アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003でピボットテーブルを作成しています。
作成したピボットテーブルからグラフを作成した場合、一度書式の設定を行っても、データを変更するとグラフの書式がすべて消えてしまいます。
インターネットで調べていると、マクロを使って処理する方法などが紹介されておりますが、可能であれば、データを変更した時に自動的に書式が復元されるようなコード(?)を組みたいと考えております。
よろしければ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


処理流れとしては、
(1)データシートの内容を変更したとき
(2)グラフの書式をバックアップ
(3)ピボットテーブルを更新
(4)バックアップされた書式を反映
で良いと思います。
(1)はWorksheet_Changeにコードを書くとして、どのセルを変更したときに変更処理を掛けるかの条件が必要です。
(2)はバックアップする項目がどこまで必要か現段階では分かりません。
サンプルか参考画像があれば助かります。
(3)はSheets("テーブル").PivotTables("ピボットテーブル1").PivotCache.Refreshで良いと思います。
(4)は(2)の戻しの処理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂きましてありがとうございました。
頂きましたアドバイスを基にして、色々と試してみました結果、以下の方法で所与の目的を果たすことができました。

1.書式設定のマクロを作成
2.ピボットテーブルのシートに以下のコードを記述

 Private Sub Worksheet_PivotTableUpdate(ByVal Target As PivotTable)

Call ○○○ '「1」で作成したマクロ

End Sub

お時間を割いて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!