片道14キロの通勤に使用するための原付の購入を検討しています。

自宅から30キロ離れたところに、ベスパ代理店があります。その店には、ベスパ50s(ビンテージ)が生産終了した2000年頃に数台購入して、まだ箱に入ったままの状態のベスパがありました。
金額は35万円、75ccボアアップ4万円とのことです。

そこで、この新古車?を買うのか、15~20万円程度の中古を買うかを迷っています。

ベスパのことは詳しくありません。ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ベスパ乗りです。


50sでは有りませんがPX200FL2に現在乗っています。
50sはメンテナンスが大変だと思いますよ。
PXシリーズを個人的にはおすすめします。

>生産終了した2000年頃に数台購入して、まだ箱に入ったままの状態のベスパがありました。
11年たっているのでシール類が心配です。全箇所の整備をして納車なら安いかもしれません。

PX125FL2などを中古で探してみたらどうでしょうか?
それでも多少のメンテナンスは必要ですが50sよりは手がかからないと思います。
混合ではなく分離なのでガソリン入れるのも楽ですよ。
    • good
    • 0

 初めまして。

もうべスパを購入されたのでしょうか。
数年前、べスパ50Sを3年と少しほど乗っていました。もう手放しましたが今でもべスパは大好きです。乗っていて一番楽しいバイクはべスパだと今でも思っています。

私の体験談からですが、まだ購入されてないようでしたらべスパの購入はあまりお勧めしません。乗っていて突然止まってしまったことが3回ありました。修理で直ったものの、最終的には電装系、ワイヤー類、パワー減退など、あちこちにガタがきて手放すことになりました。

 もう購入されたとしたら、大事に乗ってあげてくださいね。とてもいいバイクですから。
アドバイスとしては、近くにべスパを修理してくれるショップをおさえておくことです。私の場合、自宅から2Kmほどの場所に修理してくれる店がありました。でも動かなくなったべスパを引いていくのは本当に大変でしたよ。(夏場は汗だくだくでしたが(笑)今ではいい思い出です。)たいていの店ではべスパの修理は断られますので…

あと、よく壊れて動かなくなることだけは覚悟しておくべきです。べスパはうわさ通り本当によく壊れます。私の場合がそうでしたから。
「べスパはきちんとメンテナンスさえしていれば…」とはよく言いますが、定期的にメンテなんて意外としないものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ購入はしていません。
近くにベスパを修理してくれるショップがないので、通勤に使用するのは難しいですね。
左手のギアチェンジは他のバイクにはないので、楽しそうですね。

お礼日時:2009/12/31 18:12

初めまして。


外車として比較的壊れにくBMWに乗っています。
新車で購入した時に、販売員に言われたのは、
・通勤で使わず、休日に乗りましょう。
・故障時にレッカーを呼べるサービス(1万円/年)に入りましょう。

これはよく故障するので、通勤に使うと遅刻や有給を使う事になるのでやめた方が良いという意味です。

国産車とは異なり、考えられない理由で故障します。
新車で買うと新車保証があるので無料で修理してくれますが、保証がない中古だと万単位で修理代がかかりますよ。

また、Lupinus2様が書かれている通り、混合給油は面倒です。
べスパやTOMOSの新車同様の中古車が多いのは、混合給油が面倒で売る人が多いからです。
外車のバイクは、休日など時間がある時にのんびり乗るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保障とかロードサービスは大切ですね。
やはり通勤に使うには難しいですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 09:50

ベスパには詳しくないと書かれていますが、50Sはオートマではなくマニュアルということはご存知?


クラッチとミッション操作が必要です。
混合給油ということは、ご存知?
燃料には、ガソリンと2サイクルエンジンオイルを混ぜた混合ガソリンを使います。
給油時にガソリンとオイルを入れて、バイクを振ったり揺すったりして混ぜる人もいますが、焼きつく危険性は高くなります。
焼きつきとは、潤滑不足でエンジンの部品が溶けて固着することです。
2ちゃんねる風にいうと、あぽーんです。

それを知った上で買うのであれば、中古でもいいと思いますよ。
むしろ、当たりがついていてよい場合もあります。
もっとも、前オーナーのメンテナンス状況にもよって変わるし、そもそも、50Sのユーザーはあまりバイクに詳しくない人が多いですからね。
新車でもそんなに信頼性が高いわけではないので、ちょっとの安心に倍の金額を払えるかどうかではないでしょうか。

あと、50Sは激しく遅いです。
交通の流れに乗って走るには、相当の熟練が必要です。

ET3は無かったっすかね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアル・混合給油については、代理店で説明してもらいました。
50S激しく遅いのですか。ちょっと不安になってきました。

中古については、友人が10年位前に購入し、5年程度使用し、その後5年ぐらい車庫に放置しているのを譲ってもらえるのですが、修理に15万円ぐらい必要といわれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 09:44

ベスパ50sって形は良いですよね


片道14kmって50ccのバイクからみれば
とても酷使する部類に入ると思います
75ccボアアップと記載してあるので
小型免許以上は取得されてるとの前提でいうなら
国産125ccのスクーターにしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベスパ50sの形がいいので、すごく気に入っています。
片道14kmは長い距離になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての二輪、初めてのベスパ

初めてバイクを買うのですが、ツーリング仲間(にこれからなる友達)がベスパクラブの人なので、ベスパを買うことだけは決めています。

そんな中、今プリマベーラかGTS150superのどちらを買うかで迷っているんですが(諸々の事情によりスプリントは外しています)、ベスパ乗りの人達とツーリングに行ったりする時や、その他のバイク乗りの人達とバイクを見せ合う時などに、おーいいじゃん、と思ってもらえるのはどちらでしょうか?
非常に曖昧な基準で申し訳ありません。
なお、添付の写真は、上半分の2つがGTS150super、下半分の2つがプリマベーラです。

ちなみに僕は30代半ばの男で、身長180体重85のガッチリ目です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラブの人たちが何に乗っているかにも拠るかと思いますが。
正直どっちも大差ないです(スプリントでも同じ)。

個人的にはどっちもベスパっぽくないと思いますし、PXか946以外は「すげー」とも「おーいいじゃん」とも思われない様な気もしますけどね。

Q二種で速度制限50キロ道路で60キロ出したら捕まりますか。

朝、夕、通勤で原付二種のカブで国道走るのですが、制限50キロにもかかわらず50ccのバイクが60キロぐらい出していて抜かれる事も有り腹立つのでこちらもスピード出して抜き返したりしてバトルになっている事が有ります。
秋の交通安全運動でパトカーや白バイがよく走っているのですがバトルをしているとついつい夢中になってしまいます。
原付数台と一緒に60キロぐらいの速度で走っていて、もし捕まるなら原付どもで私は捕まりませんよね。

Aベストアンサー

皆さんいろいろ言われてますが、
50キロの道を60キロ以上で走ったことのある人なんて言われると、ほとんどの人があるでしょう。逆に50キロで走ってると煽られる有様ですしね。質問者様のおっしゃりたいこと、すごくわかります。捕まることは無いと言ってもいいでしょうが、絶対ないとは言い切れません。
もし止められたら違反、点数加点されて当然です。
これは法律で決められてますので。
30キロオーバーも10キロオーバーも違反です。
ですが、スピードが出てるほど取り締まりはきついです。
(最終的にはオービスで写真取られますよね)
もし同時に捕まっても原付の方が大きい違反してるので、それでいいじゃないでしょうか。
個人的な意見ですが。

Qベスパ50s 運転方法について

先日ベスパ50sを中古で購入しました。
全くの初心者なんで変な質問で申し訳ないのですが、走行中に前輪後輪の各ブレーキ(右手レバー、右足ペダル)で止まろうとすると、停車後にエンジンも止まってしまいます。。
ブレーキを利用せず、速度を十分下げてニュートラルにして止まるとエンジンは止まらずに停車できたことが数回あるのですが、通常の停車方法の手順を教えてください。また、コツなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『クラッチを切る』と言うのは『左レバーを一杯に握る』と言うことです。コレでギヤがどの位置に入っていても動力が伝わらないのでエンストしません。もしエンストするならクラッチワイヤが伸びていて一杯に握っていてもクラッチが切り切れていない可能性があります。

Qベスパ P150 点火タイミング 

はじめまして。
ベスパのP150について質問します。宜しくお願いします。

点火タイミングなんですが、ポイントをいじっても、プレートを回しても 上死点でポイントが開きます。 通常は上死点よりも19度手前あたりでポイントが開きますよね? それが、どうやっても上死点で開くかんじです。
現在、アイドリングをしない状態なんですけど、これが原因なのかなって思うのですが、P150のエンジンについて知っている方のご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

通常ポイント取り付けビスではポイントギャップ合わせ。
ステーターベース取り付け部の長穴で動かせば点火時期をかえられるようになってると思います。
構造上トップ位置でしかポイントが開かない事は無いと言えます。

アイドリングが効かないとの事ですが、ポイントのヒールが磨耗して無いでしょうか?
ポイントはどちらにせよ消耗品ですので新品で試す事をお勧めします。

新品交換済みの場合はごめんなさい。

QベスパPX200FL2スピードメーター

現在乗ってる、FL2のスピードメーターが動かなくなってしまいました。
ベッドライトもウインカーも燃料計も問題無く作動するのですが、スピードメーターの針と、距離メーターが動きません。
おそらく、スピードメーターのケーブルワイヤーが切れているのだと思いますが、それ以外に何か原因は考えるられますか?
それから、もしケーブルワイヤーを交換する場合、FLとFL2のスピードメーターケーブルに仕様の違いはありますか?

Aベストアンサー

ベスパは点検もしたことがないので参考ですが・・・

まずスピードメーターのワイヤーケーブルの切れているかの確認をして(大抵の場合ここです)もし切れてない場合ホイール側のワイヤー取り出し部部の内部のギヤなどの欠けやメーター内部の場合も有ります、バイクに寄れば(MTですが)ミッションからスピードメーターケーブルの取り出しをしている物も有りますからベスパがどうなのかは確認してください。

まず私ならメーターケーブルをメーターの直近で取り外してホイールを回してケーブルが回転するか確認します(回転すればメーターのトラブル、回転しないならケーブルか取り出し部分のトラブル、次に取り出し部分でケーブル外して内部を見ながらホイールを回して確認、回っていれば後はワイヤー確定ですが一応ワイヤーも引っ張ってみれば切れていればその分だけ引き抜けます。

尚他のメーターケーブルを使用を考えたらケーブルの長さと取り付け部分を見て決めます(長さが違えば取り回しで使用可能か自分で判断)取り付け部分は同じで無いと無理ですが・・・仕様の違い等は解りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報