アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある食品店で店員をしている30代の女性です。

6年程働いているパート女性(40代後半)に仕事に対するやる気が見られず、どうしたものかと困っています。

ちょうど一年前にそのパートがくも膜下出血で倒れ入院、今年3月に復帰しました。
復帰してすぐの時はそれなりに頑張っていたように見えたのですが、日が経つに連れてダラダラした歩き方や動作、商品の扱いの雑さ(商品の入った段ボールを放り投げる等)、挨拶しない(しても声が小さく聞こえない)等、入院する前よりひどくなりました。
仕事も中学生でもできるような簡単な仕事しかできません。
商品知識は社員用のHPで見ることになっているのですが、パソコンがわからないと言って見ようともしません。
こちらが教えているのに、です。
何より向上心というものが欠如しています。
今年入った新しいパートのほうが数段仕事ができます。

店長に相談して注意してもらったり、自分でも注意したのですが、注意されるとムスッとして明らかに機嫌が悪くなります。


もうこんな人のためにあれこれ教えたり注意するのが時間と労力のムダに思えてしまい放置しています。

くも膜下出血の後遺症?でキビキビした動きができないのはある程度仕方がないとは思いますが、やはり態度の悪さに辟易してしまいます。
幸いお客様にはそれなりに愛想良くしていますが、商品について質問されると満足に答えられないことが多いです。レジにお客様を待たせていてもダラダラとレジに向かいます。
後遺症だから仕方ないでは済まされないと思うのですが。
お客様にとっては知った事ではありませんし。


はっきり言っていらない人材なのでどうにかして辞めてもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

ひとつ考えたのが、我が社の本社HPからお客様を装って苦情を入れてみるというものです。
さすがにお客様からの意見であれば本社も動かざるを得ないと思うのですが、何か問題があるでしょうか。
姑息な手段だというのは百も承知です。

なぜこんな人がクビにならないのかが不思議で仕方ありません。
決して儲っているわけでもないのに余計な人件費を使っている事が我慢ならないのです。

A 回答 (9件)

>店長ともう一人のパートの人にはいつもよくしてもらっています。



"良くしてもらってる”人に

>店長に相談し、店長も同意しているにも関わらずこれ以上何もしてくれないのですから管理責任を問われても仕方ないのではと思います。

こんな仕打ちをしても構わないと?しかも捏造した苦情で。

あなたは仕事に対しては真面目なのかもしれませんが、ちょっと人としての常識に欠けているのではありませんか?
回りに文句言う前に、ご自身の行動をもう一度冷静に見直されたほうが良いと思います。

この回答への補足

ですから、人としてどうかと思いましたので投書はやめますと書いています。よく読んでください。

補足日時:2009/12/19 23:43
    • good
    • 9

「人を呪わば穴ふたつ」そういう攻撃的な性格ではあなたにも相当数敵がいると容易に想像がつきます。

首尾良く彼女を追い出せても「ついでにこいつも・・・」なんて事にならない様にお気をつけくださいませ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

客を装って投書するのはやはり人としてどうかと思いましたのでやめますが、使えない人間に辞めてもらいたいという感情が湧くのは普通ではないのですか?
貴方が何を想像しようと勝手ですが、私を敵視する人がいるとすればそのパートぐらいでしょう。
店長ともう一人のパートの人にはいつもよくしてもらっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:59

お気持ちはわからなくはないですが、やはり解雇するかどうかは人事権のある方が決めることです。

この場合店長さんですかね。
店長に相談されたとのことなので、他にあなたがやるべきことは無いです。

偽装して苦情をいれるという方法ですが、それって店長も管理責任を問われたりで迷惑が掛かる可能性があるのでは? そういうところまで考えが及ばないことをみると、質問者さんも浅はかというか配慮の足りない人なんだろうなと感じました。

正社員ですらいつリストラされてもおかしくないこのご時世、他人のことに気をとられていては、あなた自身が痛い目に合います。自分の権限をわきまえて淡々と仕事をこなされてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの店は直営店で本社が別にあり、店長も雇われの身ですので人事権はありません。

苦情が入れば当然店長に連絡は行きます。
私もそこまでバカではありませんのでそれくらいの事はわかります。
店長に相談し、店長も同意しているにも関わらずこれ以上何もしてくれないのですから管理責任を問われても仕方ないのではと思います。

ですが、客を装って投書するのはやめておきます。
やはり自分の人間としてのレベルを下げたくはありませんし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:48

工場長です


もう一言だけごめんなさい
真面目に努力していればきっと誰かが評価してくれますよ
正直者が損する時代ですが、良いこともいっぱいありますよ
がんばって下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の方にも返答しましたが、私の仕事振りは店長も評価してくれています。
真面目に仕事するのはバカバカしいと思いましたが、それだとそのパートと同じ人間に成り下がりそうですのでちゃんとします。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 18:52

自分にとって目障りになる者を排除するっていうのはどうなんでしょ?


お客さんに不満があれば必ず苦情となって出てくると思いますが、それはないんですよね?
だとしたら、周りの人もそのパートの女性にはそこまで求めていない部分があるからではないでしょか。
もしかして、そこまで気になっているのは質問者さんだけかもしれません。
年齢や病気によって色々な心情の変化というものはあると思いますし、その人の事よりも自分が自分で納得できるような仕事をしていたらいいような気もしますが・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一日の来客数はさほど多くなく、本社に苦情は今のところ寄せられていないようです。
ただ、前に50代くらいのお客様に「急いでるんですけど!」と言われていましたので、私以外にもダラダラしていると見る人もいると思います。
店長は普段外回りであまり店にはいませんが、そのパートの態度は認識していますので、私の思い込みということはありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 18:46

まあまあ。



気持ちは分かりますが、雇用主はあなたではありません。
彼女が煩わしいなら、あなたが退職するべきです。

もしかしたら、あなたの方がやめて欲しい人かもしれませんよ。
だから、あえて苦労させているのかも。
あなたの元で働くと、人が伸びないと判断されるのかも。

感情的にならない方が良いです。
投書して、何も変わらなければ、さらなるストレスを感じますよ。
嫌な人が退職すればよいのです。
あなたが必要な人材なら、引き留めてくれますよ。

この回答への補足

なぜそんな人のために私が辞めないといけないのでしょうか。
私はこの会社が好きだし、辞めるつもりは一切ありません。
私の仕事振りは店長も評価してくれており、店長もそのパートに頭を悩ませています(店長にも人事権はありません)。

投書も、自分にできることはやっておきたいだけでそんなに期待はしていません。
投書する事に対する問題点について指摘がないようですので一度やってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/12/19 17:27
    • good
    • 4

質問者様の気持ちは凄く分かります。


質問者様は凄く真面目な方なんでしょうね。
しかし、
全ての人があなたのようにバリバリ仕事ができたり、
周りに気遣いができて、望まれた事以上のことをしようと
努力し、頑張っている訳ではないと思います。
その人の事を気にするだけ時間がもったいないとおもいます。
雇われている以上、思い通りには行きません。
雇う立場になっても、全て思い通りには行きません。
周りは気にせず、本来のあなたのいい部分だけを生かすように
考え方を変えてみては?その方が楽しいと思います。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は別にバリバリ仕事ができるわけではなく、至って普通だと思います。
そのパートの事を考えるだけムダなのはわかっているのですが、小さな店なのでどうしても目についてイライラしてしまいます。
何だか、真面目に仕事するのもバカバカしくなってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 17:17

43歳工場長です。


そんな人必ず一人はどこにでもいますよ。
会社が処理出来なくて、良い人材は離れていくのです。
その人にもあなたにない良い点が有るはず、そこを上手に伸ばしてあげると自分がらくになる。
今の職場を続けるならあまり気にせず大人の気持でほっときましょう。

気持ちはとても良くわかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これまでも良い点を見つけようと頑張りましたが、これといって良いと思えるところがないんですよね…。
小さなお店なので放っておくにしても常に目につくので苦痛を伴いますが、そうするしかないのなら我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 16:56

お話からすると貴方に人事権はなさそうなのですが、、、、


もしそうなら、嫌いな同僚を辞めさせたがっているという事にしかならないと思いますが、
もっと厳しくいうなら越権行為を考えているのでしょうかという事になると思います。
貴方の質問は経営者もしくはマネージャーの考える事ですが、そう言うお立場でもない様に拝察いたしましたので、、、、

この回答への補足

私には人事権はありません。
確かにそのパートの事は嫌いですが、仕事が普通にできるなら辞めさせたいなんて思いません。
もう野放ししておくしかないのでしょうか?

補足日時:2009/12/19 15:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A