プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新型エスティマハイブリッドが納車されるので、家族でスキーに行こうと思っているのですが、カタログには電気式4WDと書いてありました。後輪にもモーターが搭載されていて、状況に応じて駆動させるらしいのですが、スタッドレスを履けば4WDのように走れますでしょうか?一番心配なのが、後輪のモーターはあまり役立たず2WDと同じような感じになるとゆうことです。以前、2WDで雪道を走ったときにスピンしそうになり怖い思いをしたので...以上、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

北海道在住です。


他の回答者様もコメントしてますが、生活四駆です。
あくまでも補助的な四駆ですので、クロカンのような無理な走行は出来ません。
エスティマハイブリッドの4輪駆動は、電子制御されていて滑りずらくまたスピンもしずらくなっていますがあくまでも通常に運転している範囲内です。
エスティマハイブリッドばかりでなく、二駆と四駆を比較した場合、二駆に比して四駆は制動距離が長くなる、尻振りを起こすとなかなか収まらない、などのデメリットがあります。
急激なハンドル操作やアクセル操作、ブレーキングをしないように心がけて安全運転すれば問題ないですよ。
    • good
    • 1

このタイプの四駆はリアが滑ったときのみ四駆になる生活四駆です。


具体的に効力を発揮するシチュエーションは雪深い駐車場ではまりそうなときの脱出です。
走行中にタイヤが滑ったときには唐突に四駆に切り替わり、
グリップしだすとまた唐突にFFに復帰するため逆に挙動が乱れコントロールが難しく、
これにより逆にタコってしまい事故を起こしてしまう方が毎年出ています。
四駆ならすべて同様に走行性能も上がると誤った認識で過信するからです。
走行性安定性のための四駆は常時四駆スポーツ四駆と言われるもので、
スバルや三菱が得意としているカテゴリーです。
こちらならばたとえばスリップに応じ流動的に前後駆動配分をして姿勢制御したり、
そもそも最初から四駆で走行しているのでドライバーがカウンターをあてアクセルコントロールするだけで素直な挙動を示してくれます。
高価なシステムですが安全性を考えると値段以上の価値があると思います。
以上のことから普通のFF以上に慎重な運転をしてくださいませ。
    • good
    • 3

直接の回答ではないですが・・・・


4WDだからと過信するほうが危険です。
スキー場への道路で道端に突っ込んでいるクロカンタイプの4WDをよく見かけます、これは4WD+スタッドレス+ABSがあれば乾燥した舗装路と同じように走ることが出来ると過信した人のなれの果てです。
4WDだろうがスタッドレスをつけようが雪の上は間違いなく滑ります。
ただその度合いがサマータイヤよりは僅かにいいだけ・・・・
4WDに関してはスタックしにくいだけと思ったほうが間違いありません、4WDだからスピンをしないなどということは間違ってもありません。
    • good
    • 4

デフロックをかけてオフロードで窪地からの脱出なんてシーン以外のスキー場のアクセス道路や、普通の雪道における4WD性能では、エステマのe-4WDシステムは現在世界最高レベルの4WDシステムです。


ある雑誌のテストで、スバルの4WDシステムより上位でした。
理由としては、前、後輪、左右がそれぞれ独立してコントロールされる為だそうです。それゆえに、本当に4輪が適切に駆動力を伝える本物の4WD(デフロックしても左右はコントロールされない)だそうです。
ブレーキ他は質問にない為、割愛します。
    • good
    • 2

4WDだろうがFFだろうがFRだろうが、結局は路面を注意深く観察し、それに適した運転をすることが事故を避けることになります。


轍、穴、チェーンの跡、アイスバーン、ブラックバーン、などなど。
おのずとゆっくりとした安全運転になります。煽られたら先に行かせればいいんです。

そうすれば4WDだろうがFFだろうがFRだろうが、安全に走れます。
    • good
    • 1

レンタカーでしたが先代エスティマハイブリッド+スタッドレスで雪道を数百km走行しました



全く何の問題もなく非常に快適にそして安全に走行できました

いつ4WDになっているかを感じることはできませんが、いちいち今2WDになっているのか4WDになっているのか意識する必要もないでしょう

スピン云々はFRだとけっこう簡単にわざとスピンできますが、FFでスピンというのは運転の仕方が悪いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!