プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

√1-x2(ルート1マイナスxの二乗)の微分の仕方を教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



平方根は、1/2乗であること、
そして、「合成関数の微分」(教科書に書いています)
を知ることで解決できます。

1-x^2 = t と置きます。

すると、
dt/dx = -2x
ですよね?

そして、与式をyと置けば、
y = √t = t^(1/2) なので、
dy/dt = 1/2・t^(-1/2)
 = 1/(2・√(1-x^2))

よって、
dy/dx = dy/dt・dt/dx
 = 1/(2・√(1-x^2))・(-2x)
 = 2x/√(1-x^2)

ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。

教科書って数ⅢCですか?
もしそうなら私文系だったんで、ないんですよm(__)m
大学でやってるんですけど、教科書には分かりにくく書いてあって…

補足日時:2009/12/19 22:01
    • good
    • 3

0です(^_-)


変数がないと微分は常にゼロになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、答えは0ではないです(T_T)

お礼日時:2009/12/19 22:03

ルートは2分の1乗と書く事ができます。


なので
f=(1-x^2)^(1/2)の微分をすればいいわけです
1-x^2をAと置くと、合成関数の微分法を用いて
f(A(x))のx微分=fのA微分×Aのx微分
fのA微分=(A^1/2)'=(1/2)×A^(-1/2)
Aのx微分=(1-x^2)'=-2x
これをかけあわせて
f'(x)=-2x×(1/2)×A^(-1/2)
=-x×A^(-1/2)
マイナス乗は分数で、1/2はルートなので戻すと
=-x/√A
Aを元に戻して、微分の結果は
=-x/√(1-x^2)
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)/

お礼日時:2009/12/19 22:05

すみません。

最後、頭にマイナスを付け忘れました。
正しくは、-2x/√(1-x^2) です。
    • good
    • 2

合成関数の微分を使うにしても、


n が自然数でないときにも
(d/dx) x~n = n x~(n-1) が成り立つ
ことには、説明が要るかもしれません。

{√(1-(x+h)~2) - √(1-x~2)}/h の
分母を有理化してから、
h→0 の極限を考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/19 22:06

いけね。

「分子の有理化」でした。
    • good
    • 0

No.1、4の者です。



>>>教科書って数IIICですか?
>>>もしそうなら私文系だったんで、ないんですよm(__)m

そうでしたか。
ちなみに、私が高校生の頃は、微分は数IIIからだったと思います。
(年がバレますが)

>>>大学でやってるんですけど、教科書には分かりにくく書いてあって…

はい。私は理系ですけど、同感です。
大学の先生や教科書は「かっこつけた説明」しかしてくれない場合が多いので、困りますよね。

ちなみに、x=sint や x=cost と置いてみるのも面白いですよ。(符号がちょっとややこしくなりますが)


なお、No.5様のご指摘は全くそのとおりだと思います。

√x の形の微分だけ考えてみましょうか。
途中で、(a+b)(a-b) = a^2 - b^2 が登場します。

(√(x+h) - √x)/h
 = (√(x+h) - √x)(√(x+h) + √x)/{h(√(x+h) + √x)}
 = ((x+h) - x)/{h(√(x+h) + √x)}
 = h/{h(√(x+h) + √x)}
 = 1/(√(x+h) + √x)

よって、
(x^(1/2))’ = (√x)’ = lim[h→0] (√(x+h) - √x)/h
 = lim[h→0] 1/(√(x+h) + √x)
 = 1/(√x + √x)
 = 1/(2・√x)
 = 1/2・x^(-1/2)

というわけで、
(x^(1/2))’ = 1/2・x^(-1/2)
となりますので、1/2乗の微分を整数乗と同じようにやってよいことがわかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!

数ⅡBで微分は習いましたが、ルートの微分はせずに、簡単なものしかやりませんでしたm(__)m

大学の教科書はある意味いじめですよね(笑)

もしまた分からない問題が出てきたら、質問させてもらいますので、そのときはよろしくお願いします!

お礼日時:2009/12/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A