【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ブラックモーリー(3匹のうち1匹)のからだに白点病より大き目の斑点が10個位出ています。ぼんやりとカビのような感じです。また、片方の目が白く覆われ少し飛び出した感じになっています。
これはどんな病気で原因と治療方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目だけ。

ポップアイってヤツですね。エロモナスというやらしい名前の細菌が原因だそうです。
換水で予防は出来ますが、根絶は難しそうです。

熱帯魚の販売店で薬品が手に入りますが、飛び出た目を元に戻す効果はないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目全体が白く覆われています。
ポップアイともちょっと違うような・・・
カビっぽい気もします。
アドバイスありがとうございました。

僕も白点病だと思います。

しかしカビのような物といっているのが気になります。
治療法ですがアマゾングリーンだと白点病と水カビ病どちらも治してくれます。

アマゾングリーンの販売している(有)アマゾン・カンパニー制約のURL
http://www.amazon-company.com/

日本動物薬品のURL
http://www.jpd-nd.com/

参考URL:http://www.amazon-company.com/
    • 0
この回答へのお礼

アマゾングリーンを試してみようかと思います。
でも、目のほうはちょっと厳しいかもしれません。
あ~、困りました。
アドバイスありがとうございました。
色々試して見ます。

白点病だと思います.ブラックモーリーは白点病にかかりやすいみたいですね.放っておくと,水槽内のすべての魚に感染しますので,病気の個体を隔離して治療する必要があると思います.治療は,下記によると微量の塩を加える方法も有効のようですが,

http://member.nifty.ne.jp/mshinjo/nikki/9807.html
薬浴させるのがベターなようです.ショップなどで相談してみてはいかがでしょうか.
http://www.amazon-company.com/meinmenu.html

下記に「ブラックモーリー 白点病」の検索結果を入れておきます.まずは隔離,のようですね.
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9107/ …
    • 0
この回答へのお礼

他のモーリーにはうつっていないので、白点は無さそうです。
うーん、でもどうしたら治るんでしょうね。
御意見ありがとうございました。