4月2日からフランスとイギリスに旅行に行くのですが、どのような気候なのでしょうか。どんな服装で行けばいいのか分からないので、この時期にフランス、イギリスに行ったことのある方がいたら教えていただきたいのですが。イギリスはあまり天候が良くないといわれていますが、傘など雨具も用意して行ったらいいのでしょうか。何か注意点や知っている事があったらなんでもいいのでお返事いただけたらうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この間までパリに6年住んでいました。



はっきり言ってヨーロッパの天気もその年その年で違うので、何とも言えません。でも東京よりもう少し肌寒いのが基本です。仏人は天気が安定しない!と怒ってるメイルくれます。時期なので(あ、5月か)雨もあるかも知れません。

服装としては、日本人はよく中途半端な服を着ているなあと感じます。朝出かけて観光巡りして、そのままいいレストランで食事をする。それではどちらにも無理があります。観光には歩きやすい靴に汗も吸ってくれる服、良いレストランやしゃれたバーに行くには、一度ホテルに帰って、おしゃれして行くのが良いかと思います。

私がこの時期に旅行するとしたら、薄着のインナーを沢山(日数分よりチョット下)で、ちょっと暖かめのカーディガンかがっぽりしたセーターを一枚。寒がりなのでまだタイツはジーンズの下に持っていく。下着はホテル内で手で洗ってすぐ乾く(乾燥している)から、日数の半分以下、雨除けにもなる大盤のスカーフ(でもそんなのヨーロッパの土産やさんで安く売っているけど)、それに薄いけれど風を通さないコート。私はジャケットとか着ないからコートですけど、半分のタケのでも寒さ対策は良いと思います。それと何があるか分からないから(友人宅に招待されたり良いレストランに行くことになったり)スーツ一着とその靴も。私はこのスーツにも着れるように、コート派です。アクセサリーはそのスーツの時のためのセット。学会などで何着もスーツを持っていったら、靴は良いのは一つだけれど、アクセサリーやスカーフを多めに。なお、パリもロンドンも夜中でもメトロは安全ですが、夜に乗る場合、石の付いた(ダイヤとか)指輪をしているなら、念のためその石を手のひら側にぐるっと回しておきましょう。

セーターなど一枚なのは、「誰が見ているわけでもないから、インナーさえ替えれば汚くない」という考えももちろんありますが、ヨーロッパ人がそれほど服を持っていないのもあります。女性でも数えるほど、男性だと3,4枚しか実家から持ってこないって若い子も沢山います。また、向こうで安いのを買っても楽しいし。15日くらいの旅行なら3枚くらいは持っていくかなー。でも厚いの薄いのシックなの取り混ぜて。

石畳が多いので、すぐ疲れますから、観光のときの靴だけはよく考えていきましょう。パリのおしゃれなバーは(日本もか)バスケットシューズは駄目ってところいっぱいあります。なお、日本人の多い星がやたらとあるレストランは、ジャケットにタイ着用。上着は暑くても入る前に着ないと、入り口で注意される場合があります。

傘はどうでしょう?私なら必要ないと思う。フランスやイギリスは霧のような雨が多いので、傘無しで済んでしまうことも多いです。でも本当に本降りになったら大変。郊外に行くことを考えているなら、傘以外(コートなど)をも持たなくてはならないかも。でも時間がある旅行なら、そこで簡単な折り畳みを買ったら、旅行の思い出にもなりますよ。
    • good
    • 0

以前イギリスに住んでいました。


イギリスの4月は、お日様はあたたかく、かげると寒く、
たまに上からでなく、横から雨が降ってきます。
風が強いときは、傘を差すのも大変なので、
よこなぐりの雨を防ぎ、寒さも防いでくれる
防水系のジャンバーを一枚持っていくといいのではないですか?
お天気さえ良ければ、日本と同じくらいと考えていいですよ。
何とかなるものなので、あまり心配しなくて大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報などを見ても、日本とあまり変わらないなと思っていたのですが、本当に同じくらいなんだと少し安心しました。傘をささなくても雨を防げるような対策はしていこうかと思います。アドバイスありがとうございます。他にも何かありましたら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2001/03/24 23:03

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


このページの回答で#3で紹介したサイトにアクセツして直近の天気情報を入手されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

Have a mice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9866
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/24 23:00

やはり肌寒いでしょうね。

ロンドンの予報も今後1週間は雨模様と出ています。気温は最高で15度位、最低が5度前後といったところです。パリもおおむね似たような感じです。ケーブルテレビのCNNに週間予報を含めた世界中の天気予報が出ていますので、参考にしてはどうでしょうか?すべて英文ですが、さほど難しくはないと思いますので、出発前にでも一度見てください。下記URLより、WOrld:→EUROPEから各都市を選択してください。

参考URL:http://www.cnn.com/WEATHER/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。これからの気温を研究しつつ、服装を考えようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/24 22:55

参考URLに入れたサイトで各地の天気と温度の5日間予報が見られます。

まず国名をクリックし、そして都市を選んで下さい。同じ国内でも地方によっては全然聞こうが違いますからね。

私はイギリスの方しかよく分かりませんが、4月上旬のイギリス(とりあえずロンドンと仮定しますね)は日本より寒いと思います。だから暖かめの服は絶対必要です。雨なんか降ると昼間でもかなり寒いです。でも晴れると気持ちがいいので、薄着にもなれる格好だといいでしょう。

雨具は絶対必要です。「シトシト」でなく「ドシャドシャ」と雨が降ったりもしますから。でも現地で折り畳み傘を買うのも良いかも。とても小さくて軽くてセンスが良くて安い傘があったりします。

参考URL:http://weather.yahoo.com/regional/Europe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。やはり、寒いのは確かなようですね。雨も心配ですが、現地で傘を購入するというのは、なかなかいい考えだと思いました!アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 22:53

本日たまたま、パリの友人からきたメールです。



「パリも暖かくなったり、寒くなったり、でも、雨は多いし、
早く良い季節と言うものになって欲しいものです。・・・・」
日本よりは大分さむいみたいですよ。
去年の4月の中旬に貰った手紙にも、最低温度が1度だったりすご~く寒いと有りました。
ただ、向こうの人って余り雨を気にしないし傘もささないらしいですが、日本人的には傘は持っていったほうが良いようです。夜の為に暖かいカッコもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、雨具は必要みたいですね。防寒対策はしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、ページを更新しただけでyahoo天気で「みんなで実況今の天気」が表示されなくなった

昨日、ページを更新しただけでyahoo天気で「みんなで実況今の天気」が表示されなくなったのですがなぜですか。JavaScriptの設定などは変えたりしていません。

Aベストアンサー

というか、yahoo天気は昨日から天気マークも変わっているし、「みんなで実況今の天気」もなくなってます。
あなただけではないと思いますよ。(^_^;)

Qフランス-イギリス-フランスに戻った場合のビザは?

現在フランスにいます。恋人が現在フランスにいるので、彼といっしょのアパート
に住んでます。
わたしは観光びビザできましたが、やはり彼と一緒にいたいので
もう少しこちらに滞在したいと思いますが、やはりビザの問題があります。
そこでご質問したいのですが、フランスからイギリスに旅行してまたフランスに戻った場合の再入国ですとビザは新たに三ヶ月延長になるのでしょうか?イギリスはEUに加盟してないので可能なのかなと思ったのですが。
もしダメだとすると、日本以外の国で一番フランスに近い国ですとどのあたりになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英国は、EU加盟国ですよ。EUと欧州の滞在共通規定である「シェンゲン条約」は異なります。
 正確に言うと、シェンゲン条約国は、6ヶ月のうち90日までしか滞在できず、90日滞在の退去後は、非シェンゲン条約国で90日以上を経過しなければ再入国できない決まりになっています。

QYahoo!japan天気の、アプリは、外国でも、入ってきますか?無料wifiなら、通信料無料ですか

Yahoo!japan天気の、アプリは、外国でも、入ってきますか?無料wifiなら、通信料無料ですか?Yahoo!ニュースはどうですか?

Aベストアンサー

> Yahoo!japan天気の、アプリは、外国でも、入ってきますか?

機能自体はインターネットを介した情報サービスなので世界中どこに居てもインターネットにつながれば使えます。
また、このサービスの利用(=Webサイトへのアクセス)は無料ですので、世界中どこから使っても情報取得は無料です。


> 無料wifiなら、通信料無料ですか?

 はい。


> Yahoo!ニュースはどうですか?

 利用出来ます。サービスの利用料については「Yahoo!japan天気」に同じです。

参考まで。

Qイギリスとフランスに行きます。お土産は何を買ったらいいでしょう?

お土産の相手は60歳代男(父方の伯父さん)60歳代女(父方の伯母さん)40代後半の女(母方の伯母さん*三人)50歳代両親。
1ヶ月掛けてイギリスとフランスに行きます。私は学生でホームステイを兼ねて語学研修です。

アドバイス下さい。

Aベストアンサー

イギリス居住経験者です。
フランスはちょっと分からないので、イギリスだけ。

超定番のイギリス(というよりロンドン?)お土産は、

・紅茶(フォートナムメーソン、ハロッズ等)
・ウェッジウッドの皿
・バーバリーやポールスミス小物
(ネクタイ、財布、名刺入れ、シャツ etc.)
・大英博物館グッズ

等でしょうか。

ハロッズやコベントガーデンに行けば、一通りのものは揃うと思います。掘り出しものをお探しになるのであれば、ノッティングヒルとかのマーケットを回ってみてもよろしいかと。

伯父様、伯母様にお孫さんがいらっしゃるようでしたら、子ども服等もいいかもしれませんね。日本から来た友達は、向こうの子ども服を気に入って買って帰るケースが多かったように思います。

ご参考になれば幸いです。
語学研修が充実したものになりますよう。

QYahoo!ニュースの天気予報は当たりやすいですか?

Yahoo!ニュースの天気予報は当たりやすいですか?

Aベストアンサー

当日はほぼ当たります。

Qフランスとイギリスの服装について

今のフランスとイギリスってどんな服装が必要ですか?
半そでのTシャツでは寒すぎますか?
一応その上に羽織るジャケットを持っていくつもりなんですが。
それと、ブランド物のお店に入るときはそれなりの服装をしたほうがいいって聞きますが、それなりの服装ってどんなのがいいんですか?
きれいめの黒のジーパンにローファーでは駄目ですか?

Aベストアンサー

半そでの上に何か羽織るものを持っていけばOKです。
できれば、ジャケットじゃなくて、カーディガンなんかの方が、脱いで持ち歩く場合にはしわにならなくて便利ですよ。大きめの鞄をお持ちになるなら、その中にしまっておくこともできますからね。

ブランド物のショップに入る場合も、その服装で全然OKです。
それなりの服装・・と書くガイドブックもありますが、観光客は色んな場所を周りながら買い物をするので、歩きやすい、行動しやすい格好をしているのが普通です。「今日は1日ブランドショップをまわるぞ!!」というプランを立てているなら別でしょうが、ブランドショップに行く前にホテルに戻って着替えるなんて面倒ですよね。 私もパリでブランド品の店には何軒も入りましたが、カジュアルな服装で入りましたし、他の日本人の方もそうでしたね。
小奇麗なカジュアル・・なら何の問題もありませんよ。

イギリスには私の彼氏が住んでいますので、よく天候の話になりますが、こっちはうだるような暑さなのに、あっちは「今日は肌寒かったなあ」と言ってることもあります。ですから、場所によっても天候は多少は違うんだと思います。
半そでと長袖の組み合わせが一番ベストだと思います。

半そでの上に何か羽織るものを持っていけばOKです。
できれば、ジャケットじゃなくて、カーディガンなんかの方が、脱いで持ち歩く場合にはしわにならなくて便利ですよ。大きめの鞄をお持ちになるなら、その中にしまっておくこともできますからね。

ブランド物のショップに入る場合も、その服装で全然OKです。
それなりの服装・・と書くガイドブックもありますが、観光客は色んな場所を周りながら買い物をするので、歩きやすい、行動しやすい格好をしているのが普通です。「今日は1日ブランドショップをまわ...続きを読む

QYahoo!の天気予報って・・

Yahoo!の天気予報って、かなり細かく地域検索できますよね。
郵便番号から市町村まで検索できて、過去の実際の天気が
記録されていますが、

・気象庁では本当にそこまで細かく予報を出しているのでしょうか
・各地域ごとの実際の天気は、いったい誰が報告しているのでしょう

ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前は、気象庁以外は予報をすることはできなかったようです。現在は気象予報士?の資格があれば予報を認められるようです。天気図は同じでも見方は違いますので、最近の予報は各番組での予報が微妙に違うと思いませんか?以前は、気象庁の出した予報をそのまま、どこの番組でも同じものだったような、、、。

Qバンクーバーの英語はイギリス式?フランス式?

カナダのビクトリアやバンクーバーで話されている英語は訛りがほとんどないイギリス式英語だと教わったのですが、友達からバンクーバーはフランス式英語だと言い張ります。

イギリス式英語だという根拠を示したいのですが何かいい方法は
ないでしょうか?参考になる情報源があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はカナダの西部、東部におりました。
個人的な意見を参考までに書かせて頂きますね。

質問者様の、イギリス式、フランス式とは、訛りと言う
認識でしょうか?

例えば、他の方も回答されているように、カナダの公用語は、
英語とフランス語の2ヶ国語です。
東部のケベック州(ケベック)ではフランス語を話す方が
多くいます。英語も、フランス語訛りの方が多いと思います。

その他東側(トロントなど)や、西側(バンクーバーなど)でも、
道路標識や、TVのニュースなどは、2ヶ国語で標示されています。

イギリス式。例えば、アメリカでは、エレベーターをエレベーター
と言いますね。イギリスではエレベータをリフトと言うそうです。

アメリカではアパートの事を、アパートメントと言いますが、
イギリスでは、フラットと言うそうです。

このように考えると、カナダの英語が現在イギリス式だとは
言いにくいかなと思います。
カナダは上記の例ですと、アメリカと同じ単語を使います。
例えば、これがオーストラリアだと、イギリスのような単語
を使います。

発音だけで比べると、イギリスの発音と、カナダ、アメリカ、
オーストラリア、発音はそれぞれ違います。

歴史的な事を考えれば、イギリス式なのかもしれませんが、
実際のところ、どうなのでしょう。
カナダの英語がすべて(ケベック以外でも)フランス式だとは、
私は思いませんが。

後は、質問者様が、どこで判断するかにもよると思います。
ちなみに、カナダに全く訛りがないことはないですよ。
発音なのか、歴史的背景なのか、使われている単語なのか、
例えばどこの国と比べてのことなのか・・・・。
それによってまた少し違ってくるかもしれませんね。

個人的意見ですので、ご参考までに☆

こんにちは。

私はカナダの西部、東部におりました。
個人的な意見を参考までに書かせて頂きますね。

質問者様の、イギリス式、フランス式とは、訛りと言う
認識でしょうか?

例えば、他の方も回答されているように、カナダの公用語は、
英語とフランス語の2ヶ国語です。
東部のケベック州(ケベック)ではフランス語を話す方が
多くいます。英語も、フランス語訛りの方が多いと思います。

その他東側(トロントなど)や、西側(バンクーバーなど)でも、
道路標識や、TVのニュースなどは、2...続きを読む

Q天気予報 ウエザーニュースとYAHOO、NHKで違うのは何故?

天気予報 ウエザーニュースとYAHOO、NHKで違うのは何故?
特に明日の天気予報、2010年4月11日が全然違います。
今は、時間によって正確にでるのですが、明日はウエザーニュースは信頼性あるのでしょうか?
関東地方、曇りになっています。

Aベストアンサー

各メディアで天気予報が異なるのは、その天気を予想した気象予報士が
異なるからでしょう。

御存知かもしれませんが、気象庁以外にも一般向け予報業務として
気象業務法により気象予報士が気象の予想を行うことが可能となっています。

天気予報のうち、現象の予想に関しては気象予報士が行わねばならないことが
気象業務法19条の3に規定されています。
予想された現象についての報道は自由です。

よって信頼性などは、その担当した気象予報士の技能に依る部分が大きいです。

Qイギリス⇔フランス、イタリアの安い航空券(バスも可)

こんにちは、私は今イギリスに留学しています。
クリスマス後から10日間ほどイギリスから、フランスとイタリアにパックではなく個人旅行をしようと思っています。

そこで航空券が必要なのですが、
インターネットで探せばすごく安い航空券もあると聞き調べ始めたものの、
語学力のないせいもあり、どのように探したらいいのかまったくわかりません!!!!
バスでもいいのですが、とりあえず値段をなるべく抑えたいと思っています。
どうかアドバイスをください!!(>_<)

Aベストアンサー

他の方が既に、EasyjetとRyanairについておっしゃっているので、バスのサイトをご紹介します。

http://www.nationalexpress.com/
今調べてみたら、ロンドンからパリまで16ポンド~でした。
しかし、10~12時間くらいかかるので、「安い航空券がどうしてもみつからなかった」とか「夜に出て、朝につきたい」等の理由がない場合は、あまり利用価値がないかもしれません。

参考までにRyanairはこちらです。
http://www.ryanair.com/site/EN/

そして、これも、利用価値は低いかもしれませんが、Jet2と言う(確かハブ空港はリーズですが、マンチェスターからの便も多いです)航空会社があります。
この方面に行く事がある、もしくは経由しても良いと言うのであれば、ご検討下さい。

http://www.jet2.com/

ドイツの航空会社AirBerlinも、ロンドン⇔ローマ・ミラノの就航があります。今調べたところ、便限定ですが、最低25ポンドからありました。

http://www.airberlin.com/site/index.php?LANG=eng



格安航空会社が就航している空港は、都市によってはマイナー空港である場合もあるので、到着・出発空港から市内への移動方法を予約前に確認される事をおすすめします。

他の方が既に、EasyjetとRyanairについておっしゃっているので、バスのサイトをご紹介します。

http://www.nationalexpress.com/
今調べてみたら、ロンドンからパリまで16ポンド~でした。
しかし、10~12時間くらいかかるので、「安い航空券がどうしてもみつからなかった」とか「夜に出て、朝につきたい」等の理由がない場合は、あまり利用価値がないかもしれません。

参考までにRyanairはこちらです。
http://www.ryanair.com/site/EN/

そして、これも、利用価値は低いかもしれませんが、Jet2と言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報