4月2日からフランスとイギリスに旅行に行くのですが、どのような気候なのでしょうか。どんな服装で行けばいいのか分からないので、この時期にフランス、イギリスに行ったことのある方がいたら教えていただきたいのですが。イギリスはあまり天候が良くないといわれていますが、傘など雨具も用意して行ったらいいのでしょうか。何か注意点や知っている事があったらなんでもいいのでお返事いただけたらうれしいです!

A 回答 (6件)

この間までパリに6年住んでいました。

はっきり言ってヨーロッパの天気もその年その年で違うので、何とも言えません。でも東京よりもう少し肌寒いのが基本です。仏人は天気が安定しない!と怒ってるメイルくれます。時期なので(あ、5月か)雨もあるかも知れません。

服装としては、日本人はよく中途半端な服を着ているなあと感じます。朝出かけて観光巡りして、そのままいいレストランで食事をする。それではどちらにも無理があります。観光には歩きやすい靴に汗も吸ってくれる服、良いレストランやしゃれたバーに行くには、一度ホテルに帰って、おしゃれして行くのが良いかと思います。

私がこの時期に旅行するとしたら、薄着のインナーを沢山(日数分よりチョット下)で、ちょっと暖かめのカーディガンかがっぽりしたセーターを一枚。寒がりなのでまだタイツはジーンズの下に持っていく。下着はホテル内で手で洗ってすぐ乾く(乾燥している)から、日数の半分以下、雨除けにもなる大盤のスカーフ(でもそんなのヨーロッパの土産やさんで安く売っているけど)、それに薄いけれど風を通さないコート。私はジャケットとか着ないからコートですけど、半分のタケのでも寒さ対策は良いと思います。それと何があるか分からないから(友人宅に招待されたり良いレストランに行くことになったり)スーツ一着とその靴も。私はこのスーツにも着れるように、コート派です。アクセサリーはそのスーツの時のためのセット。学会などで何着もスーツを持っていったら、靴は良いのは一つだけれど、アクセサリーやスカーフを多めに。なお、パリもロンドンも夜中でもメトロは安全ですが、夜に乗る場合、石の付いた(ダイヤとか)指輪をしているなら、念のためその石を手のひら側にぐるっと回しておきましょう。

セーターなど一枚なのは、「誰が見ているわけでもないから、インナーさえ替えれば汚くない」という考えももちろんありますが、ヨーロッパ人がそれほど服を持っていないのもあります。女性でも数えるほど、男性だと3,4枚しか実家から持ってこないって若い子も沢山います。また、向こうで安いのを買っても楽しいし。15日くらいの旅行なら3枚くらいは持っていくかなー。でも厚いの薄いのシックなの取り混ぜて。

石畳が多いので、すぐ疲れますから、観光のときの靴だけはよく考えていきましょう。パリのおしゃれなバーは(日本もか)バスケットシューズは駄目ってところいっぱいあります。なお、日本人の多い星がやたらとあるレストランは、ジャケットにタイ着用。上着は暑くても入る前に着ないと、入り口で注意される場合があります。

傘はどうでしょう?私なら必要ないと思う。フランスやイギリスは霧のような雨が多いので、傘無しで済んでしまうことも多いです。でも本当に本降りになったら大変。郊外に行くことを考えているなら、傘以外(コートなど)をも持たなくてはならないかも。でも時間がある旅行なら、そこで簡単な折り畳みを買ったら、旅行の思い出にもなりますよ。
    • 0

以前イギリスに住んでいました。

イギリスの4月は、お日様はあたたかく、かげると寒く、
たまに上からでなく、横から雨が降ってきます。
風が強いときは、傘を差すのも大変なので、
よこなぐりの雨を防ぎ、寒さも防いでくれる
防水系のジャンバーを一枚持っていくといいのではないですか?
お天気さえ良ければ、日本と同じくらいと考えていいですよ。
何とかなるものなので、あまり心配しなくて大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

天気予報などを見ても、日本とあまり変わらないなと思っていたのですが、本当に同じくらいなんだと少し安心しました。傘をささなくても雨を防げるような対策はしていこうかと思います。アドバイスありがとうございます。他にも何かありましたら、ぜひ教えてください。

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

このページの回答で#3で紹介したサイトにアクセツして直近の天気情報を入手されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

Have a mice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9866
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

やはり肌寒いでしょうね。

ロンドンの予報も今後1週間は雨模様と出ています。気温は最高で15度位、最低が5度前後といったところです。パリもおおむね似たような感じです。ケーブルテレビのCNNに週間予報を含めた世界中の天気予報が出ていますので、参考にしてはどうでしょうか?すべて英文ですが、さほど難しくはないと思いますので、出発前にでも一度見てください。下記URLより、WOrld:→EUROPEから各都市を選択してください。

参考URL:http://www.cnn.com/WEATHER/
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。これからの気温を研究しつつ、服装を考えようかと思います。ありがとうございます。

参考URLに入れたサイトで各地の天気と温度の5日間予報が見られます。

まず国名をクリックし、そして都市を選んで下さい。同じ国内でも地方によっては全然聞こうが違いますからね。

私はイギリスの方しかよく分かりませんが、4月上旬のイギリス(とりあえずロンドンと仮定しますね)は日本より寒いと思います。だから暖かめの服は絶対必要です。雨なんか降ると昼間でもかなり寒いです。でも晴れると気持ちがいいので、薄着にもなれる格好だといいでしょう。

雨具は絶対必要です。「シトシト」でなく「ドシャドシャ」と雨が降ったりもしますから。でも現地で折り畳み傘を買うのも良いかも。とても小さくて軽くてセンスが良くて安い傘があったりします。

参考URL:http://weather.yahoo.com/regional/Europe.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。やはり、寒いのは確かなようですね。雨も心配ですが、現地で傘を購入するというのは、なかなかいい考えだと思いました!アドバイス、ありがとうございました。

本日たまたま、パリの友人からきたメールです。

「パリも暖かくなったり、寒くなったり、でも、雨は多いし、
早く良い季節と言うものになって欲しいものです。・・・・」
日本よりは大分さむいみたいですよ。
去年の4月の中旬に貰った手紙にも、最低温度が1度だったりすご~く寒いと有りました。
ただ、向こうの人って余り雨を気にしないし傘もささないらしいですが、日本人的には傘は持っていったほうが良いようです。夜の為に暖かいカッコもね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、雨具は必要みたいですね。防寒対策はしていこうと思います。ありがとうございました。