片道14キロの通勤に使用するための原付の購入を検討しています。

自宅から30キロ離れたところに、ベスパ代理店があります。その店には、ベスパ50s(ビンテージ)が生産終了した2000年頃に数台購入して、まだ箱に入ったままの状態のベスパがありました。
金額は35万円、75ccボアアップ4万円とのことです。

そこで、この新古車?を買うのか、15~20万円程度の中古を買うかを迷っています。

ベスパのことは詳しくありません。ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ベスパ乗りです。


50sでは有りませんがPX200FL2に現在乗っています。
50sはメンテナンスが大変だと思いますよ。
PXシリーズを個人的にはおすすめします。

>生産終了した2000年頃に数台購入して、まだ箱に入ったままの状態のベスパがありました。
11年たっているのでシール類が心配です。全箇所の整備をして納車なら安いかもしれません。

PX125FL2などを中古で探してみたらどうでしょうか?
それでも多少のメンテナンスは必要ですが50sよりは手がかからないと思います。
混合ではなく分離なのでガソリン入れるのも楽ですよ。
    • good
    • 0

 初めまして。

もうべスパを購入されたのでしょうか。
数年前、べスパ50Sを3年と少しほど乗っていました。もう手放しましたが今でもべスパは大好きです。乗っていて一番楽しいバイクはべスパだと今でも思っています。

私の体験談からですが、まだ購入されてないようでしたらべスパの購入はあまりお勧めしません。乗っていて突然止まってしまったことが3回ありました。修理で直ったものの、最終的には電装系、ワイヤー類、パワー減退など、あちこちにガタがきて手放すことになりました。

 もう購入されたとしたら、大事に乗ってあげてくださいね。とてもいいバイクですから。
アドバイスとしては、近くにべスパを修理してくれるショップをおさえておくことです。私の場合、自宅から2Kmほどの場所に修理してくれる店がありました。でも動かなくなったべスパを引いていくのは本当に大変でしたよ。(夏場は汗だくだくでしたが(笑)今ではいい思い出です。)たいていの店ではべスパの修理は断られますので…

あと、よく壊れて動かなくなることだけは覚悟しておくべきです。べスパはうわさ通り本当によく壊れます。私の場合がそうでしたから。
「べスパはきちんとメンテナンスさえしていれば…」とはよく言いますが、定期的にメンテなんて意外としないものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ購入はしていません。
近くにベスパを修理してくれるショップがないので、通勤に使用するのは難しいですね。
左手のギアチェンジは他のバイクにはないので、楽しそうですね。

お礼日時:2009/12/31 18:12

初めまして。


外車として比較的壊れにくBMWに乗っています。
新車で購入した時に、販売員に言われたのは、
・通勤で使わず、休日に乗りましょう。
・故障時にレッカーを呼べるサービス(1万円/年)に入りましょう。

これはよく故障するので、通勤に使うと遅刻や有給を使う事になるのでやめた方が良いという意味です。

国産車とは異なり、考えられない理由で故障します。
新車で買うと新車保証があるので無料で修理してくれますが、保証がない中古だと万単位で修理代がかかりますよ。

また、Lupinus2様が書かれている通り、混合給油は面倒です。
べスパやTOMOSの新車同様の中古車が多いのは、混合給油が面倒で売る人が多いからです。
外車のバイクは、休日など時間がある時にのんびり乗るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保障とかロードサービスは大切ですね。
やはり通勤に使うには難しいですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 09:50

ベスパには詳しくないと書かれていますが、50Sはオートマではなくマニュアルということはご存知?


クラッチとミッション操作が必要です。
混合給油ということは、ご存知?
燃料には、ガソリンと2サイクルエンジンオイルを混ぜた混合ガソリンを使います。
給油時にガソリンとオイルを入れて、バイクを振ったり揺すったりして混ぜる人もいますが、焼きつく危険性は高くなります。
焼きつきとは、潤滑不足でエンジンの部品が溶けて固着することです。
2ちゃんねる風にいうと、あぽーんです。

それを知った上で買うのであれば、中古でもいいと思いますよ。
むしろ、当たりがついていてよい場合もあります。
もっとも、前オーナーのメンテナンス状況にもよって変わるし、そもそも、50Sのユーザーはあまりバイクに詳しくない人が多いですからね。
新車でもそんなに信頼性が高いわけではないので、ちょっとの安心に倍の金額を払えるかどうかではないでしょうか。

あと、50Sは激しく遅いです。
交通の流れに乗って走るには、相当の熟練が必要です。

ET3は無かったっすかね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアル・混合給油については、代理店で説明してもらいました。
50S激しく遅いのですか。ちょっと不安になってきました。

中古については、友人が10年位前に購入し、5年程度使用し、その後5年ぐらい車庫に放置しているのを譲ってもらえるのですが、修理に15万円ぐらい必要といわれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 09:44

ベスパ50sって形は良いですよね


片道14kmって50ccのバイクからみれば
とても酷使する部類に入ると思います
75ccボアアップと記載してあるので
小型免許以上は取得されてるとの前提でいうなら
国産125ccのスクーターにしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベスパ50sの形がいいので、すごく気に入っています。
片道14kmは長い距離になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Q困っています。50ccのべスパなんですが・・。

ウインカーが前後ともにありません。
今まで飲食店のディスプレイ用だったのですが、
自分で乗ろうと思い、エンジンをオーバーホールしたのですが、
よく見てみるとウインカーが前にも後ろにも付いていませんでした。
125ccまでのバイクは区役所登録だと聞いたのですが、
50ccの原付バイクでも、ウインカーは前後ともに無いと登録はできないでしょうか?   

お詳しい方教えてください。お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

かなり古いベスパ乗りです。
実際ハンドルの端に標準でウィンカーをつけている国は日本ぐらいです。イタリアでははじめからウィンカーは付いていません。

生産時にメーターが付いていないのであれば付いてなくても公道走行はまったく問題はありません。もちろんウィンカーも無くてもOKです。(手信号は必要ですが)
私のベスパはテールライトは勿論ブレーキライトも付いてません。
なので常にヒヤヒヤしながら乗ってます。勿論夜間は乗りません。

安全をとるか見た目を取るかで見た目を取ってしまってます(汗)
周りに気をつけて運転しましょう

Qvespaが欲しい!!

今春、大学に入ったばかりの学生です。
バイトでお金がたまってきたのでずっと欲しかったvespaを中古で購入しようと考えています。

ですが今まで輸入物の中古バイクなんて買った事がないので色々と不安です。
特にvespaは偽物が出回ってるなどとの話も聞きます。
つきましては以下の三点について教えて下さい!

1、購入の際に何に気を付けたらいいか?
2、買ったあとの整備方法や維持費
3、おすすめの車種

Aベストアンサー

はじめまして。

先の回答者様がお答えになられているように、一般的に"ベスパ"と言われると思い出す物としてビンテージ系・・かもしれないとは思いますが。

・S50、S100、125ET3 ビンテージシリーズ(日本"ベスパ"といいえばこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディはベスパ最小。
 2ストロークエンジン、混合給油である。(毎回給油時にオイルを先に入れなければならない)
 本国生産終了後、日本向けに再生産されているのでタマ数は一番多い。
 もっともクセが強く慣れが必要だと思いますが、"ベスパユーザー"感が一番強いと思います。

・S50 新型S50
 クラス唯一の2ストエンジン採用ながら新型。
 見た目も中身も完全に普通のスクーター。

・PXシリーズ(在りし日の松田優作がドラマで乗ってたのがこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディが少々大きい。
 2ストロークエンジン。
 ディスクブレーキ採用車もある。
 現在生産も輸入もされていない。中古在庫のみ。LMLに代替してます。

・LXシリーズ 2005年以降の新ペスパ
 エンジンが4ストロークになった。
 スクーター同様ベルト式CVT(クラッチ無し)になった
 ヘッドライトが大きくデザインは好みが分かれる

・LMLベスパ ライセンス生産品
 主な生産国はインド、東南アジア。偽者ではなく「ライセンス生産」です。
 新車も買える。
 スタイルはPXシリーズそのまま。

・GTシリーズ 2005年以降モデル
 排気量が大きく普通のスクーターになった。
 装備も現在の国産スクーターと大差なし。

(1)購入の際気をつける事
購入する際は普通のバイクと大差ありません、信用できるお店がどうかを何度も足を運んで自分の目と耳で確認できてからが良いと思います。余談ですが中古のベスパのほうがチェンジレバーなどの「なじみ」がよく新車よりも乗りやすいことが多いです。

(2)買った後の整備、維持
ご自分で出来る範囲のことは限られてくると思います。
タイヤの空気圧、各部の作動がおかしくないかなどの日常点検は欠かさず行ってください。
少しでもおかしな部分があったら、販売店さんに相談できるよう、購入店には気軽に足を運べる環境であることが望ましいです。先の回答者様が言われるように、ビンテージ系に限っては何分"クラシックバイク"に分類されておかしくない車種ですので、国産新車のように乗りっぱなしにはしないほうが賢明です。

(3)どの車種がオススメ
免許はどの種類であるか判りませんが、個人的な見解としては原付1種免許で乗れるビンテージ50は「大通りを走るには向かない」程のパワーです。免許があるのでしたら格上のビンテージ100をオススメします。新型S50は乗ったことがないのでわかりません^^;;
マニュアルシフトや混合給油などの煩わしさを"楽しめる"ようでないのでしたら、オートマチックの新シリーズやLMLなどか・・・

個人的な見解としては、"ベスパといえばビンテージ"ですが・・・。
参考になれば幸いです。

はじめまして。

先の回答者様がお答えになられているように、一般的に"ベスパ"と言われると思い出す物としてビンテージ系・・かもしれないとは思いますが。

・S50、S100、125ET3 ビンテージシリーズ(日本"ベスパ"といいえばこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディはベスパ最小。
 2ストロークエンジン、混合給油である。(毎回給油時にオイルを先に入れなければならない)
 本国生産終了後、日本向けに再生産されているのでタマ数は一番多い。
 もっともクセが強く慣れが必要だと思いますが、"ベスパ...続きを読む


人気Q&Aランキング