中小企業の働き方改革をサポート>>

初めてロードバイクの購入を考えており、以下の2つで悩んでいますが、何かアドバイス頂けたらありがたいです。
用途
・長く乗りたい(今回かったら買い替えはしばらく考えない)
・仲間と月1回のツーリング
・週末20kmを一人で走る(健康増進、体力維持)

GiantのTCR ALLIANCE SEとANCHORのRFX8 Equipeが最有力候補です。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfx8eq.html

価格的にはGIANTですが、形はANCHORのRFX8のほうが若干気に入っています(ANCHORは実物はみましたが、GIANTの実物は見ていません)。
ANCHORのRFX8 Eliteのほうが魅力ありますが予算オーバーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ぼくもオススメはANCHORのRFX8 Eliteですね。


日本人だと、日本車の方が乗りやすく感じる方が多い様です。
ぼく自身も、アンカーとかパナソニックのヤツを必ず一台は持つようにしてます。
個人的には、特にパナチタンが好きですね。

・長く乗りたい(今回かったら買い替えはしばらく考えない)
まぁ、そう考えていてもしばらくすると新しい自転車が、、、
でも、フルカーボンでコンポが105以上ならあまり買い換えは考えなくなるかもですねー。
他の人が言うように、シマノの方が消耗部品も手に入れやすいしね。

・仲間と月1回のツーリング
仲間がロードレーサーならロードに乗らないと、無駄に疲れて付いていけないですよね。
初心者のうちは、人と一緒に走るとすごく疲れますので、その点でもアンカーの方がオススメです。
乗りやすさは、疲れてきた時にすごく感じますからねー。

・週末20kmを一人で走る(健康増進、体力維持)
これはママチャリでも問題ないですよ。
ロードだと80キロぐらいまでは短距離です。
長距離走る人だと200キロが入門編で、春先に足慣らしに走る距離なんです。
ブルベやつてる人だと、長距離って一日400キロが基準ですから。。。

で、問題は自転車の種類じゃなくて乗り方ですね。
ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
頂いた意見からANCHORに決めます!!

お礼日時:2009/12/20 13:47

×ぼくもオススメはANCHORのRFX8 Eliteですね。


○ぼくもオススメはANCHORのRFX8 Equipeですね。
すみません。訂正です。
    • good
    • 0

ANCHOR RFX8 をお勧めします。



理由の第一は、Giant TCR ALLIANCE SE はコンポがスラムです。長くお乗りになりたいとのことですので、フレームは大丈夫でもコンポは消耗品です。駄目になったところから交換していく際にも現在の日本ではシマノの方が圧倒的に便利です。使用感は好みの問題と思いますが、あらゆるコンポの中で私は一番シマノが好きです。

理由の第二は、アンカーは日本人用のフレーム設計です。外国の自転車は身長180cm体重60kgの足長の体型の人を基本に設計されているとのことです。ご質問者さんの身長や体重が分かりませんが、もう少し身長が低く、もう少し体重が重い、いわゆる日本人体型ならばアンカーの方があっているのではと思います。体重のかかる道具は、その性能に体重は極めて重要です。スキー板のインプレには必ず身長・体重が記載されるのも同じ理由です。

理由の第三は、自転車は趣味のものですから、自己満足度も重要な要素と思います。ご質問者さんにとって、ジアイアントよりアンカーが満足度が高いのなら満足度の高いアンカーにすべきと思います。満足度の高い自転車なら、初めは20km程度でも、徐々にどこまでも行きたくなるものです。是非満足度の高いアンカーにしまして、今後の楽しい自転車生活をお送り下さい。
    • good
    • 0

100km以上を走るなら、アンカー。

それより短い距離を速く走るなら、ジャイアントもありかな。と思います。
というのは、今は20km程度と考えていても、身体ができてくると、どんどん距離は伸びると思うので。
そうなったとき良いのは、どちらかといえばフルカーボンのアンカーの方が身体の負担が無いかな。と思うので。
が、ジャイアントでは無理。というものではないですし、
どちらも、ロングランからレースまで使えるものなので、予算と好みでよろしいかと思います。
実際私も、最初は10kmも走れなかったのが、今はフルアルミフレームでも200km走りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルカーボンいいですね。
私も200km走れるようになれるようになりたいと思います。
ありがとうござます。

お礼日時:2009/12/20 13:45

>仲間と月1回のツーリング、週末20km・・・



正直言いますと、この程度ならどちらのロードでも性能過剰で、ママチャリの範疇です。健康増進、体力維持にもあまり効果ないと思います。
どちらを選ぶにしてもできれば毎日乗って、週末は峠を2,3越えるような100~200kmのツーリングに挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣れて距離は伸ばしていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/20 10:14

どちらも買って後悔のするようなバイクではないので、どちらでも良いとは思うのですが・・・。


初めてのロードバイクとのことなのでANCHORの方をオススメいたします。
ANCHORのメリットは、各パーツの選択肢が多いので、最初の購入段階から自分の身体にフィットするセッティングを構築しやすいことにあると思います。
(きちんと専門家に相談すること前提です)
そのため、パーツの追加購入も抑えられます。
人気車種なので、納入には結構時間かかるかと思いますが、今の時期に注文しておけば、丁度春頃には乗れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANCHORはパーツが多いというのは魅力の一つですね。
今注文しても春頃ですか、こちらの情報も参考になりました。

お礼日時:2009/12/20 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング