プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥後、日にちが経過した血液の危険性。
質問させて頂きます。
乾燥して固くなった血液を指で擦り、手を洗わず、、その手で家の中の物に触れた場合→その触れた場所についた血液からウイルス(肝炎など)に感染する可能性はありますか?目に見えないくらいの血液ならば心配いりませんか?
神経質過ぎると呆れられるかもしれませんが、気になって仕方ないです。。
こちらで色々拝見してB型肝炎のウイルスは乾燥しても感染力があると知りましたが、、乾燥後何日間くらい感染力があるのでしょうか?
無知な質問ですが、、教えて頂けると幸いです。m(_ _)m

A 回答 (1件)

>B型肝炎のウイルスは乾燥しても感染力があると知りましたが、、乾燥後何日間くらい感染力があるのでしょうか?



一週間は活性があります。が、乾燥した血液を血液中に投与した場合の話です。乾燥した血液に触れて感染するという意味ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチにあった貰い物の家電に血液?のような物が付着しており、それを母が手で擦り手を洗わず平然としていたので、たまらなく不安になりました。【ウチにきてから付いたのかもしれませんが】
もしかしたら赤ペンかケチャップかもしれませんが心配性なので。。母が血液らしき?ものに触れたのは、家電を貰ってきてから1週間以上経ってからなので、、安心できました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/21 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!