が学んだりするには、適しません。滞在が短いと気づかないことも多いのですが、その分時間を損したと思っても、過言ではないでしょう。だから、英語をきちんと勉強して、ドイツ語も話せる人とは、ドイツ語でも話すことにした方が、ある程度、知識や文化のある方たちとお友達になることが出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報