介護施設の面接には背広などスーツを着て行くのが常識なんでしょうか?
私は今まで不採用だった介護施設の面接に私服で行っていました(私はスーツを1着も持っていません)
私服で面接に行くのは、やはり相手にマイナスな印象を与えてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

就職の面接ですか?


スーツが常識でしょうね。
勤務では必要ないのかもしれませんが、それが世間一般の常識となっていると、違うことをする人は常識が無いと思われます。
応募者が複数いれば、常識人(と思われる人)のほうを採用するでしょう。
私は作業着でする仕事ですが、面接はスーツで行きましたね。
今度いつ使う機会が来るのか判りませんが。(笑)
喪服の方が使っているような気も・・・
この機会に買ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにLupinus2さんのおっしゃるとおり、介護の仕事とはいえ面接に行くのにスーツを着て行くのが常識ですよね。
今まで私服で面接に行っていた私は愚かで非常識でした。
これを機会に安いスーツを探して買うことにいたします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 20:02

就職面接ならスーツが無難ではないでしょうか。



就活してた時に聞いたんですが、「面接は最初の10秒で決まる」らしいですよ(苦笑)
まぁそれぐらい第一印象は大事だってことだと思います。

それから、私の施設(特養です)の施設長は長年某化学系一般企業に勤めていて介護現場の経験は全くないのですが、そんな方が面接官ということも十分考えられます。
そんな方の常識では「面接=スーツ」でしょうね。

これを機会に、自分への投資だと思って何とか揃えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね面接にスーツを着て行くのは常識ですね。
スーツは安いのを探して買うことにします。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 23:21

私は、スーツで面接にいったのですが


筆記試験後→面接試験の時は、スーツは常識ですが
(でも、私服でも受かった人はいますので、そこの経営者次第でしょう。)

最初から面接のみの所は、あまりスーツを着ている人を見たことがないです。
正直、私が入ってから何十人も面接後に施設案内している風景見ましたが
皆さん私服でしたね…

それにスーツといっても、あまりにも安いスーツはダメです。
リクルートスーツというのは、ある程度色や柄は決まってますので
その範囲内で、選んだらよいと思います。
ちなみに流行を追わない、目立ちすぎないというのが基本です。

ちなみにワイシャツや靴やネクタイ、ベルトなど、結構お金がかかります…
特に足下はよく見られますので、変な靴は買わない方がよいでしょう。
青山とかで、選んでもらうと、結構な額になります。

要は、スーツに限らず、身だしなみがきちんと出来ない人はダメだという事なんでしょう。
その点、スーツを着てしまえば、結構ごまかせますし…
髪とかはごまかせないので注意が必要です。

この回答への補足

私は無職貧乏でお金が無いのでスーツとスーツ以外のYシャツ、ネクタイ、靴、ベルトなどにお金をかけることは出来ません。
それに私は営業の仕事をするのではないし、介護の面接にだけスーツを使用するのですから、そこまでお金をかけてそろえる必要はないと思います。
豪華なリクルートスーツを来て行って採用されるのなら、こんな楽なことはないでしょうしね(苦笑)

補足日時:2009/12/23 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
もちろん身だしなみには気をつけて行きますよ。
だらしのない格好で行くのは社会人として非常識ですから。

お礼日時:2009/12/23 17:18

なにをもって常識かって言われると難しいですけどね。


ただどんな業種でも面接時はスーツで行ったほうが無難ではありますよ。
もちろん就職されてから通勤する格好は相手に不快感を与えない服装であれば
OKだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 22:19

こういうと偏見があるかもしれませんが、介護の仕事に着くと言うことは「日雇いの湾岸労働」とは違うんですよ。


指示通りにあれやって、これやって、で済むような仕事であるはずも
ありません。
また「人の命を預かる仕事」でもあり、細心の注意が必要な職場でもあります。
「ホテル」などのサービス業と同等と考えていただきたい。
ホテルの面接にいくらきちんとしているとは言え、私服で行きますか?。

私ならばまず、その人の格好で見ます。
格好が全てではないのですが「見かけ」というのは、その人を知る大変に重要な手がかりでもあります。
言うなれば「第一歩」といったところです。
そこをクリアしていない、と言うことは、私の基準で言えば「落第組」ということと同義です。
友達に借りるなりでもいいです。
多少サイズが合わなくても良いです。
最低限の部分ですから、スーツくらいは何とかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにtombanさんのおっしゃるとおり、介護の仕事とはいえ面接に行くのにスーツを着て行くのが常識ですよね。
今まで私服で面接に行っていた私は愚かで非常識でした。
これを機会に安いスーツを探して買うことにいたします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職への面接時の服装について

やはりスーツを着ていくべきなんでしょうか。
今まで2社受けましたがどちらも、男性より女性でということで落ちました
ともに、ジーパンとカッターシャツでして

Aベストアンサー

ラフな服装でいくメリットがあるんでしょうか。

私は他業種から転職にてこの業界に入りましたが、面接になのにスーツで来ない、外部研修なのにラフな服装(夏には半ズボン、サンダル履きもいました)で参加したり、この業界の意識の低さには驚いたことがありました。

スーツを着て行ってマイナスポイントは絶対にありません。
スーツで行くべきです。(色合い等は考えてください)

Q介護に適した面接の時の服装

明日介護の面接がありますが、面接する介護は小規模住宅介護で前違う会社の介護の時は私服で行き働いてました。
規模は小さめで一度中の方とは顔合わせてます。パート希望なのですが伺った時
パートから正社員もありだよと言われたのでまずパートから様子を見ようと考えています。
逆にスーツじゃないといけないような固い施設に入ったら
パートに関わらず入った後に規約や環境的なモノで苦労するのではないかと思い動きやすいのがいいのかなと思っています。

もし私服で面接に行くならどんな服装が良いでしょうか?

Aベストアンサー

明るいピンクの半袖ポロシャツに、ベージュのチノパン。

カーディガンは、淡い色で。(すぐにでも仕事ができる、介護ヘルパーの王道スタイルです)


あとは…

【爽やかな笑顔と、肯定形の(前向きな)発言力】を、心にまとえば完ぺきです。


【スーツが常識】とする施設なら、行かないほうがいいです。


私も、施設のヘルパーです。

Q面接時の服装

正職員を退職後、派遣や短期の仕事をしてきました。
30代、未婚です。
今度、福祉関係の団体(企業ではないので何と言って良いかわからず独断でこう表現させて頂きます)の面接の機会を頂きました。厳密には正職員ではなく、更新制の嘱託職員です。派遣ではありません。

ここで、いわゆるリクルートスーツを着用すべきか、ジャケットとスカートでも許されるかと悩んでいます。

スーツはある事はあるのですが、黒で、生地からして喪服のようにも見えますし、きっちりした印象を与えはしても顔が地味なので逆に、暗い・おとなしい・仕事人間としてはチョット…という印象を与え逆効果かと思います。
ジャケットは、やはりスーツではないし面接という場ではくだけてはいけないかな、という保守的な思いもあります。

特に女性の新卒でない転職の場合、いつもいつも悩むのですが、面接される側の人事関係の方のご意見をお聞かせ頂けたらと思うのですが。どうか初歩的なことですがどなたか経験談等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの会社(製造業)は去年、異業種参入とかで福祉関係の施設を開業しました

正社員、パートを含めて面接に来られた方を時々見ましたがある時パートさんの面接で4~5人スーツ姿で中に一人だけ普段着風の方がいました後から聞いた話では普段着の方だけ落とされたようです

私は面接官や人事関係部署ではなく工場の中間管理職の一人ですが働く環境が福祉関係の団体だろうと企業の一部門だろうと、また正社員、嘱託、パートを問わず仕事をするという姿勢には変わりないと思います、その辺良くお考えくださいね

Q介護 面接で落ちています 施設は人員余裕あるの?

介護 面接で落ちています。
数分面接してほとんど質問ないとか。


はじめから、質問する意識をあまり感じ取れなかったです
質問はありますか? などもありませんでしたし
相手が質問したのは5つくらいです

選べる余裕が施設にあるのでしょうか?
人が足りてるのでしょうか?

そこの施設は、三人落ちたみたいです
あと、なんというか応募者は少ないのに
合格しないことが多くなった気がします



経験3年 ヘルパー2級
男 40過ぎです
不利なのでしょうか?
女性をやはり、とるのでしょうか?

介護福祉士を合格するべく勉強していますが
資格あれば、就職少し有利なんでしょうか?

小さな施設だと、介護福祉士持ってても
ほとんど、ヘルパー2級と給料変わらないとこが
多そうですね

Aベストアンサー

施設は特に加算がとれるので、介護福祉士の資格を持っていますと有利です。

私も男性で、現在56歳で介護業界も入って10年近くになります、

現在は居宅でケアマネをしていますが、

3年程前は、老健施設等の施設での経験が長いです。

施設も色々です、私は最初 病院で看護助手でスタート、

老健、グループホーム、小規模、老健で6年ほど施設で仕事を致しました。

10年前はほんと男性厳しかったですね、10何社受けてやっと病院で看護助手で

スタートできましたが・・・・

基本的に女性の方が手早いです、子供の世話等や家事をされているので

てきぱきされます、男性はその点厳しいです。

何で取り返すかですが、力仕事しかありません、施設は男性を受けて入れてくれやすいです、

ベッドから車椅子の移動やストレッチャーの移動などがあるのでね。

在宅は厳しいですね。

男性は通院介助か掃除くらいのもので、仕事がないですね。

駄目元で何社も受けてみましょう!

駄目な場合はなんで駄目だったか、考えましょうね!

頑張ってください。

Q有料老人ホームに見学だけ行くんですが、私服よりもスーツを着て行った方が良いのでしょうか?

今日、福祉就職フェアというのに行って来ました。
いくつかの福祉施設のブースに私の家から近い有料老人ホームがあったので担当のかたに説明をしていただいて、話をさせていただいたのですが、その有料老人ホームの担当のかたが「よろしければうちに見学に来ませんか?」と言ってくれたので、来週に見学に行くことになりました。
そこでお聞きしたいのですが、面接ではなく見学に行くだけなので、私は私服でも良いと思うのですけど、たとえ見学といえどもスーツを着て行く方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いですよ。
ホームではスタッフさんはスーツで働いている人は殆どいませんからね。見学なら気軽に訪れても。それが貴方の評価を何か左右するものには繋がりません。
むしろ少し参加したりとか、その場でワークを経験するような部分に対応したいなら。動きやすい格好で行くのも逆に良いかもしれないよね☆

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q(急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報