プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後7ヶ月になる猫、オス&メスの兄弟を飼っています。
1歳になったら避妊・去勢をしようと考えていたのですが
早くも妊娠してしまったようなのです。
猫はメス猫が発情しないと妊娠しないと思っていたので、
かなり驚いています。(いつの間に・・・)
問題は、妊娠してしまった事と兄弟同士での妊娠!とゆう
ことなのです。近親交配!!!
*猫が妊娠した後に「中絶手術を行った!」「中絶手術の有無」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。大変困っております。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


基本的にわたしは#3の方のようなパターンが一番いいかと思います。ただ、今回の場合は兄弟による妊娠の可能性が高いとのこと。

やはり兄弟ほどの高い近親交配になると生まれたときにはわからなくても育っていくにてれわかる先天的な疾病もあるかもしれません。
この場合、もし里親で引き取られていく先があったにしろ、後々に飼われた方、また猫本人も苦しむこともある可能性も捨て切れません。

もし避妊をなさる気持ちがあるようでしたら早めにしたほうが母体にとってもリスクが小さいですし、なんといっても迷っているうちに出産になりかねません。

もちろんこの場合、中絶ではない(避妊になると子宮を摘出するため)ので子供をとることができなくなることを前提です。

避妊手術については自治体によって補助金が出る制度があるところもありますし、獣医師によって価格は異なります。ただ、開腹を伴うので少なくとも3万円は必要です。あとはそこの獣医さんにより手術の仕方が違いがあるので一概には言えません。

一番いい選択ができることを祈っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと避妊手術は行う予定でしたので、子供とる予定はありませんでした。もっと早くに避妊をすればよかったのでしょうが、かわいそう×2と言いつつ今回はもっとかわいそうな事をしてしまいそうで心が痛みます。
やはりchunsanzさんがおっしゃっているように、里親に出すにしても、のちのち何かあっては困るとは思っているんです。もちろん引渡しの際に父親は兄弟です!と言った時点で貰いてがひいてしまう可能性も・・・と思っています。
心苦しいですが、獣医に連れて行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 14:18

「避妊手術で入院したとき、妊娠していればいっしょに中絶もしますよ」


と、かかりつけの獣医さんが言っていました。

私の場合、結局は避妊手術をしないで生ませました。
5匹の子猫ちゃんは、目が開いてから記念撮影?、猫の里親掲示板でPRして、幸いにも猫好きの方にもらっていただきました。(良い経験をしました)

親猫の避妊は体力が戻ってからと、4ヶ月くらいしてから行いました。
獣医さんいわく。「1匹中絶しました」 (撃沈
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
出産させてから里親さんを探すのが良いのだろう・・と内心は考えておりましたが、私自身7月に出産を控えている為、最後までちゃんと面倒が見れるか不安なところもあって、質問したんです。
私自身の無責任さが起こした事ですので、みなさんからのご回答を参考に、ちゃんと考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 09:38

こんにちは。



私が飼っている猫は中絶手術をしましたよ。
完全室内飼いでしたがふとした拍子に逃げ出してしまい、
それもたった1時間程度だったのですが妊娠してました。
だんだんお腹が大きくなり、母猫らしい誇らしげな顔つきになっていたので可哀相だと思いましたが
自分たちの生活もあるので・・・。
中絶をしてくれた獣医さんが「5匹いましたよー」なんて知らせてくれたのですが
申し訳なくて一日中泣いてました(;;)。

近親交配については知識がないので他の方におまかせします。
とりあえず「中絶手術は猫もできますよ」という事だけお知らせしますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「中絶手術は可能」なんですね。そうですか・・・どうするか悩んでいるところですが、可能とお聞きして、一先ず安心致しました。
私自身、赤ちゃんを身ごもっていて(7月に生まれます)「中絶」なんて考えてもみなかった事なのに、人間のエゴ以外何ものでもないですよね。悲しいですが、現実問題我が家には大きな問題なんです。
じっくり考えてから結論を出したいと思います。
ちなみに、費用的には「避妊手術」費用と同じくらいでしたか?通常は5万円程度でしょうか??

お礼日時:2003/05/21 09:32

こんにちは!私は猫じゃなくヨークシャテリアを2匹飼ってます。

私のところもオスが1歳弱でメスと交配しました。3匹も飼う自信はありませんでしたがもうメスの中では命が宿っています。小さくても一生懸命生きようとしています。レントゲンで元気なその子を見たときから中絶は考えませんでした。何とか生ませてあげようと思いました。3匹も飼う自信がなかったので生まれた子は実母に上げようと思っていました。でもメスが涙を流さんばかりに命がけで生んだ様子を見て親子水入らずで生活しようと今3匹が元気に遊んでいるのを見て本当に産んで良かったと思っています。また母親と父親は親子で親子から生まれた子が3匹目です。心配もしましたが大丈夫のようですよ!血が濃いとまれに奇形児もありえるようですがたとえ奇形児が生まれようと私は責任を持って育てるつもりでした。オスメスを飼ったときからありえることなので…私自身は人間の手で動物を消滅させるのは反対です。皆さんはどうお考えでしょうか?生意気ですみません。ただ中絶だけは避けてほしかったので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Kiyoshi521様の言いたい事は、十分分かります。私も飼主として最後まで責任を持った飼い方をしなくては!と思っていますし、小さくても大きな命・・・・ですよね。
実は、私自身が妊婦なんです。7月中旬に生まれます。
初産ですし自分自身も心配なんです。このままにしておくと同じくらいに出産!とゆう事になります。。子供の面倒を見ながら、子猫のお世話を・・・不安です。
命に関わることですので、ちゃんと考えて答えを出したいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!