アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCは勝手に電源が落ちることがとても多く、それはCPUなどの温度が関係しているようなのですが…
SpeedFanで調べたところ、65度くらいになると自動的に電源が落ちてしまうようです。
(普段から55度前後で、60度超えることは珍しくありません)

勝手に電源が落ちるようにマザーボードで設定されているのだと知人に聞いたのですが、勝手に落ちないようにする or 勝手に落ちる温度をもっと高めに設定するには、どうしたらいいのでしょうか?
BIOSはAMIですが、初心者のためよく分かっていません。
ちなみに、NECのPC-VL300HGです。
http://121ware.com/product/pc/0701/valuestar/vsl …
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出来ません。


もし保護機能を無効にすれば、CPUの上限温度を超え破損しますから。

Celeron(R) D プロセッサー 352 (3.20GHz)には2種類コアがありますが、発売時期からみて、SL9KMが使用されてると思いますので、上限温度は64.4度ですから。

http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sS …

http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sS …


吸排気口の掃除や冷却ファンの掃除をして下さい。
尚、冷却ファンは消耗品ですので、既に異音や回転が低下していて、掃除しても改善しない場合には、メーカー修理になります。
メーカー機は、自作機系のように、市販のCPUクーラー等への交換は困難ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!
上限温度は64.4度なのですね…確かに、65度より高い数値は見たことがないです(そうなる前に勝手に電源が落ちてしまいます)。
排気口あたりは時々しか掃除していませんでしたが、今夜にでも掃除してみます。
実は半年前にも熱暴走でメーカー修理に出していて、直してもらったはずだったのですが…
もう一度、メーカー修理を視野に入れてみます。

お礼日時:2009/12/19 18:50

熱暴走ですね、解決方法は、



1 掃除をして各所にたまっている埃を取る。(特にCPUクーラーと電源ファン)

2 ファンが寿命で所定のエアフローを得られない(回転が落ちている)。この場合はファンの交換。

3 市販の高性能CPUクーラーと交換する。スリムタイプなので、サイズに注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり熱暴走で合っているんですね…
先日本体を開けたところ、そんなにほこりがたまっているようには見えなかったのですが…でも、見落としだったのかもしれません。
ファンの交換含め、再度点検してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/19 19:10

市販のマザーなら、たいていは設定可能ですが、メーカー品のOEMマザーだと、その辺の設定項目は、弄れないようにしてある物がほとんどです。


ましてや、NECの粗悪マザーで、限界温度なんて上げたりしたら、製品寿命は一気に縮まりますよ。(設定はできませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
メーカー製PC(特にNEC)は評判悪いですよね…
わりと最近まで、普通にいいものだと思っていたのですが、聞けば聞くほど問題ありのようで…
今後買い替えに備えて心しておきます。

お礼日時:2009/12/19 18:55

CPUにはこの温度を超えると壊れてしまうと言う限界があります。


そこで、限界手前で落ちるようになっているのです。
あなたのPCは故障と同じ状態です。
落ちる温度を上げるとか、温度を無視するようにすると、壊れますけど、それでいいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!
あまりに頻繁に電源が落ちるので疲れてしまっていたのですが、やはり、65度くらいになるとまずいのですね…
もっと温度を下げられるように心がけてみます。

お礼日時:2009/12/19 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!