プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office Standard 2007 のアップグレード版を持っているのですが、
このソフトを 複数のパソコンにインストールして、
使用することはできるのでしょうか。

初歩的質問ですみません。
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3の回答者です。

ひとつ気をつけてほしいのは、Microsoft の文章には、曖昧な表現が多く含まれているように思います。Microsoft の販売方法には、日本の企業にはない問題性が含まれています。

読み手が勝手に解釈するような仕組みに出来ているようですから、もしも、懸念があるようでしたら、特に、疑問に思う方は、ぜひとも、Microsoft に直接、お問い合わせになることをお勧めします。

ライセンスや規約に関しては、規約を丁寧に読んだほうが良いと思うのですが、分かりにくい部分が多いのは否定できません。それが、誤情報の原因だとしたら、由々しきことだと思います。私は、英文を読めとは言いませんが、英文のほうが内容は正確です。多少の語学力があれば、英文のFAQのほうが具体的です。ただし、日本版規約は、事情によって多少変わっています。Microsoft のダウンロードサイトで、様々な規約文が手に入ります。一度、調べてみると良いです。

=========================================
Microsoft のアップグレードの広告文
「Office 搭載パソコンについて

「パソコンに入っていた Microsoft Office 製品は、パソコンを買い換えると利用できなくなります。」

「アップグレードも、現在お使いのパソコンでの利用が前提となります。パソコンに入っていた Office 製品は、そのパソコンでのみ利用できます。新たに Office 製品 が入っていないパソコンを購入して、そのパソコンにインストールすることはできません。また、アップグレード版も Office 製品 の入っていない新しいパソコンでは使えません。」
-------------------------------------------
そのまま読めば、アップグレード版は、OEM版、プレインストール版のPCしか使えないように解釈できますが、それは間違いです。意図的に書かれたとは思いたくありませんが、多くの方が間違って解釈しているようです。

http://support.microsoft.com/kb/881464/ja
新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?

私の持つOEM版を元に、上記文面が、Office 2007 に適用できるか問い合わせた結果、カスタマーインフォメーションセンターより以下のような解答が得られています。

-------------------------------------------
「プレインストール版 Office 2000 をアップグレード対象にして Office 2007 アップグレード版を新しく購入した PC にインストールすることは可能です。」Tue, 23 Jun 2009 18:04:07 -0700
ただし、元のPCからは、完全アンインストールをしなくてはなりません。

しかし、PCについていたCD(OEM版とは限りません)が、アップグレード用のコンパライアンス・チェック(アップグレードのための以前のCD所有の証明)に使えないことがあります。それは、ボリュームライセンス版です。会社のものを持ち出したりした方は、アップグレードには使えません。注意が必要です。なお、ボリュームライセンスは、2台のインストールが可能です。

=========================================
また、ライセンス保有者が、2台にインストールしたOffice を同時に使用してはいけないとは、規約には書かれていません。

一般的な2007の規約のリモートアクセスの項目には、このように書かれています。
「その他の目的に関しては、同一ライセンスによる本ソフトウェアを同時に他の人が使用することはできません。」

同時ということは、主な規約には、これしか出てきません。文面自体は良く読めばわかっていただけますが、この元の英文の訳としては、間違いに近いです。主語は間違っているわけではありませんが、強調構文が訳されていません。リモートアクセスで、Outlookは、Exchange Server を経由しますが、同じライセンスで、その名目上のライセンスの所有者の使用が可能になります。
    • 0

アップグレードの元となっているOffice次第と思います。

原則は1台のPCに1製品ですが、通常製品版のアップグレードなら、携帯用ノートPCなどへインストールも可能ですが、2台ともアップグレードの元になる製品版Officeが入っていることが前提になると思います。

プリインストール版のOfficeにアップグレード版を適用の場合は、その1台のみに限定されると思いますが、マイクロソフトに確認をするのが確実です。
下記の、2および3項が参考にしての回答です。
Office 2007 購入ナビ 購入時の基本4原則
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

• 0

アップグレード版は基本的には普通のパッケージ版と同じ使い方が出来ます。

即ち、同一人が同時に使わないという条件付きでデスクトップとノートの2台にインストールして使用が可能です(ノートとモバイルの2台でも可能という意見もあります)

しかしインストールする時にグレードアップ元の確認が要求されます。プレインストールのパソコンはそのままインストールが可能ですが別のパソコンにインストールしようとする時にはアップ元のCD挿入が要求されます。

アップ元のCDがある限りはパソコンの故障・老朽による買い換えであってもその時点でトータル2台にインストールして使用出来ます。

なにも手続きは必要有りません。インストール時に入力するプロダクトキーを Microsof社のサーバーで管理されているだけです。もしもMicrosof社の管理ではねられたら電話で事情説明すればパス(認証)できるようになっています。
    • 0

こんにちは。

ライセンスの問題は、直接、Microsoft にお聞きになったほうがよいですね。

私は、Microsoft の発言の代弁をしているわけではありませんから、自分の発言内容が正しいとは主張しません。ここでは、正確な情報とそうでない情報が交じり合って、どれが正しいのか、質問者さんから判別できなくなることが多いです。特に、失敗例は、実はいろんな条件によって失敗したもので、ライセンスが直接原因ではないことがあります。そういう私自身、複雑な問題では、掲示板に書く場合に、Microsoft に確認を取ることがあるくらいです。

基本的には、規約を丁寧に良く読んでいただければ、わかる仕組みになっています。あまりうまくない文章の上に、Webサイトにはない用語などが独自に存在しているので、分かりにくいです。だから、読んだ上で、Microsoft にお尋ねになると、納得いきます。

Windows版の場合、アップグレード版は、使用者が同一なら(PCに対するインストールですから、名目的な使用者と考えてください)、もうひとつの携帯用デバイス(たとえばノートPC)に対してインストールが可能です。ここの掲示板では、ノートPCでなくても、そのPCの形態を問わずに可能だということで落ち着いています。反論や異論は出ていません。つまり、都合、2台までインストールは可能となっています。

アップグレード版は、PCに対する縛りはありません。プレインストールというよりも、OEM版のCDだけの所有者でも、そのCDを使えば、Office を所有しているという証明(コンプライアンス・チェック)になり、別のPCにもインストールは可能です。ここは良く、誤解される点ですが、Microsoft への問い合わせも多いようです。確か、現行のOffice 2007に対するこの件については、サポートサイトには出ていなかったような気がしますが、それは可能です。

多くの方が誤解しているもうひとつの点は、同時使用の件ですが、本来、携帯用デバイスを使う、というのは、Outlookなどを同期するために、同時使用が可能であることと、そのために、使用者が限定されるということが、規約に書かれています。それは、一太郎のように同時使用を禁じている規約とは違います。また、Mac版のOffice は、この内容が若干違います。OSと機種によってやむをえない事情で内容が変わります。

>2台のいずれかを買い替えた時は、何かの手続きで新しいパソコンにインストールできるのでしょうか。
可能です。その仕組み自体は、Officeのカテゴリの質問で最近あったと思いますので割愛しますが、手続き自体は必要ありませんが、前にインストールしてから、120日経たないと、電話認証が必要になるはずです。
    • 0

何のアップグレード版でしょうか?

ライセンスは、アップグレードする元になるもので決まります。
プレインストールのパーソナル版なら1台のみ、別に購入したソフトなら、最初の1台と同一所有者が使うノートパソコンなどの予備機という条件で、2台までインストールできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に購入しました。
パソコンを買い替えた時は、どうなるのでしょうか。
2台インストールしていて、2台のいずれかを買い替えた時は、
何かの手続きで新しいパソコンにインストールできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

原則として1つのCDにつき

1台のみになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。