ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ワイマラナーを飼いたくて子犬を探しています。(1ヶ月以内くらい)
この犬種は検索してもなかなか見つからずこちらに書き込んでみました。
情報をお知りの方いましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

No2のものです。


わかりますよ!
その気持ち。

でもね、比較的飼いやすいとされているラブや
ゴールデンだって、1歳になるまでは
本当に怪獣です。
家の中を荒らしまくり、「しつけ?って何?」という
顔をして、崩壊寸前です。(笑)

それに対し、ビズラやワイちゃんは
神経質+大量の運動量(1日3時間程度は必要。
または自由にできる大きな庭)+
食事制限(絶対太らせたらダメ)などなど
そんでもって、レトリーバー系より
覚えが悪いのも事実。
そんな犬を、初心者が飼ったらどうなるか~

実は、うちのビズラは、保健所あがりで
初心者の人が格好だけみて飼って
本人がしつけなどができないうえに、
ショーに出そう!なんて、バカ野郎で
虐待して、保健所に出されたという
経歴があるんです。

だから、私は人に聞かれたら
ポインター系は初心者には
絶対に進めていないのです。

そして、かわいそうだけど
そのショップの6ヶ月のワイには
手出ししない方が、良さそうです。
6ヶ月って一番手のかかる時期ですし
ショップで買う事自体、オススメしません。

面倒でも、ブリーダーさんを探し
直接、先天性の病気や疾患がないかどうか。
その親は健康か。全部チェックしてから
その上で、購入を決めて下さい。

今は、みんな気づけないけれど
犬を飼うにも、それなりの資格ってあるんで
(飼い主の性格で、犬もいい子になったり
わるい子になったり(飼い主のせいで)するので)

まずは、そういう事から、調べて
ご夫婦で、勉強なさってくださいね!^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただき本当にありがとうございます。
無理をしてお互いに不幸になってはいけないと思いました。
やっぱり初心者でも飼い易い小型犬をと今、思案中です。

お礼日時:2003/05/27 22:10

私は今4頭の犬と生活しています。

専門家ではありませんが犬の知識はそれなりにあります。
まず、はじめに1つ言わせてください。
『はじめて犬を飼われる方にはワイマラナーは危険です!!』
っと言うのもkyu_chanさんも仰っているようにハウンド系の犬はかなり手が掛かります。しかもワイマラナーはその中でも特に難しい犬種であると言えます。どれだけ犬を飼ったことのある方でも、飼い犬に噛まれて大怪我をした、結局手放してしまったということもあるくらいですから。それにかなり神経質なのでちょっとしたことでもすぐに体調を崩すことがあります。とにかく絶対に初心者さんにはお勧めできません!もしも絶対にワイマラナーでないとダメ!と言うのであればどれだけ酷い怪我を負わされても、どれだけ手がかかっても最期まで文句を言わず面倒を見る覚悟をして下さい。(これはどの犬にでもいえる事ですが。)

っで、下の補足を見るとトイプードルも飼ってみたということですが、プードルであれば初めて犬を飼われる方でも飼いやすいと思いますよ。でもできれば多頭飼育でということですよね?無理、とは言いませんが1頭と2頭では大きな差があります。頭数が倍だから手間も倍になるだけ、なんて甘いものじゃありません。少なくとも3倍以上手が焼けます。それを考慮して下さい。あと、プードルなどは定期的にカットしなければならないので、トリーミング代も他の犬よるかなりかかります。

今なら書店に行けばペット雑誌で犬のカタログなんかも置いてあります。それを見て、いろんな犬を見てみてはいかがでしょうか?もしかしたらワイマラナーより、トイプードルより、貴方にピッタリの犬種が見つかるかも知れませんよ?
いずれにしても、犬を飼うと言うことは大変なことです。全ての責任は飼い主さんに掛かってきます。それを心得た上でどんな犬を飼うかもう一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイスをしていただき感謝いたします。
本を2冊買ってきました。
これから勉強します。
やはり飼うからにはお互いに幸せにしたい、なりたいです。(^^)

お礼日時:2003/05/27 22:19

NO1の方も書いてらっしゃるように


生後1ヶ月では、手元に来ても
自分が困るだけです~~~~~。
体も弱くなりがちですしね。
純血は特に、、、です。

私は、ワイマラナーの親戚にあたる
ビズラという犬を飼っていますが
いろいろ大変です。
下記のサイトを参考にしてくださいね。

初心者さんじゃないですよね?
初心者に、ワイちゃんや、ビズラは
絶対に勧められません、私は~

参考URL:http://www.al-network.co.jp/dogWeimaraner.htm

この回答への補足

「大型犬がいいなぁ」。ワイマラナーが近所のペットショップに置かれて早3ヶ月、。そんな気持ちがどんどん大きくなってきました。生後6ヶ月でまだ買い手が見つかっていません、やはり難しくて皆さん敬遠しているのかなぁ。
そのショップの説明には飼いやすそうに書いてあり、PC検索で調べると初心者向きでは無いと書いてあるのは知っていましたが、飼っちゃえば何とかなるだろうと思っていました。はっきり言います、まったくの初心者です。
無理でしょうか?トイプードルもかわいいと思っています。でも、飼うなら一緒に2匹以上と思っています。
初心者がワイちゃんを飼うのは無理なのかなぁ・・・。(^^;)

補足日時:2003/05/22 00:16
    • good
    • 0

以下のURL参考にしてみては・・・。


なお検索すると沢山引っかかってきましたが・・・

なお1ヶ月以内の子犬を親犬と離して飼うことは感心しませんよ。後で問題を必ずと言って良いほど起こします。

1.社会化が出来ていない。
2.健康面
3.情緒不安定になる傾向 → 将来の問題犬予備軍
4.その他

良心的なブリーダーさんなら2~3ヶ月以上経たないと譲り渡して貰えないことが多いと思います。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~misato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答大変有難く思いました。
知り合いが生後早いほうが良いと言っていたので危うく鵜呑みにするところでした。
親戚の飼い主に聞いたら(ヨークシャテリア)やはり3ケ月くらい経っていた方がいいよと言われました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/22 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイマラナーについて

今までペットを飼ったことのない素人です。

初めてペットを飼う事になるのですが、見た目の好みで【ワイマラナー】と言う子にしようと考えています。

しかし、性格的にやんちゃで、元気満々だと聞きました。
素人には難しいとも・・・。

具体的に何が難しいのでしょうか??
もし飼うなら、どんな準備が出来てからが良いのでしょうか??

その子に可哀そうな想いもさせたくないので、自分の限界を超えるようでしたら、諦めるのも大事だとも考えています。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ワイマーは確かに初めて犬を飼う人には大変かもしれません。

『鳥猟犬』で代表的な犬といえば、レトリーバー系やスパニエル系、ポインター系が有名ですがその中にワイマラナーも含まれています。
レトリーバーは盲導犬のイメージで「温和・優しい・躾やすい」と先入観で思われがちですが、知能が優秀な犬種ほど作業意欲が旺盛で手間がかかります。うまくトレーニングが進めば言うことナシですが、しつけを間違えたり飼い主がコントロールにのぼせ上がり途中で断念してしまえば、なかなか手のつけられないハイパードックが完成してしまいます。

鳥猟犬種(ハンティンググループ)は性格を簡単に表すと「猪突猛進」「興奮しやすい」「アクティブ」「状況によって非常に頑固」「飼い主と喜びを共にしたい意欲にあふれる」といった感じです。小柄な部類に入る中型のアメリカンコッカースパニエルでさえ、かなり力が強く運動でストレスをとってやらないと暴れん坊将軍化します。また常に一番の愛情に飢えています。鳥猟犬は声も大きいので、都会や狭い住宅地なら吠えのしつけも幼いうちから大切になるのではないでしょうか。興奮しやすいのでしつけも思う通りに進まず、飼育に慣れていない飼い主は理想とのギャップに焦ったりノイローゼ気味になりやすいかもしれません。

ワイマラナーが一生を終える十数年間、アクティブで喜びを共有してあげられる時間と体力と環境をそろえてあげられる覚悟があれば最高に幸せな犬になると思います。
初心者だからムリ。と諦めるより、飼うとしたら何がしてあげられて何が出来ないのか・出来ない部分はどうすることが出来るのか・ちゃんと飼いきる責任が果たせるのか・理想にくじけた場合でも面倒をみれるのか・何が必要となって、何かおきた場合はどうするべきなのか。よく考えその上で自分はワイマラナーの飼い主としてふさわしいのかワイマラナーのためにも冷静になって検討してみてください。ワイマラナーについてもっと具体的に知っておいて不遇はないと思いますよ。

こんにちは。
ワイマーは確かに初めて犬を飼う人には大変かもしれません。

『鳥猟犬』で代表的な犬といえば、レトリーバー系やスパニエル系、ポインター系が有名ですがその中にワイマラナーも含まれています。
レトリーバーは盲導犬のイメージで「温和・優しい・躾やすい」と先入観で思われがちですが、知能が優秀な犬種ほど作業意欲が旺盛で手間がかかります。うまくトレーニングが進めば言うことナシですが、しつけを間違えたり飼い主がコントロールにのぼせ上がり途中で断念してしまえば、なかなか手のつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報